無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (33)

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX

 

粋で鯔背ないい男

 

 ぞろ目の近況報告ということであるが、何もめでたいことは無い。いつも通り淡々と書くだけである。順調?不調?よく分からない状態をさまよっているが、とりあえず現段階で今月の目標を一つ達成できたのは非常に大きい。そのことも含めて書いていく。

 

 

 

 

f:id:case56:20210414212651j:plain

まず一つ。OUTRIDERSが終わった。海外で返金騒動が起こっているほど売れ行きが良かったハクスラTPS。ゲーム内容については概ね良好だったのだが、残念なことに不具合が発売当初から多数発生しているという体たらく。主に酷かったのは、サーバーから頻繁に切断される不具合と、クロスプレイするとプレイヤーが弾かれるという不具合。後者はともかく、前者は酷い。なぜなら、このゲームは常にサーバーと接続していなければソロプレイさえできない為、「サーバーから切断されまくる=このゲームの一切が遊べなくなる」という図式が成立してしまうからである。遊べないゲームは不良品以外の何物でもない為、そりゃ非難轟々だわなぁという感じ。まぁ、これらの問題は案外修正されるのが早かったので、割と早く消火自体は出来ていた。なので、何の問題も無くなった…と、思っていた。

 まさかの、新しいアップデートで「アイテム全消失バグ」というハクスラで最もやってはならないバグが発生してしまう事態に。ハクスラなんて装備を集めるゲームのようなもんだろうし、ここが死ぬともう何を目的に遊べばいいのかわからなくなってしまう。これは流石に擁護のしようが無いなぁ。サーバーが弱いってだけならすぐ解決できるだろうし、全く遊べないというわけでも無いから…と思っていたが、アイテムが全て消えてしまうのは流石にどうあがいてもカバーのしようが無い。すぐに直るといいですね。もう売ったから正直どうでもいいけど。

ゲーム的には、スキルツリー、モジュール、特性、武器種、ティアとメインクエストの進行度巻き戻し、気軽で楽しいマルチ協力…と、遊びやすくて中毒性の高い要素がモリモリであり、本当に楽しく遊べた。武器堀り楽しい、遠征での協力楽しい、キャラ成長悩ましい…どれも楽しめた。ただ、それだけに致命的過ぎる不具合が大きかった。いくら楽しくても、まともに遊べないと人ってやめてしまうものなんですよね。やめる人の気持ちも分からんでもない。不思議な冷め方をするというかなんというか…惜しい作品でしたね。「このゲームが実は気になっていた」という人は、これからアップデートを重ねて、不具合が一通り消えて、コンテンツが充実してきたら買ってみるといいかもしれない。敵のバリエーションが少ないので飽きが来やすく、そういう意味では敵やコンテンツの拡充を待つのもアリだとは思うので、その面での様子見もするべきっちゃするべきだと思う。まぁ、よっぽど今すぐナウで遊びたいなのなら話は別だけど。時間が経てば普通に遊べるようになるだろうし、その頃には値段も下がってるだろうし、それまで寝かせてもいいと思う。少なくとも現状を見ている限りは。ゲーム内容自体は、ハクスラTPSとして十分すぎる内容ってことは保障します。嘘。今後どう化けるかわからないから保障まではできない。ちょっとは期待してもいいと思う。うん、これぐらいなら文句は言われまい。

 

 

 

 

 

次のソフトは、今のところサブノーティカを開始している。一言で言えば、海で、明確な目的があって、テイムができないARK…っぽいゲーム。早い話が、海を舞台にしたオープンワールドサバイバル。全然進められていないが、まぁ良さげな雰囲気はある。ただ、疲れる。海ってことで泳ぎだからいまいち動きが不自由だし、酸素の管理は面倒だし、謎の生命体は怖いし、先の見えない未知に溢れた海底が怖いし、なにより筆者自身はかなづちだし…最後の関係なくね?プレイ中は常に前進が強張っているのがよく分かる。肩が凝る。肩が凝ると吐き気がする。吐き気がするとゲームが出来なくなる。ゲームが出来なくなると寝てしまう。寝てしまうと時間が無駄になる。時間が無駄になると悲しくなる(?)悲しくなるとストレスが溜まる。ストレスが溜まると肩が凝る(以下ループ)

…という、ゲームが遊べなくなるループ(通称:寂寞ループ)に落ちいってしまうので、あまりよろしくない。ではどうするか。そう、もう一本始める。そして、その一本はもう決めている。おそらく、その一本はすぐに終わる(ハマれば)。ただ、もう来週にはアトリエの不思議トリロジーとニーアリメイクが出てしまうので、それを始めていいのかとても迷っているのが実情。サブノーティカと他の活動で一週間を凌ごうかなぁ…どうするかなぁ。地味に、過去の記事でも少し書いたDMC5の攻略動画の制作も進めてはいるが、まぁ時間はかかりますね。もう少しモチベと時間が必要といった感じか。

あ、そういえば…

 

 

 

PS5版のFF14が別トロフィー

 

 

 

みたいですね。トロファーでも利用者が多いexophaseでリークされてましたね。取得条件も大幅に変わっているため、最新パッチまでの進行はコンプに必須。他の回数系のトロフィー等を考えても、まぁある程度は遊ばないとコンプはまたできないだろうなぁという感じ。これはいいきっかけである。FF14も再開したい。今オープンβ来てるしね。ちょうどいいや。これからはプラチナを目指してこっちもぼちぼち本当に再開するぞ。いや、今までがやるやる詐欺過ぎたんだよな…思い返してみてもひどいわ。

色々とやりたいこと、やるべきことが見えてきたので、今後どうなるかはあまり予想が付かないが、できることからやっていきましょうかね。6/10までにはある程度区切りをつけておきたいところだが果たして…

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX