無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 近況報告 (50)

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ (早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)

 

七色の意志を束ね 愛を奏でよう

 

キリの良い50番。最近、心労故に心身共に深刻な状態になっていた…が、無事復活(?)。まだ本調子とまでは行かないが、峠は越えた。おそらくしばらくは無事だろう…と、思いたい。人間というものは、やっぱり健康が一番ですね。ちょいちょい体を壊しているが、その度にそう思う。健やかな体が無ければ、ブログも書けない。ゲームも遊べない。動画も作れない。気力と体力がもたないのである。少しぐらい健康的で楽しい日々を送ってみてぇもんだなぁ。

 

 

 

 

はい、しみったれた話は終わりにして最近やったゲーム。ユクゾッ

 

 

f:id:case56:20211031041549j:plain

まずはデモンゲイズエクストラが終わり。面白かった。以上。最後の最後に村正が出なさすぎて半泣きになっていたが、多分気のせい。これから村正マラソンをしようと思っているそこの君、無名のジェムではなく、ちゃんと刀のジェムを使いましょう。無名のジェムでも村正は出ると言えば出るが、刀のジェムでマラソンする方が圧っっっっっっ倒的に出やすいので、村正マラソンをする前に必ず刀のジェムは最低でも2つは残しておこう。刀のジェムがもう無いって?二週目でお待ちしてます、お客様^^(雑魚からのドロップでも入手できるので、店売り分が無くなっても入手は可能です)

 

 

 

 

f:id:case56:20211031041605j:plain

続いてENDER LILIESを開始&終了。評判がいいのは知っていたが、予想以上に面白くて止まらんかった。ホロウナイトとプレイ感が近かったが、個人的にはこちらの方が好きでした。ロリコンってわけじゃないよ。

スキルのカスタマイズ性、アクションの多さ、すっきり遊べる難易度、分かりやすいけど主張しすぎないストーリー、その他たくさんの親切設計…と、遊びやすさの塊。メトロイドヴァニアに飢えている人におすすめ。まぁ、そんな人はとっくの前にこのゲームを遊んでいそうではあるけど。最近はインディーズが頑張ってますなぁ。

 

 

 

 

かなり進行することができたわけだが、逆にスパスパ進み過ぎて次にやるソフトを決められていない、という状況。で、ちょいと考えた。で、次を決めた。

 

 

 

 

f:id:case56:20211031041612j:plain

ハデス行ってみます。アレだったら他に違うの始めるけど、一旦これを遊んでみることにする。動画とか見た感じ普通に面白そうではあったので、問題はなさそうだが…どうなんでしょうね。なんだかんだ、ローグライクってそこまで遊んでいるジャンルではないから心配が無いわけでは無い。20XXはめちゃくちゃ面白かったけど…こちらはそれを超えてくれるかな?乞うご期待。

 

 

 

 

というわけで、去年のGOTYを開始してそれにのめり込み…

 

 

 

 

と、思いきや。

 

 

 

 

f:id:case56:20211031041621j:plain

あのハイパー良ゲーであるレリクタに、まさかの無料追加コンテンツ(というかアプデ?)が降臨していた。いつの間にか過ぎて大人へと歩む道の中で忘れてしまったのかと思った。ミチシルベ。

更にまさかで、追加トロフィーがあるということも判明。普通に面白いゲームだったので、普段はあまり追加コンテンツには手を出さない筆者ではあったが、これには手を出してみることにした。結果、めちゃハマってしまった。現在、追加コンテンツ2つ内、1つを完了したという状況。ボリュームはそんなにあるわけでは無いが、かといって少なすぎるというわけでもない。ちょうどいい。このゲーム、本当におススメしたいんだよなぁ。パズルゲー好きな人は本当に触れてみてほしい。

 

 

 

 

はい、最近はこんな感じでしたね。ゲームをやるのはいいのだが、一つ危機感を覚えていることとして、コンプしたソフトが何本か溜まっているのに攻略記事を全く書いていないということがある。テイルズは最近ようやく上げることができた(コンプしてから4週間以上経過してた)。しかし、あとスパイロ1、エンダーリリーズ、デモンゲイズの3本が残っている。あかん。全然間に合ってない…というか、記事を書くという事自体を忘れていた。それぐらい、最近消耗していた。しかし、今はもうそこから回復していくだけなので、少しずつまた調子を戻していけたらなぁと思います。

 

 

あ、そうだ。一個ここでどうしても伝えておきたいことがあるんだった。

 

 

 

 

 

 

 

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ (早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)

ソフィーのアトリエ2、2022年2月24日発売決定

 

 

 

 

 

 

先に言っておこう。GOTY2022、受賞おめでとう。ライザ3じゃなくて本当に良かった。

 

 

 

 

youtu.be

 

販促動画(?)も上げておいたので、暇すぎて死にそうな方はどうぞ。

 

 

 

 

続く。