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【トロフィー】 Sifu 【攻略】

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「Sifu」のトロフィーについて。

 

 

Sifuのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。今作は、カンフーアクションをテーマとしたアクションゲームである。

ゲーム自体の難易度は高いのだが、トロフィー内容自体は易しめ。ゲーム自体のボリュームもかなり薄いので、上手く進められれば10時間程度でコンプできる。

ただ、「25歳以下でクリアする」というトロフィーがある都合上、最低限このゲームをノーデスに近い形で進められるようになる必要はある。アクションゲームが苦手な人はここで詰む可能性が無いわけでは無いので、アクションが苦手な人はきちんと下調べしておいた方が無難。(本編全体を一発勝負でノーデスクリアというわけでは無いので、そこは安心していい)

 

 

 

 

各トロフィーの取得条件については、下の表を参照。

 

トロフィー名 グレード 詳細
神仙 プラチナ 全トロフィーをアンロック! 『SIFU -師父-』をプレイしてくださりありがとうございます!
老師 ブロンズ プロローグをクリアする。
襲撃 ブロンズ 「廃倉庫」で最後にファジャールを殺す。
憎悪の棍術 ブロンズ 「ナイトクラブ」で最後にショーンを殺す。
雪上の血痕 ブロンズ 「美術館」で最後に苦露鬼を殺す。
詠春拳の達人 ブロンズ 「タワー」で最後にジンフェンを殺す。
怒りの鉄拳 ゴールド 復讐を果たす。(「療養院」で最後にヤンを殺す)
木人 シルバー 木の護符を入手する。
炎虎 シルバー 火の護符を入手する。
水刃 シルバー 水の護符を入手する。
金貨 シルバー 金の護符を入手する。
武星 ゴールド 土の護符を入手し武徳を得る。
勇猛 ブロンズ 50歳までにゲームをクリアする。
神童 ゴールド 25歳までにゲームをクリアする。
キル・ニル シルバー いずれかのボスを死亡せずに倒す。
探偵物語 シルバー 「廃倉庫」の情報ボードを完成させる。
酔拳 シルバー 「クラブ」の情報ボードを完成させる。
武道家 シルバー 「美術館」の情報ボードを完成させる。
知識欲 シルバー 「タワー」の情報ボードを完成させる。
治癒力 シルバー 「療養院」の情報ボードを完成させる。
軽業師 ブロンズ 高所に登ったり場所を移動したりすることで戦闘の流れをコントロールできる。
螳螂舞 ブロンズ 大人数を相手に立ちまわるときは投げ技が有効。(稽古モードは対象外)
ストリートファイト ブロンズ すべてを武器に--環境オブジェクトを使って優位を築く。ストリートファイトに「卑怯」の二文字は存在しない!(稽古モードは対象外)
生を師となす ブロンズ 最初の技能を習得する。
不断の学習 ブロンズ はじめて技能を永久アンロックする。
気功:精神 ブロンズ 社で最高位のXP報酬を獲得する。
気功:呼吸 ブロンズ 社で最高位のスコア報酬を獲得する。
気功:精粋 ブロンズ

社で最高位の年齢報酬を獲得する。

三十六房 シルバー

徒手、武器、立位、壁際、足場、地面… 全種のテイクダウンを決める。

鳳眼拳の達人 シルバー 全種のフォーカス攻撃を実行する。(本編のみ)
功夫を知る ブロンズ

レベルスコア 3000 に到達する

勢・速・勁・正 シルバー レベルスコア 5000 に到達する
少年易老 ブロンズ 最高齢に到達する。目標を達成する力は残っているだろうか?
血塗られた刃 ブロンズ

刃物を使い敵を一撃で倒す。(稽古モードは対象外)

疾風迅雷 ブロンズ 12秒以内にテイクダウンを3回行う。(本編のみ)
カンフー・タックル ブロンズ 1回の攻撃を3人の敵に当てる。(本編のみ)
プロスペクトの道 ブロンズ 秘奥義「平手打ち」をアンロックする
倉庫騒乱 ブロンズ 「廃倉庫」の荷置き場を、敵の主集団に発見されてから1分20秒以内にクリアする。
バウンサー ブロンズ

