無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【雑記】 近況報告 (49)

 

【PS5】HADES

 

 

血脈に刻まれた因縁に

 

近況報告49。50が近い。意外と今年は記事を書いているような、そうでもないような。…そうでもないな。ハイパー思い違いでした。すみません。特別立て込んでいたわけではないのだが、やはり書く話題がないので記事を上げるのが遅くなってしまっている。いかん流れだ。いや、一つ言い訳をさせてほしい。今遊んでいるゲームが悪い。いや、これでは語弊があるな。まぁ口述しますわ。ごめんねデモンゲイズ

 

 

 

 

 

 

はい、今遊んでいるゲーム。

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

DEMON GAZE EXTRA - PS4

胸がキュンとなるD・RPGである今作だが、前回も書いた通り遊ぶのは3回目となる。故に、遊んでいて感じることがほとんどない。「楽しいなぁ^^」以外の感情がマジで湧き起らない。そりゃそうだ。3回目だし、追加要素が少なすぎてほっっっっっっとんど代り映えしていないし、遊び方も同じような感じで進めているし。相変わらず面白いゲームです!安心感がありますね、流石デモンゲイズ。一部のボイスが音割れしている以外はきちんとした移植がなされているので、大きな問題がなくて大変よろしい。中身は本当に相変わらず戦略的な戦闘を楽しめる設計になっており、歯ごたえはアリアリ。それに加えて、マップ機能やオートラン、コマンドのリピート等の遊びやすい機能も完備されているので、初心者でも快適に遊べること間違いなし。いい仕事してるね、エクスペリエンス。今回も楽しく最後まで遊べそうです。

 

 

 

…と、思っていたが、ここで悲劇が起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

村正が出ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大村正も出ない。

 

 

 

 

 

なんやかんや、最後に立ちはだかるのはこの二振りの名刀。Vita版での2回は運が良かっただけなのか?それとも、extraとなって新生したせいで、ドロップの条件が変わった?確率が渋くなった??いずれにせよ、マジで出ない。本当に実装されているのか不安になるレベル。何時間マラソンしてんだってレベル。キュンとしていた胸が、徐々に萎んでいくのを感じざるを得ない。こんなに苦戦したっけな…やっぱりそんな記憶がないんだよなぁ……ドロップ率落とされたっぽいんだよなぁ。これに関しては、結構確信に近いものがある。命かけて良い。嘘。こんな安い話に命なんてかけられんわ。とりあえず、あとは村正だけだから早く終わってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

はい、次。動画投稿。

 

 

youtu.be

 

前々から話していた、トロフィー攻略に記事とリンクした、軽いまとめ動画をテストで一本投稿。正直、これに関しては今後攻略記事を書く度に上げていきたいとは思っている…が、しかし。

 

編集に時間がかかりすぎます^^;いや、こればかりは筆者の力量不足以外何でもないんですけどね。

とりあえず、短いスパンでこれを作っていくのは極めて厳しいということが分かった。もう少しすっきりさせるか、それとも解説部分は省くかしないとちょいと難しそう。しかも大して見やすい動画でもないし。

改善案と克服すべき点が多すぎる…が、それでいい。はじめは誰だってそんなもんよ。ここからどう改善できるかが問題であって、このままの現状でダラダラいかなければいいのだよ。肝心なのは、改善し続けることである。やると自分で決めた以上は、そう簡単にはやめたくない。

 

 

 

 

最後に今後の予定をちょいと書く。B4Bを今頃やっているはずあったのだが、そのB4Bが少々思っていたのとゲーム性が違ったというように感じられたので、現在検討中。野良が厳しいという声が多々見られるが故に踏みとどまってしまっているのだが、そこがただの勘違いだと分かれば素直に買う予定ではある。そうじゃなかったら……無しかな!

さて、ここで一つ問題が生まれる。B4Bを買わなかったとしたら、デモンゲイズを消化してしまうと暇ができる。そうなった場合、何を触るか。候補はある。

 

 

 

 

あたりが個人的な現在の候補。正直、深刻なバグが発生していると報告が上がっているディアブロ以外なら、どれ触ってもいいという感じ。

 

 

 

 

【PS4】HADES

 

HADESは、ローグライクアクションRPGということで前々から興味はあった。しかも、どっかのメディアでGOTYを取った作品でもあるとか。プレイを実際にフレンドに見せてもらったが、悪くなさそうだったのでかなり興味を引いてくれているという状況。ただ、ひたすら周回することになるようなので、「飽きが来るかもね☆」というアドヴァイスをもらいました。まぁ、ある程度の作業や周回ならそんなに気にはならなさそうとは思うんですけどね。周回だろうが、作業だろうが、SO4のプラチナ4,500時間を2回もやり遂げた私に恐れるものはないのだ。胸を張って言うことではない。

 

 

 

 

 

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン

 

続いてアイマス。ついに、アイマス童貞を捨てる日が来るのか…?ちょいちょい話に出しているが、一切何も調べていないに等しいので、ゲーム内容とかほとんど知らないです。昔、友人がPSPでちょいと遊んでいたのをちょいと見させてもらったことがあるという程度。つまり、無知極まりすぎていて、もはやにわかですらない。ポケモンは知ってるけど、ピカチュウ以外のポケモンは一切知らないその辺のおじちゃんみたいな感じ。ほぼ無知。それゆえに、この人気作は無性に気になる。気になってしまうのだ。なぜこのシリーズがこんなに人気なのか、ゲーマーとして確かめなければならないような気がするのだ。いわば、これはゲーマーとしての使命と意地なのだ。正直、真ん中のオリキャラが可愛いから気になるってだけです。

 

 

 

 

 

f:id:case56:20211017215055j:plain

 

えんだあああああああああああああああああ

…と誰もが言いそうなエンダーリリィ。普通に面白そうだし、遊んだフレンドは面白いと言っていた。だから気になる。ハデス同様、これも多分筆者には合うと思われるので、全然購入はアリ。てか、デモンゲイズ、テイルズ、とRPGが続いているので、ここいらで軽いアクションを挟むのはなかなかよろしい選択な気がする。なので、結構購入確率は高め。

 

 

 

 

最後にディアブロだが、どうやら現在ロールバック等の致命的なバグが発生している模様。理由は判明しているようだが、その対策を立てられているというわけではないらしい。ディアブロもやりたいのだが、他にも触ってみたいソフトが多く、更に不具合もあるとなると、これはかえってちょうどよい。ディアブロはまだ寝かせておこう…ということで、ディアブロ2は多分まだ買わない。てか、ハクスラロールバックって一番マズイバグのような…

 

 

 

 

終わり。とりあえず、デモンゲイズの終わりは見えた。ただ、次が見えない。なので、虚無感と共に村正マラソンをしながら、次のゲームを考えようと思う。11月はFF14あるし、なんかまた色々中途半端になりそうな予感がするが…どうなるんですかね。

 

 

 

 

続く。