無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【DMC5】 Devil May Cry 5 (Sランク攻略編 Mission.06) 【攻略】

Devil May Cry 5 Special Edition

 

Mission.06

 

 

DMC5:DMD Sランク攻略第7回。今回見ていくのはMission.06。Mission内容が簡単なボス戦のみというだけあって、Sランクの取得とMission難易度、共に簡単な部類。前回とは打って変わって、ボーナスなんて無くても余裕でSランクが取れてしまうレベル。息抜きがてら気楽に行くべし。

 

 

 

 

youtu.be

 

いつもの動画。ぶっちゃけ、内容が無さ過ぎて見る価値が無い。まともな戦法も、編集中に思いつくという体たらくだったので、いかにやる気が無かったのかが分かる。堂々と言う事ではない。

 

 

 

 

ミッション概要

 

操作キャラ ネロ
登場ボス ギルガメス
おすすめデビルブレイカー ラグタイム、バスターアーム
備考

戦闘はボス戦のみ。

 

 

使用キャラはネロ。言うこと無し。

ボスはギルガメス。背中に飛んで殴るだけ。単調な戦闘になるくせに無駄にタフなので、冗長な戦闘となる。

今回のミッションはボス戦のみなので、要注意エネミーは無し。やったぜ。

おすすめデビルブレイカーは、ラグタイムバスタアーム。特に、ラグタイムは上手く使えればかなり有効。ボスの弱点を殴る時間が少々限定的であるので、その殴れる時間を延長できるのはかなり効果的。もしかしたら、ラグタイムが一番光るミッションだったのかもしれない。

動画内では、そのことに気が付いていない段階で編集を始めてしまったので使用していないが、後で試してみたところ1分程度早くボスを倒せたので、こだわりが無ければ強くおすすめしたい。今すぐ上げ直せ。バスターアームは1つで十分。ラグタイム7つ+バスターアーム1つという編成で行くと、きちんとラグタイムのブレイクエイジを使い続けていれば、ちょうどよく確定のバスターチャンスが来た際にバスターアームを合わせられる。

 

 

 

 

各戦闘について

 

ギルガメス戦

 

 

ミッションを開始してすぐに戦闘が始まる。弱点は背中にあり、そこを殴ることで効果的なダメージを与えられる。なので、まず背中に乗るところから話は始まる。

背中に乗るには、「脚の弱点を破壊してそこにスナッチを入れる」というのが一番手っ取り早い。建設物から飛び乗ったり、触手にスナッチして近くまで飛んでいき、そこから2段3段ジャンプなりを利用して飛び乗る…という手もあるが、その辺はご自由に。ただ、脚から飛び乗る方法は、スナッチをするだけでとんでもない軌道を描いて背中に飛んでいくので、とにかく楽。脚の弱点自体も破壊は簡単なので、こだわりが無ければこの方法がおすすめ。

 

背中に乗ったら、背中から棘を生やす攻撃と、触手からの光弾に注意しながら弱点を殴るだけ。背中の弱点は、ちょいちょい引っ込んでは出現して…を繰り返しており、引っ込んでいく際は背中から振り落とすような動きをされることが多い。上手くやれば振り落とされずにやり過ごすことも可能だが、かといって復帰するのも簡単なので、背中に張り付き続けるかどうかは好きにして問題ない。

この弱点が露出してから引っ込むまでの時間は、ラグタイムのブレイクエイジでスロー化してやれば延長される。なので、ラグタイムをしこたま持ち込んでスロー化し続けると、攻撃時間が伸びて戦いやすくなる。

ラグタイム使用時の注意点として…

 

 

  • ブレイクエイジ使用時の硬直が少し長いので、敵の攻撃が来ていないか確認してから使わないと被弾しやすい
  • タイミングを誤って弱点が引っ込んだと同時に使ってしまうと、かえって大きなタイムロスに繋がってしまう
  • 各種攻撃のタイミングが分かりにくくなる
  • チャージ時の長押しが地味に辛い
  • ブレイクエイジ使用中にDTを引くと、アクションがキャンセルされてしまいスロー化されないだけでは無くラグタイムが破壊されてしまう(完全な無駄遣いになる)

 

 

…という点が挙がる。上手く使えれば楽なのは間違いないが、普通に戦う場合と比べて注意点が少し多い。この戦法を利用しなければ勝てないというわけでもないので、興味があれば使うという程度の感覚で問題ないと思う。

ある程度ギルガメスが移動したら、Vとの会話イベントが始まる。で、それが終了した直後はバスターチャンスが確定。バスターを入れられる際は、背中の弱点が紫色に変わるのでそれを目安に。おそらくだが、バスターチャンス時は弱点が変色する以外にも、ギルガメスの脚が穴に嵌るという点もある…と思われる。穴に嵌る条件は不明。多分、リンクミッションの兼ね合いがあると思う。そうなると、バスターチャンスが来るのはある意味完全な運勝負となる。

Vとの会話イベント後は、小さいドローンのような雑魚を射出するようになる。かなり邪魔だが、体力がとても低いので倒すのは簡単。なので、優先して倒すのが安牌。

後は、その辺に注意しながらひたすら背中に乗って殴るだけ。

 

ギルガメスを倒せばミッションクリア。お疲れさまでした。

 

 

 

以上。

個人的には、退屈であんまり好きでは無いミッションだった。冗長なだけで簡単だし。Sランク取得という観点だけで見ればボーナスミッションのようなものなので、そういう意味では良いミッションではあったが。

次回のMission.07は、今回のミッションとは真逆で雑魚戦しかない楽しいミッションなので、楽しみにしておこう。

また、Mission.07はネロ編とV編の2つあるが、「ネロ編→V編」という順番で書いていく予定。両方のキャラでSランクを取得しないと、オールSランク達成という扱いにはならないので、片方のキャラだけでクリアすればいいというわけではないので注意。

 

 

 

 

Mission.07(ネロ編)に続く。

 

 

 

 

次回:Mission.07(ネロ編)↓

 

case56.hateblo.jp

 

 

 

 

前回:Mission.05↓

 

case56.hateblo.jp