「クラブ」のピットで他の敵よりも先に大男を倒す。

如水 ブロンズ 「美術館」で敵を高所から噴水に投げ落とす。
時短の代償 ブロンズ

「タワー」の地下洞で高所から飛び降りて素早く下に移動する。

山の戦士 ブロンズ 「療養院」で敵を山に投げ込む。
記念に一枚 ブロンズ フォトモードを写真を撮る。

 

赤太字→時限トロフィー、緑太字→収集物トロフィー)

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 1.5/10
  • スキル 4.5/10
  • 作業 1/10
  • 総合 4/10

 

コンプ時間:13時間程度(攻略や手順を知っていれば5時間程度で取得可能)

 

 

 

 

当ブログにおける難易度リストはこちら

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

  • 時限要素…(取り直しはどれも簡単なので心配不要)
  • 周回要素…

 

 

注意点はこんなところ。

まずは時限要素についてだが、シーン限定のトロフィーはいくつか存在する。しかし、今作はステージ別にいつでもやり直しができるうえ、1ステージ辺りが非常に短い。なので、シーン別のトロフィーを取り逃したところで再挑戦は簡単にできる。よって、時限要素に関しては心配する必要は無い。

周回要素については、最低二周は必要になる。理由は二つあり、一つは情報ボードのアイテムに、初見では取れないものがいくつかあるため。もう一つは、各ボス殺害のトロフィーと護符のトロフィーの兼ね合いがあるため。詳細は後述するが、一周が短い今作では周回は苦にならないと思われるので、そこまで気にする必要は無し。

 

 

 

 

老師~怒りの鉄拳 ブロンズ/ゴールド

 

ストーリー関連のトロフィー。詳細文に「殺害」と書いてある通り、ボスを殺害しなければならない。今作では、倒し方によってボスを殺害するか見逃すかを選択できるのだが、殺害を選択した場合はこちらのトロフィーが取れる(と思われる)

※追記 初見で見逃した場合はこれらのトロフィーを取得できず、次項の「護符入手」系のトロフィーが取得できるのを確認しました。なので、殺害した場合のみこちらのトロフィーが取得できます。

殺害は普通に撃破するだけで達成されるので、特に何も気にせず戦って倒せばよい。体勢を崩してからのテイクダウンでも、敵の体力を直接削り切っても結果は変わらないので、どちらでとどめを刺してもよい。

見逃す手順については、次の「木人~武星」の項で記述する。

 

 

 

 

 

 

 

木人~武星 シルバー/ゴールド

 

一つ上の、ボス殺害系のトロフィーとは対をなすトロフィー群。こちらは、各ボスを見逃すことで各々取得することができる。

その”ボスの見逃し方”だが、ボスの後半戦に入った後に相手の体勢ゲージを2回削り切ると、「見逃す」という選択肢が戦闘中に表示されるので、それを選択するだけ。

条件自体はシンプルだが、受け流しを使わないと先に敵の体力を削り切ってしまうので、まず受け流しを満足にできるようになる必要がある。それに加えて、こちらが死にまくってゲームオーバーになってもダメなので、低い年齢で各ボスに挑戦できる環境を整える必要がある。

なので、練習と下準備の手間はある。低年齢のデータを作るうえで、社で受け流しボーナスを可能な限り取っておくと万全。スコアボーナスの一番上にあるので、スコアを気にしながら進行するとよい。

また、別のトロフィーに「25歳以内にクリアする」というものもあるので、それも一緒に狙うと効率が良い。

 

 

 

 

勇猛 ブロンズ|50歳までにゲームをクリアする。

神童 ゴールド|25歳までにゲームをクリアする。

 

25歳&50歳でクリアすると取得できるトロフィー二種。護符集めの際にデータを作り直す人がほとんどだと思うので、その際にこのトロフィーも狙っておくと効率的。

50歳はともかく、25歳の方は基本的にノーデスに近い形で進行する必要があるので、人によっては苦戦するかもしれない。

今作は、ステージごとにやり直しが可能なので、納得のいく年齢でクリアするまで各ステージを繰り返すのがよい。

また、死んでからゲームを終了してチェックポイントからやり直しても、年齢は加算された状態から再開されるので意味は無い。チェックポイントからやり直したい場合は、死ぬ前にメインメニューに戻ればよい。

