無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】近況報告 (45)

【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)

 

君と紡いだ誓いのアルペジオ

 

近況報告のお時間がやって参りました。45回目にございます。特段何かあったと言う訳でもないが、書くことに意味がある。 ブログを放置しないことに意味がある。前回アクセス数が150万行ったとか喜んでいたが、それがきっかけでもう少しこのブログを大事にしようという気になった。なので、これからは少しだけ更新頻度を上げられるよう努めようと思う。上手くやれるかは正直不安だが、善処したい。何かいい方法無いかなぁ。

 

 

 

はい、妙にやる気があるところを見せたところで近況報告。今遊んでいるソフトは以下の通り。

 

 

 

 

以上。

アサクリ3のやる気がかなり高かったが、多分もうすぐ落ち着く。というのも、プラチナトロフィーまでやる気がだいぶ失せた(完全に失せたわけでは無いよ)。「ゲームがダメ」というわけではなく、単純に「トロフィーがダメ」といった感じか?いや、両方か。

アサクリ3は、とにかくフルシンクロを求めてくるトロフィー設計をしているのだが、なんとクソかったるい船のミッションでもそれが要求されるということが判明。今まで、アサクリの記事で何度か書いてきているように、筆者はアサクリの船が大嫌いな人間である。そう。大嫌いなのである。

あのトロ臭くて小回りが利かなくて簡単にふらついて融通の利かないあの乗り物を操作する、ということがまずストレスに感じてしまうし、そもそもああいう遊びをしたくてアサクリを遊んでいるわけでは無いのだよ。ストレスを感じるゲームなら、ニンジャガやDMCのように愛着があるゲームであるか、達成した甲斐があるほど難しいものであってほしい。アサクリの船の場合は言う程難しくは無いけど、ちょっと慣れるまで面倒…という感じ。そしてつまらない。ただただ面倒で、達成感も感じられなさそうなものであれば、申し訳ないがやる気は出ない。

ということで、アサクリ3はプラチナを狙うのをやめようと考え中。そうなると、もうメインを追うだけでいいのでクリアは目前。現在はシークエンス10なので、あと3つシークエンスを終えればED…のはず。一応、デズモンドが最後どうなったのかを知りたいので、クリアぐらいはしておく予定。プラチナは、やる気が出たら狙いに行こうかな、程度の認識。

ふらふらとモチベが上がり下がりしているFF14は、現在青魔道士のレベル上げをしながらFATE回数を稼ぎ中。青魔道士が、意外とやりがいがあるコンテンツでそこそこ楽しい。勿論、収集物も忘れずにカウントを稼いでいるが、結局それらが終わっても今度はFATE3000回という訳の分からないものが立ちはだかる。そうなるとまた面倒になるので、それらを満遍なく楽しみながら地道に進めていく予定。まだメインも終わって無いし、6.0もあと3か月で来るので、それに向けた準備もしておかないとならんしね。色々ちょくちょく進めておきたいところ。竜のマウントもな!

 

 

 

で、次は動画投稿。二つ上げたよ。

 

 

youtu.be

 

一つ目は、ニンジャガΣ2のボス攻略動画。骨星人のゴグマゴグについての動画です。

ぶっちゃけ、アレクセイよりは強いと思う。あのキックはせこい。

 

 

 

youtu.be

 

なんと、今回は一日で二本上げました。短い動画だったら、一日で二本作れるというのが判明した。ちょっとは動画編集にも慣れてきた…ということなのだろうか?

前の記事で少し触れたが、プレイ日記動画を試験的に上げてみた。この内容で「プレイ日記」って言っていいの?プレイ日記は、こういうスタンスでとりあえず上げていこうかな、と思うが、まぁ…うん。「モチベを保てるのか?」というのが一番の懸念材料。やはり、記事を書くよりはるかに手間になる。作ってる分には楽しかったっちゃ楽しかったが…。今回は短い動画だったから良かったが、今後一本あたりが長くなってくると変に消耗しそう。

というわけで、プレイ日記動画に関しては考え中。継続するかしないか割と難しいライン。「周りの反応を見て決める~」とか動画内で入っていたが、周りが良いと言おうが悪いと言おうが、結局自分がやりたいと思ったらやるので周りは関係ありませんでした。ごめんね。プレイ日記的なものは、何らかの形で残したいというのは本音なんだよなぁ…

 

 

 

 

といったところで今回はここまで。ゲームも動画もブログも、上手く継続していくというのが現在の目標。なんか妙にやる気があるね、最近。なんだろう。動画のおかげかな。新しいことに触れて、ブログでも一つ達成して、PS5という新ハードも発売されて(あと二か月半でもう一周年だけど)、何らかのスイッチが入ったのかもしれない。この熱を極力維持したいが…一か月後には冷めてそう。悲しいね。まぁ、来月はテイルズが出るから…もう信じられないと思うが、テイルズは結構モチベ高いんですよ。これ、自分じゃないと分からないんだけど、ちょうど「今やりたいゲーム」と、「今度出るゲーム」が一致しているんですよね。最近は本当に滅多に無かったこの現象。いつ以来だろう。多分ここ2年は無かった。なので、多分テイルズは本当にやる。ディアブロは悩む。来月はそういう感じで行こう。これでテイルズすぐに投げたら笑うわ。いや、笑えないわ。

 

 

 

 

続く。