無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 近況報告 (27)

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX

 

そうさ、俺がナンバーワン

 

めでてぇ知らせが舞い降りたとなれば、書かざるを得ない近況報告。何がめでてぇってそりゃこれに決まってるだろうがよ!

 

 

 

 

 

アトリエ不思議シリーズトリロジー、2021年4月22日に発売決定

 

 

 

 

 

f:id:case56:20201129104511j:plain

 

これにはハゲルさんも二度目の男泣き。いやー、ぶっちゃけただの完全版だし、アーランド、そして黄昏と流れを見ていれば来るのは分かりきってはいたんだけど、実際に来るのが確定して日程までもが告知されるとなると嬉しい。あれだよ。PS5の発売日が発表された時みたいなもん。いつか来るとは分かっていたけど、みんな狂喜乱舞してたもんね。歓喜のあまり、道頓堀に飛び込むオタクが後を絶たなかったとか聞いたような気がするもん。気のせいじゃね?

ともあれ、アーランド以降のアトリエをほとんどプレイしていた筆者が、最も好きなアトリエシリーズの不思議シリーズがDXという名の完全体となり、再び降臨するのだから嬉しい事この上無い。最近のライザが個人的にいまいちだったので猶更。今考えてみれば、アーランド以降のアトリエの集大成のようなシリーズだったんでないのかねぇと思わんでもない。システム然り、イベント内容然り。ライザで色々刷新するというのは公式でも言っていたし、一つの区切りが付いたシリーズというのはあながち間違いってわけでも無いとは思う。筆者的にはこの頃のアトリエに色々戻してほしいですね。錬金システムと戦闘システムはライザのままでいいから。特に錬金。不思議の後にライザをやると、錬金システムがちょうどよいややこしさだった。不思議のパズル錬金は楽しいんだけど、考えることが多くなりすぎて時間がかかりすぎる。

まぁ、錬金が長いなんてものは些末事でしかないんですけどね。それを補って余りあるほどの魅力があるシリーズだから、もう…なんというか欠点なんてどうでもいい。とにかくアレだ。うん。アレ。買おう。みんな。買おう。(語彙力の著しい欠如)

 

 

 

 

好きな作品の魅力を何一つ伝えられなかったところで、近況報告に入る。前回は、1月にプラチナを5つ取ったとか抜かしていたわけだが、今月はというと…大方の予想通り、色々と進捗は悪い。やはり、モチベの上がるソフトが切れたというのが大きい。興が乗るソフトが無くなってしまい、また手探りで色々と触り始めているのだが、なかなか琴線に触れるものが無い。

 

 

 

 

f:id:case56:20210209205032j:plain

そんな中、今月のフリプに来ていたCONTROLのUEをコンプ。コンプというか、プラチナトロフィーを取って終了。PS4版では進行不能バグに遭ってやめたという過去を持つゲームだが、今回は無事最後までたどり着けた。で、最終的な評価は凡ゲー止まり。とにかく、分かりにくい。これに尽きる。話は勿論のこと、マップの見づらさが致命的。なんで階層別に表示できないのか。階層が入り組んでいる割にフロア別にマップの表示が出来ないものだから迷う迷う。そんでもって、ガイドも無い。コンパスも無い。目的地にたどり着くだけでも一苦労。ストーリーやサブイベを進めてる時間よりも、彷徨ってる時間の方が長かったんじゃなかろうか?ってレベル。そんだけ不親切な仕様な癖に、リポップする感覚が短すぎる雑魚敵。迷う→敵が湧く→戦闘→探索再開→敵が湧く→戦闘…のループに入ると、ストレスがマッハ。頭がおかしくなって死ぬ。

超能力をテーマにしたゲーム性だが、同じ超能力系のゲームだったらインファマスの方が自由に動き回れたし、派手にぶっ飛ばせたしで楽しかった。こちらは、基本攻撃がサイキックではなく銃だし、それに加えて絵面が地味。能力も、既視感の強いありきたりなものしか無くて新鮮味に欠ける。そういう印象。結局、投擲が強すぎて終始物を投げて終わりっていう手抜きバランス。シールドとか使った記憶が無い。この辺の調整も雑な感じで、話の意味不明さも相まって非常に印象に残らないゲームだった。クソゲーではない。操作性は悪くないし。ただ、特別褒められる点が無かった。それだけ。不親切な点は目立ったけどね。

 

 

 

 

 

近況はこんなもん。次やるゲームは未定。あんまやる気が起きそうなのが無いが、チマチマやる気スイッチを刺激していく予定。FF14の拡張と、PS5版の情報が来たので、少しそっちの欲が強まっているが…どうしようね。やりたい気持ちはあるんだけど、戦士で復帰してもどうせまたすぐやめそうなんだよなぁ。機工で行こうかなぁ。それはそれでスキル回しの練習だるいなぁ。まぁその辺はエンドコンテンツを考えなければいいだけだし、気にしなくてもいいのかもなぁ。

オフゲーだと、ラスレムとかその辺が候補かな?色々とピンと来ない状態が続いているので、ここらで何かしら一発注入したいところだが…何かないかしら。次の購入予定が4/22とかなり先なので、なんとか食い繋いでいかないとね。いや、飯自体はあるんだよね。食の好き嫌い?偏り?が酷すぎるだけで。贅沢な話だまったく。早くソフィーママに会いたい。リディーちゃんに会いたい。フィリスちゃんマジ野生児。スーちゃんはロアナプラでガンマンやってそう。てか、4/22ってニーアと同じ日程なんだよな…そして5/8にはバイオ8……4月下旬から嬉しい地獄が始まりそうだ。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game