 

 

 

 

 

 

 

キル・ニル シルバー|いずれかのボスを死亡せずに倒す。

 

誰でもいいので、ボスを一体ノーデスで撃破するだけ。個人的には、1,2,4体目が狙いやすいと思う。

 

 

 

 

探偵物語~治癒力 シルバー

 

各ステージの情報ボードを全て埋めるトロフィー。後のステージで拾える鍵を使わなければ開かない扉が複数存在するので、一周で全てを埋めるのは不可能。

各ステージの収集物の置き場所に関しては、youtubeで「sifu complete detective board guide」と調べると出てくる動画を見るのが手早い。

 

 

 

 

軽業師 ブロンズ|高所に登ったり場所を移動したりすることで戦闘の流れをコントロールできる。

 

よく知らない内に取得できていたトロフィー。段差を登ったり移動するとカウントが増える?PS5であれば、進行度はトロフィーの詳細から確認可能(だったはず)。

 

 

 

 

螳螂舞    ブロンズ|大人数を相手に立ちまわるときは投げ技が有効。(稽古モードは対象外)

 

投げ技を何回か使用すると取得。カウント自体は少ない(5回程度)ので、すぐに取得できる。

投げ技に該当する技は、決め投げと掛け投げ(要確認)の二つだと思われる。なので、新たな技を習得していなくても、最初から習得している決め投げを何回か使うだけでよい。

 

 

 

 

ストリートファイト ブロンズ|すべてを武器に--環境オブジェクトを使って優位を築く。ストリートファイトに「卑怯」の二文字は存在しない!(稽古モードは対象外)

 

環境オブジェクトを使用して戦うトロフィー。特に意識する必要は無し。

 

 

 

 

生を師となす ブロンズ|最初の技能を習得する。

不断の学習 ブロンズ|はじめて技能を永久アンロックする。

 

条件そのまま。すぐに取れる。

 

 

 

 

気功:精神 ブロンズ|社で最高位のXP報酬を獲得する。

気功:呼吸 ブロンズ|社で最高位のスコア報酬を獲得する。

気功:精粋 ブロンズ|社で最高位の年齢報酬を獲得する。

 

条件そのまま。最高位の報酬とは、各ボーナス報酬一番右にある報酬のこと。

つまり…

 

  • XP報酬:死亡カウンターリセット
  • スコア報酬:受け流しボーナス
  • 年齢報酬:武器耐久度上昇

 

が該当する。死亡カウンターリセットについては、死亡カウンターが1以上無いと取得できないので、あらかじめ死んでおかなければならない。

 

 

 

 

三十六房 シルバー|徒手、武器、立位、壁際、足場、地面… 全種のテイクダウンを決める。

 

進行度はトロフィーの詳細で確認可能。筆者は気が付いた頃には取れていたので、そんなに意識しなくても取れると思われる。

 

 

 

 

鳳眼拳の達人 シルバー|全種のフォーカス攻撃を実行する。(本編のみ)

 

フォーカス攻撃は以下の8種類。後述する平手打ち以外は、最初からXPを消費して取得可能。平手打ちのみ、条件を満たしてからXPで習得可能となる。

 

  • 目つぶし
  • フォーカス回転撃
  • フォーカス足払い
  • フォーカス顔面打
  • フォーカス双掌
  • フォーカス突き上げ
  • フォーカス腿斬り
  • フォーカス平手打ち(もしかしたらこれは不要の可能性アリ)

 

 

 

 

功夫を知る ブロンズ|レベルスコア 3000 に到達する

勢・速・勁・正 シルバー|レベルスコア 5000 に到達する

 

そのまま。個人的に、クラブ(2番目のステージ)が狙いやすいと思う。7000以上のスコアを稼げたうえ、敵もまだ強いものがそんなに出現しないので、何回かやっていればすぐに達成できると思う。

 

 

 

 

少年易老 ブロンズ|最高齢に到達する。目標を達成する力は残っているだろうか?

