無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 近況報告 (終)

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ (早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)

 

お疲れさまでした(?)

 

突然ですが、近況報告は今回で終わりになります。このタイトルで50もの記事を書いていたわけだが、ようやく「この趣旨の記事は違う」ということに気が付いた。最近のこのブログの更新頻度を見ての通り、最近はこのブログというものに対する熱がほとんど冷めた状態にあり、その熱を取り戻そうと色々考えてはいたものの、結局戻ることは無かった。ゲームは相変わらずやっている。新しく始めた動画編集も続いている。編集クッソ遅いけど。しかし、同じゲームを取り扱っているはずのこのブログだけやけにずっと冷めている。なぜだろうとずっと考えていた。ちょいちょい考え続けていて、一つ結論が出た。

それは、「更新すること」や、「棘のない無難なこと」を書くことに意識が持っていかれ過ぎていた、ということ。このブログを続けている理由を見つめ直した時、始めたきっかけを思い出した時、この二つの意識はそれらの事柄を阻害しているということにようやく気が付いた。

筆者がこのブログを始めた理由と、今続けている理由をもう一度思い出してみる。

 

 

  1. 自分が遊んだゲームの記録を残すという事
  2. トロフィーを含めた、ゲームの攻略情報を残すという事
  3. 自分が面白いと感じたゲームを記事に残すという事←New!
  4. その他自分が日々感じたことや思った事を、日記程度に書き記すという事

 

 

で、ある。ここには、「更新し続けること」や、「当たり障りのないことを書く」という項目は無い。つまり、この近況報告のような「とりあえず、簡単に記事を書いて更新だけでもしておこう^^」という記事は、このブログの趣旨にはそぐわないということになる。というか、自分の過去の記事を見直してて、近況報告は日記として読んでもあんまり面白くない。なぜなら、ゲームの内容についての記載が全然無いから。プレイ日記として書いているわけでもないから当たり前なのだが、じゃあ何の為の記事なの?ということになる。自分の過去のゲームプレイの記録を見直すのが楽しいから、このような形で記録を残していこうと決めていたのに、いつの間にかこのブログはその機能を失ってしまっていた。そこには、「とりあえず更新だけでもしておかなければ」という使命感に駆られ過ぎていたというものがある。更新することに意味があると今までは思っていたが、どうやら違ったらしい。結局、筆者の場合はゲームであれブログであれ動画であれ、「自分の思っている通りに素直にやる」という事が活動の根底になければ、あっという間に冷めてしまい、そして熱が再燃する事も無いらしい。「更新しなければ」という念を持つのは悪いことではない。ただ、それはこのブログをやっている目的というよりかは、このブログを運営していく為の心構えに過ぎず、振り回されるべきものではない。ここを履き違えていた。

 

 

 

 

なので、自分はこのブログに対して初心に戻ることにする。このブログの目的は、筆者のゲームプレイの記録を残し、後で振り返って”筆者自身”が楽しめるものとすること。トロフィーを始めとした攻略情報を、昔に楽しく読んでいた攻略本のように分かりやすい形で残すこと。遊んだゲームのプレイ感想を明確に記事にて言語化して、自分の中でのそのソフトの評価を確定すること。気に入ったソフトがあれば、軽く宣伝できるぐらいの文章を記述する能力を身に着けること。毒になりかねないことでも、思った事はここに書いてすっきりさせること。この辺をもう一度自分の中に根付かせたいと思う。予想以上にこのブログが長く続いてしまったものだから、自分の中で軸がかなりブレてしまっていた。結果、いまいち方向性が定まらず、書きたいことと書いていることが一致させられず、そしてそのせいでモチベも上がらず、このブログの存在意義が分らなくなりかけていた。が、今回の記事でその軸をもう一度固定し直す。あくまで、このブログは自分の趣味でやっているものであり、当然のようにこまめに更新されている情報サイトだったり、万人受けするやわらかい言葉だけで無難なことを書いているゆるふわなブログでもない。ただの一人のゲーマーの自己満足のブログに過ぎない。よくあるブログの典型に当てはめ過ぎないこと、他人に読まれることを意識しないこと、自分で方向性を決めたならそれを全うすること。今後は、それらのことを念頭にこのブログというものと向き合っていこうと思う。

 

 

 

 

ということで、近況報告は今回で終わりです。よくよく考えたら、そもそも誰に報告してんだって話なんだよな、これ。今後は、昔に書いていたプレイ日記という形で記録を残していく事になるのだろうか。懐かしいな。あとは、プレイ感想もきちんと書く。攻略記事ぐらいしかきちんと継続できていなかったな。不甲斐ない。他には、まぁ日々思った事を雑記としてたまに色々書くかもしれない。多少口が悪くなる可能性が高いが、まぁ攻略以外は自分しか読まないだろうし気にしないことにする。自分の口が悪かったらなんだって話だしね。むしろ、愚痴っぽいことはボロクソに言うようにした方がストレス発散に良いし、精神の健康に良いんですよね。たまに怒られるけど。まぁ、雑記は愚痴よりも本当にどうでもいいことの方が書く頻度は圧倒的に高いだろうが。そもそも、ゲーム界隈で愚痴るようなことがほとんど無い。最近だと、せいぜい転売うぜーなぐらいしかそういう話題は無い。PS5、早く普通に買えるようになるといいね。

よし、今後はまた楽しくやっていけそうな気がする。現実の方で負った甚大なダメージが、自分を色々と吹っ切れさせてくれた気がする。四六時中イライラしてるのは辛いけどね。まぁまた一皮むけたってことで。

あと最後に。ソフィーのアトリエ2かエルデンリング、どっちか発売日ずらしてください。どっちを優先させるべきか全く結論を出せそうにないんですよね。

 

 

 

 

終わり。