無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 Devil May Cry 5 (Sランク攻略編 Mission. 01) 【攻略】

Devil May Cry 5 Special Edition

 

DMD: Mission01

 

DMDのSランク攻略編第二回。今回は、Mission01の攻略を見ていく。正直、ここまでは本来チュートリアルのような扱いのミッションなので、難易度自体はかなり低め。DMDを解禁できた人なら問題は無い…はず。でもまぁ、一応全ミッションをカバーしておきたいと思っているので、モチベが枯れない内に作っておく。一回冷めたら次はいつ再燃するのか分からないのでね。

 

 

 

 

参考動画

 

youtu.be

 

 

 

 

正直、書きたいことは動画内に全て収録しているので、そちらを見てほしい。文字だけのこの記事を読むよりも、ずっと早くてずっと分かりやすいと思う。じゃあこの記事いらなくね?

 

 

 

 

動画の補足…というほど書く事も無いが、一応記事という形にして残しておきたいので、こちらでもざっくりと攻略を書いていく。

 

 

 

 

MISSION概要

 

  • 使用キャラ:ネロ
  • 登場ボス:クリフォトルーツ
  • 戦闘回数:1回
  • 要注意エネミー:無
  • おすすめデビルブレイカー:オーバーチュア、バスターアーム、ラグタイム

 

 

まず、Mission01の概要について。

使用キャラはネロのみ。DT発動による回避がかなり活躍するボスなので、DTゲージの拡張を忘れずに。

ボスはクリフォトルーツ。このミッションは、Sランクを楽に狙うだけならボス戦のみをこなせばいいミッションなので、実質的にクリフォトルーツの対策を練るだけでなんとかなる。

クリフォトルーツの攻略については、動画を参照。結構細かく書いたつもりなので、困ってる方は是非ご覧ください。

登場する雑魚敵に注意すべきものはいない…てか雑魚敵は全て無視できる。強いて言えば、ボス戦中に参戦してくるヘルアンテノラ一体がかなり邪魔になるので、対策を立てておくのが無難。個人的なおススメは、バスターアームのブレイクエイジで瞬殺です。

DMD初見の人なら分からないだろうが、DMDのヘルアンテノラは予想以上にタフなので、普通に処理しようとするとダレる可能性がそれなりにある。

おすすめのデビルブレイカーはオーバーチュア、バスターアーム、ラグタイムの3つ。ラグタイムのスローは好みが分かれるだろうが、「敵の攻撃が遅くなる=敵の手数が減る=こちらの攻撃チャンスが増える」なので、かなり有効な攻撃ではある。しかし、直接的なダメージを与える効果は無いので、オーバーチュアやバスターアームと比べると総合的な火力は一歩劣る。

攻撃が分かりやすいボスなので、筆者はオーバーチュアのエクスプローダーをガシガシ引っ付けて爆殺していた。まぁこの辺はお好みで。

 

 

 

 

次に本編攻略。

 

 

開始~ボス戦まで

 

まずは、敵を全て無視して開幕からボスの元まで走る。この際は、適当に空中挑発を撒いてDTゲージを可能な限り回収しておくと吉。間違っても、攻撃を一切加えないように。

 

 

 

 

クリフォトルーツ戦

 

文字だけで伝えるのには限界があるので、どうしても無理という人は動画を見よう。

とりあえず、4本ある触手の先端から目をそらさないこと。攻撃前の光る予兆は一瞬なので、見逃すと攻撃のタイミングが分らずに被弾する。

空中で攻撃が来ると分かったら、ブレイクアウェイかDT発動で回避。注意点として、デビルブリンガーを使用するアクション実行時は、DTを発動しても無敵にはならない。なので、DT発動で回避を狙う場合はデビルブリンガーのアクションを行っていない必要がある。この点は注意。

あとは、上でも書いたが途中参戦するヘルアンテノラの対策を立てるだけ。面倒ならスーパーバスターが間違いない。

一応、クリフォトルーツを倒したらヘルアンテノラも同時に死ぬので、無視するという方法もある。が、頻繁に襲い掛かってくるし、クリフォトルーツの攻撃に勝手に巻き込まれて、そのカウンターをこちらにかましてきたりもしてくるので、安定させたければやはり速攻で処理する方が無難。

 

 

 

 

終わり。PROLOGUEに続いて短いミッションなので、今回も特段書くことが無いというのが実情。具体的な様子や攻略が見たいという人は、動画を参照してください。ここの管理人が喜びます。ついでにチャンネル登録もお願いします^^

次のMission.02からは、雑魚戦が増え、まともなボスも登場し…と、書くことが急増する予感。とりあえず、キャラクターの強化だけはしておいた方がいいと思う。特にDTゲージとスキル。エネステをガッツリ使える程(主に雑魚戦が)飛躍的に楽になるので、余裕があればそちらの練習もしておくと完璧。

あと、キーコンフィグをいじって、銃とデビルブレイカーを溜めながら戦えるようにしておくのももちろん有効。最低でも、銃は溜めながら戦えるようになりたいところ。(参考までに、筆者は銃をL1、デビルブレイカーを〇に設定してます。)ダンテと違って、ネロは銃を連射する機会がほとんどないので、溜めながら戦うぐらいが個人的にはちょうどいいと思う。

 

 

 

 

Mission.02に続く。

 

 

 

前回のMission: PROLOGUEはこちら↓

 

case56.hateblo.jp