無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (20)

アサシン クリード ヴァルハラ 【初回生産限定特典】「狂戦士のあり方」プロダクトコード 同梱-PS4

 

灰と瑠璃色

 

もうすぐそこまで次世代機が迫ってきている中、完全に出遅れが確定している負け犬がいます。――そう、私です。

なんと、区切りのよろしい20番目。近況の呼吸…弐拾の型、クソ記事乱舞!今流行りの鬼滅の刃に乗っかればウケるんでしょ?知ってるよ、それぐらい。浅はか過ぎる。

 

 

 

 

近況報告とは言うものの、前回と比較して何もやっていないので、今回は違う話題も交えて一記事書こうと思う。

まず一つ。過去記事で購入するか悩んでいたアサクリヴァルハラだが、結局予約してしまった。結構遅くまで悩んでいたわけだが、トレーラーをきちんと見てゲーム内容を見た感じ、やはり面白そうだったので購入決定。オデッセイが、一時やめてしまっていたものの、再開したら面白くて止まらなかったというなかなか気分の良い終わり方をしてくれたので、今作も大丈夫だろうという予想。船要素がどこまで表に出しゃばってくるかがかなり不安ではあるが、オデッセイの頃程度ならまだ我慢できるか、という感じ。その他にも気になる点が多々ある上、やはりあの広い世界を走り周り冒険するというのはかなり楽しいものがあった。今度は、ちゃんとシステムを勉強しながら進めたいですね。オデッセイの賞金稼ぎの対処が面倒になってやめた、なんて出来事の二の舞にならないようにしたいところ。賄賂払えば一発で帰ってもらえるとか知らなかったぞ。チュートリアルはちゃんと読みましょう。

んで二つ目のお話。Twitterアカウント作りました。告知と記事の素材の呟き用ということで、それ以外のことは多分呟きません。もしよろしければフォローしてくださいね☆アカウントはサイドバーにあります。あるいはこちらから↓

 

twitter.com

 

 

 

 

さて、それでは近況報告と参ろうか。

 

 

  1. グリードフォール
  2. ツシマルチ

 

 

減ったな?そりゃそうだ。GBVSはフレンドの修行完了待ち、FF14は最近は触れていない…上に、来週からはほとんど触れなくなるでしょう。上で書いた二本の新作が出るのでね。しかも、両方とも割と気になる二本という。来週からどうしますかね。

 

 

 

 

f:id:case56:20201107121144j:plain

まずはグリードフォール。話が少し進み、行けるところや探索できるところが急増したため、色々と面白くなってきた。戦闘がメインというよりは、探索がメインなゲームなのかな?戦っている時間よりもほっつき回っている時間の方が長い気がする。自由に走り回れて、探索して発見できる要素が多いゲームは好きなので、戦闘がそんなに面白く無くてもこれはこれで楽しい。行けるには行けるけど、敵の強さ的に探索は無理、という箇所はいくつか見つかっているので、キャラの育成が進んでからの楽しみも既に十分。なんだか若干FF12を思い出した。ギーザ草原でウェアウルフにワンパンされたり、ゼルテニアン洞窟でアドラメレクに9割方壊滅させられたり、クリスタルグランデで血反吐を吐きながら迷ったり…てぇ……FF12やりてぇ………

 

 

 

 

続いてツシマ。飽きが来た。そりゃあまぁこんなにコンテンツが少なければ当たり前なのだが。むしろ、無料のアプデでここまで長く遊ばせてもらえたことに感謝せねばならない。有料DLCで、マルチの拡張が来たら多分買う。それぐらい面白い。マルチプレイの人口の多さを見ても、その面白さは確かなんだと思う。マッチングがいつもサクサクだもんね。有料でも問題なく売れると思う。

 

 

 

 

終わり。本番は来週。手元にアサクリとサクナヒメが加わるわけだが…まぁツシマはやらなくなるだろう。やることが無くなってきているし、飽きも来てる。やめ時としては十分だろう。問題はグリードフォール。いい感じに面白くなってきてしまっているのが質が悪い。アサクリと方向性がかなり近しいゲームなので、同時進行は無理。かと言って、アサクリが出てしまったらそちらをやりたい。ぶっちゃけ、トレーラーを見た感じ、グリードフォールよりアサクリの方が出来が良いだろうというのは予想がつくので、やっていて満足度が高いのはアサクリの方だろう。そんでサクナヒメ。開発元があのアスタブリードと同じところということで、発表された時点で購入を決めていたソフトなのだが…時期が悪い。アサクリとほぼ同時発売で、両方とも気になるというなんとも悩ましい展開。ゲーム的にも、農耕+RPGというそそられるジャンル。どうするかねぇ。ライザ2までにはある程度の区切りは付けたいが…ライザ2が出るまでに、サクナヒメかアサクリのどちらかは終えておきたい。理想は両方完了することだが…両方とも終わってくれれば、ACTのグリードフォールとRPGのアトリエでちょうどよい体制にできそうなのだが……頑張るしかない。かなり厳しそうだけど。まぁライザ2以降は特に買う予定の新作が無いから、消化する猶予はそれなりにありそうなんですがね。PS5はいつ手に入るか分からないし。逆に、PS5が手に入る時期が早かったらヤバイ。急激に忙しくなること間違いなし。てんやわんやの極みって感じ。どうせ今年中には手に入らないんでしょうけど。終わってるぜ!世の中苦痛に満ち過ぎている。

 

 

 

 

続く。