無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 近況報告 (41)

新すばらしきこのせかい -PS4

 

取るか譲るかの 沈黙のせめぎ合い

 

近況の41番。そんなにゲームはしていない…が、ゲームに触れていた時間はいつもと同じ。下手したら、いつも以上にゲームに触れている可能性すらある。どういうことか?それはこれから書いていく。なんというか…プレイする以外にも、ゲームって楽しみ方があるんだな、と感じましたね。まぁ、このブログもその楽しみ方の一つではあるのだが。ゲームの日記や、攻略を書き記していくという楽しみ方。これもこれで悪くない。

 

 

 

はい、近況報告。現在遊んでいるゲームは…

 

 

 

 

以上。他はほとんど触れていない。多分、LoveRが終わる頃にすばせかが出ると思われるので、今はそれ待ちと言ったところだろうか。

LoveRは、少しずつ進めているせいかまだ前回の近況報告から全然進められていない。つまり、攻略済みが4人という状況から動かず。よって、書くこと無し。きちんと読みながらやっている上、ただただ周回をしているのも単純に飽きるので、姫乃樹のイベントを潰しながらやっているという都合上、思いのほか時間がかかっている。まぁ…たまにはこういうゲームもいいよね。あんまり好みじゃないキャラをやっている時は眠かったけど。このゲームは、一般的なADVと比べると一つ当たりのイベントが短いから、ちょくちょくプレイヤーが操作する機会が来る。だからまだマシ。これが、完全に読み進めるだけのADVだったら多分投げてた。やっぱりちょっとは頭使わされるゲームじゃないとだめですわ。話を見るだけならアニメでいいです。

 

 

 

続いて元祖みんスぺ。懐かしすぎて衝動買いしてしまった。結構楽しかった記憶が強かったが、改めて遊んでみると…やはり楽しい。サックリと死んでしまうこのシュールさ。古き良き2Dアクションの面白さ。こういうゲームは、いつ遊んでも悪くないよね。ただ、トロフィー的には結構オンライン周りが面倒そうな気がするのは気のせいでしょうか?あまり詳しくは見ていないが、15人と協力プレイとかなんかあったような…過疎らない内に狙いに言った方が良さそうですね。トロフィーでオンライントロフィーを気にしたの、めちゃくちゃ久しぶりな気がするなぁ。過疎とか懐かしい。てか、もう既に過疎ってるとか無いよね…?後でオンラインの状況を確認しておかないと…

 

 

 

 

ニンジャガは、NORMALで一周完了。やはり、1のEDは良い。長く苦しい戦いが、あんな淡白に一閃して終わりってのが渋い。そんで、リュウのセリフが「邪悪は消えた」だけっていう。やはりリュウは寡黙じゃないとね。饒舌なのは違いますわ。おっと3の悪口はそこまでだ。

次は、難易度マスターニンジャを解放して、そちらで全チャプター超忍評価を狙っていく予定。個人的には一番の関門トロフィーだと思っているが、Vita版の経験が生きてくれるのだろうか。乞うご期待。

 

 

 

 

ゲームの近況はこんな感じで終わり。そして本題(?)。一つ前の記事でも書いたが、YouTubeの動画投稿用アカウントを作りました。当然、動画を投稿していきます。投稿する動画は、ゲームとトロフィーの攻略や解説がメインになる予定。一回目は、ニンジャガΣ2のヴォルフ戦の解説動画を上げた。で、続いて制作していたのはアレクセイ戦の解説動画。ヴォルフよりは解説が簡単なボスなので、割とすぐに完成しました。

 

 

youtu.be

 

上げたのがこれ。まだ二作目なので、気の利いたネタ等は無いうんちレベルの編集だが、なーにこれからよ。このブログの記事だって最初は酷かったもんじゃ。少しずつ少しずつ馴らしていって、地道に腕を磨く他無いのじゃ。日々鍛錬。忍々、腰丸。

まぁ正直なところ、そんな無理して精進するようなものでも無いとは思っているんですけどね。そもそも、こんな中途半端な攻略ブログをやっているだけあって、ゲームの攻略について何かしらを制作するという事自体が楽しいと感じられている。評価されるとかされないとか、誰かが見てくれるとかくれないとか、そういうのを抜きにして、楽しめている。勿論、見てくれたり評価してもらえるとかなり嬉しいし、やる気に繋がるんだけどね。ただ、それを抜きにしても楽しいというのもまた事実。多分、幼い頃によく攻略本とか読み漁っていたから、それの影響なんだろうなぁと思う。昔は攻略を見る側だった自分が、現在は攻略を提供できる側になっているのはなんとも面白い。これは長く続けて行けたら嬉しいな、と思います。とりあえず、少しずつコンテンツを増やしていって、このブログと上手く連携してより有益な情報を提供していけるようになれたらいいなぁ、と漠然と考えています。上手く行くかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今回はここまで。動画制作に気を取られまくっているが、すばせかがもう来週まで近づいてきているという事実。なかなか忙しくなってきたが…なるべく詰まらせることなく事を進めていきたいところ。8月は暇になりそうなので、そこでがっつりゲームを進めて、9月に備えておきたいですね。それだけではなく、動画も、そしてこのブログも、それに負けないように充実させていきたいところ。とりあえずニンジャガΣ2とDMC5あたりの攻略動画を優先したいかもなぁ…ゆくゆくは、トロフィーとかゲームに関する何らかのネタ動画も投稿していければいいなぁとか思ったり思わなかったり……そうなってくるとこのブログの存在意義が徐々に薄れていきそうな気がするな???大丈夫か??なんとかなるなる??

 

 

 

 

続く。