 

最高齢とは70歳以上のこと。70歳を超えた時の死亡カウンター次第で最高齢は変動するが、70歳を超えた時点でこのトロフィーは取得できるので問題は無い。

 

 

 

 

血塗られた刃 ブロンズ|刃物を使い敵を一撃で倒す。(稽古モードは対象外)

 

刃物を持った状態で△ボタンを長押しすると、構えが二段階変わる。その二段階変わった状態で△ボタンを離すと一撃で敵を倒せる技が出るので、それで敵を倒す。

裏拳の技能を取得しなければ使用できない可能性があるので、もし上手く行かないようであればそちらを取得するとよいかもしれない。

 

 

 

 

疾風迅雷 ブロンズ|12秒以内にテイクダウンを3回行う。(本編のみ)

 

そのまま。テイクダウン直前まで弱らせた敵を3体用意したら、それらを順次テイクダウンをしていくだけ。

 

 

 

 

カンフー・タックル ブロンズ|1回の攻撃を3人の敵に当てる。(本編のみ)

 

狭いところか、敵が多数出現するところが狙い目。おそらく、フォーカス回転撃が一番狙いやすいと思う。

 

 

 

 

プロスペクトの道 ブロンズ|秘奥義「平手打ち」をアンロックする

 

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美術館(3番目のステージ)で、特定のオブジェクトを調べるとアンロック可能。技能を習得する必要は無い。

場所については上のGIFを参照。3階の通路に展示されている。

 

 

 

 

倉庫騒乱 ブロンズ|「廃倉庫」の荷置き場を、敵の主集団に発見されてから1分20秒以内にクリアする。

 

一応時限トロフィー…だが、やり直しは楽なので無理に初見で狙う必要は無い。

 

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1ステージ目のここのパートで、敵に発見されてから1分20秒以内に敵を殲滅するだけ。武器が多数落ちているので、それらを利用すれば簡単に取れる。

 

 

 

 

バウンサー ブロンズ|「クラブ」のピットで他の敵よりも先に大男を倒す。

 

一応時限トロフィー…だが、やり直しは楽なので無理に初見で狙う必要は無い。

 

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2ステージ目のこのパートで、一番最初に巨漢を倒すだけ。狭いうえに、他の敵が3人以上いる状態で戦闘が始まるので邪魔されやすい。

 

 

 

 

如水 ブロンズ|「美術館」で敵を高所から噴水に投げ落とす。

 

一応時限トロフィー…だが、やり直しは楽なので無理に初見で狙う必要は無い。

 

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3ステージ目の2階以上の通路で、敵を噴水に投げ込めばいい。ステージ開始直後のエントランスに登場する敵を、噴水の上で倒しても取得はできなかったので、一応参考までに。

投げ入れ方としては、手すりに吹き飛ばして怯んでいるところを決め投げ(□+×)で投げるとよい。

 

 

 

 

 

 

 

時短の代償 ブロンズ|「タワー」の地下洞で高所から飛び降りて素早く下に移動する。

 

一応時限トロフィー…だが、やり直しは楽なので無理に初見で狙う必要は無い。

 

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地下に降りた後、いくつか降りれる段差があるのでそこを降りる。戦闘を回避できるのだが、代わりに落下死する。

 

 

 

 

山の戦士 ブロンズ|「療養院」で敵を山に投げ込む。

 

一応時限トロフィー…だが、やり直しは楽なので無理に初見で狙う必要は無い。

 

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5ステージ目の、ボス戦前の階段にて敵を投げ技で山に投げ込む。「如水」のトロフィーと同じ手順で問題ない。

 

 

 

 

記念に一枚 ブロンズ|フォトモードを写真を撮る。

 

フォトモードは、方向キー下で使用できる。

 

 

 

 

以上。時限物や収集系トロフィーがそれなりにあるが、やり直しがかなり楽なのでそこまで負担にはならない。

ゲームに慣れることさえ出来れば、プラチナトロフィーを取るのは簡単な部類。そこそこコア目なアクションゲームに飢えていて、サックリ短時間で消化できるソフトを求めている人に向いている。

ゲーム内容自体は個人的に良作だったので、トロフィー抜きにおススメしたいソフトである。

 

 

 

 

終わり。