無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告(29)

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX

 

全身全霊祈り戦い抜け

 

更新頻度が安定しない近況報告29。最近取り立てて忙しかったわけでも無く、特別ゲームをやりまくっていたわけでも無い。つまりは単なるサボりである。こんな堂々と言うべきことではない。

なんというか、ネタが無かった。ぼんやりとゲームをしていただけであり、この状態で雑記でも書こうものなら今一つ形にならずにゴミのような記事しかかける気がしなかったのである。記事ネタはあったと言えばあったのだが、日中に思いついてはネタの内容を忘れ、思いついては忘れ…を繰り返していたら一週間が終わっていたという体たらく。痴呆かな?メモを取る癖でもつけるべきなのかもしれない。

 

 

 

 

で、そんな中での近況報告。現在プレイしているソフトの状況はこんな感じ。

 

 

  • EOEリマスター
  • Apex
  • マケット

 

 

この辺。3月のフリプが豪華であり、次のプレイ予定が一気に溜まる。それに加えて、EOEリマスターを解禁。PS3版をコンプしていたので初見というわけではないのだが、久々にやるとこれが意外とハマる。やはり、戦闘システムとバランスが秀逸なゲームだったと再確認できる。話の描写が足りていないというか、いまいちメインのストーリーが頭に入ってこないのは相変わらずだが…まだ話の前半だからかもしれないが。一度プレイ済みの自分ですらこんな感じなので、初見の人は多分もっとわからないのではなかろうか?それとも自分のオツムが足りていないだけ?否定できない。

ただ、トロフィー的には100時間弱程度かかった記憶があるので、時間はそれなりにかかる覚悟をしておく必要がありそう。二度目のプレイなので、多少は短縮できるかもしれないが…過去にプレイしたのが10年程度前だったはずなので、ほとんど内容を忘れてしまっている。果たして、この状態で経験を生かすことができるのだろうか…覚えていなければ経験があるとは言えないような気がしないでもない。

 

 

 

 

Apexは相変わらず。気の向いた時にチマチマとつまむ程度。しょっちゅうやっているわけでもないのだが、適度に遊んではいる。ただ、レベルが上がらなさ過ぎてキャラの解禁に時間がかかりすぎる。どれぐらい時間がかかるのかというと、未だに一人も新キャラを解禁できていないという状態。まぁ、そんなにずっとやっているわけでも無いから、これぐらいが妥当なのかね。早くヒューズを使ってみたいのだが…まぁいいか。腕が上がっているのかは不明だが、基礎的なルールの理解はできてきている模様。カジュアルしかやっておらず、ランクマは一切放置しているエンジョイ勢の極み的な遊び方をしているが、それなりには戦えるようになってきた。対人ゲーはセオリーを覚えて少し戦えるようになってきたあたりが一番楽しいような気がする。チャカ持って戦場を駆ける喜びを感じたのは何年ぶりだろうか…撃ち殺される痛みを感じるのも何年ぶりかな?むしろそっちの方が馴染みある感覚だよね。

 

 

 

 

マケットは、今月のフリプ。一人称視点のパズルということもあり、プレイしている感覚としてはちょっと前に遊んだレリクタと色々被る。故に、あんまりやる気が出ないのが実情。考えるゲームは、適度な期間を置かなければやはりモチベが湧かないね。たまにやる程度がちょうどいい。少なくとも、筆者にとっては短期間に何度もやるようなジャンルでは無さそうだ。少しやった感じ、現実と連動したジオラマを操作しながら進めていくパズルという印象を受けたが、そのイメージで正しいだろうか?やり応えはありそうなので、パズル熱が戻ったらやるつもり。トロフィー的にも、配信当日にコンプ者が出る程度の難易度みたいなので、そこの心配も要らなさそう。タイムアタックのトロフィーがあるようだが、「最悪動画見れば問題ないだろ^^」という認識。パズルゲーってタイムアタック好きね…答え知っていれば解決する問題なので、それはチャレンジ要素として適しているのか?という疑問を感じる。単にタイムアタックが嫌いなだけだろって?その通り!!!!!急かされるの嫌いなんだもん。

 

 

 

 

現状のラインナップはこんな感じだが、マケットと同様に今月のフリプに来ているFF7Rもプレイ予定。EOEが終わったらやろうかな?と思っている。RPG同時に二本は流石にあんまりやる気がしない。FF7RはアクションRPGのようなので、アクションとしてみればやれなくも無さそうだが…コンプ時間はどうなんだろ?「50時間程度で終われるのでは?」と聞いたので、EOEを後回しにして先にFFを消化するのも十分にアリ。早く終わる方から消化した方が色々と捗りそうなんだよなぁ。ただ、ハードモードクリアが結構イライラする(特に後半)と聞いたので、それが憂鬱な要素。先月は、結構イライラしながらプレイしていたゲームが多く、またすっきりするようなゲームもやれていなかったので、割かし筆者のソウルジェムが濁り切ってしまっていたのが正直なところ。ということで、今月は濁るゲームを一切やりたくない。そうなると、ストレス要素があるゲームはそんなにやりたくない。オラ、もうあんな苦い思いはしたくねぇだ…ゲームは楽しいもののはずなのに、あんなにつらい思いはしたくねぇ……FF14でいう原初の魂を制御できないゴージみたいな感じ。そういやFF14もやらないとなぁ。モタモタしていると6.0来ちゃうよ。

とりあえず、ゲームのモチベは低下していない、やる気の出るゲームもそこそこ用意できた、ということで、今月の出だしはなかなかに好調。EOE、マケット、FF7Rの3本を消化しきるのが理想。多分、EOEがどれだけ早く終われるかで決まりそう。闘技場500戦を思い出したら吐き気がしてくるような気がするが、強く生きましょう。outridersを買うとしたら、次に買う新作までのリミットはもう一か月を切っているので、そこまで余裕という訳ではないことは忘れてはならない。体験版をやったが、そこそこ楽しめたので買おうかな、とは思っています!よろしくお願いします!体験版を有料にしたのはなかなか挑戦的だと思います!守銭奴だとは一切思っていません!正直ちょっと引いたけど。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game
 

 

 

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX