無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 マジの雑記

ソウルハッカーズ2 【早期購入特典】『ペルソナ5』衣装&BGMセット2 同梱【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 配信 - PS5

 

終わらない焦燥

 

 

しばらく更新らしい更新をしていなかったので、プレイ日記とその他色々を書いていく。本当は、500記事目に振り返りと今後の指針的な記事を書こうと考えていたのだが…気が付けば突破していたので、ここにまとめて軽く書く。…つもり。もしかしたら書けないかもしれない。理由は後述する。なんだそりゃ。ぶんしょうをかいたりじぶんのかんがえをまとめるのはむずかしいとおもいました。

 

 

 

 

まずゲームの近況。リディー&スールDXを開始していたのは先日上げた記事の通りだが、並行して新たに進めているのがこれ。

 

 

 

 

 

ニーーーーーーーーーーーーーーーーーーアレプリカントのPS4版。懐かしさと思い出補正から発売日に購入していたソフトだが、1年の時を経てついに起動。感動的なスタートだ。どこが?

ニーアは、2010年ぐらいに出てたPS3版を遊んでおり、その当時は結構楽しめた。話と世界観と雰囲気が、儚さとせつなさと心強さをビンビン感じさせてくれるようなソフトであり、評判は良かった記憶。ただ、アクションがもっさり過ぎていて、そちらはあんまり面白くなかったが。まぁそこはご愛敬ってことで。しかし、このソフトの神髄はそこではない。話と雰囲気である。そういう意味では、俗に言う雰囲気ゲーという側面が強い。あれ、最近の自分って、その類の「ゲーム的な遊び部分がいまいちなゲーム」って相性がとことん悪かったような…

 

 

進捗としては、とりあえずBエンドまで終わった。プレイ日記?知らないねぇ!てか、もうここまで進めてしまうと日記を書く気が起きない。いつもの。

…それもあるが、なんというか……やっていてそこまで気乗りしない。かと言って、途中でやめる程でもない。懐かしさや昔からの思い入れからやり続けているような、若干惰性めいたものがモチベになってしまっている。

そんなモチベでやっているので、「プレイ日記を書こう!」というほどの熱がこのゲームに対して持てなかった。プレイ日記を書く気が起きなかった理由としては、それが一番大きい。そう考えると、アトリエってマジですごい。2回目のプレイなのに、あそこまで(筆者にしては)真面目に書けていた。これが作品愛のなせる芸当なのだろうか。

ニーアリメイクをやっていて感じだことは、「昔に出たシステムの古いゲームは、もう触らない方がいいのかもしれない」ということ。最近の便利で刺激的な新作達に触れ続けていたせいかは知らんが、特に尖ってもいなく面白味も無いゲームはあんまり熱を上げてプレイすることが出来なくなってしまっているような気がする。

正直、ニーアレプリカントに関しては結構好きな作品ではあった…はずだった。好きだったはずなのだが、今の冷め具合を見るになんかもう自信が無い。

特別思い入れのあるシリーズや作品は勿論別だが、半端な思い入れのゲームはおいそれと触らない方がいいのかもしれない。今作のような雰囲気ゲーは特に。筆者自身、最近はゲームに対する評価が戦闘に絞られていきがちになっているという自覚があり、「雰囲気とストーリーが魅力?ふーん。(鼻ほじ)」という感じになっている。流石にこれは悪く表現し過ぎだが、二言目には「で、戦闘は面白いの?」という言葉が出てきてしまうのは間違いない。それぐらい、偏った採点基準になりつつある。

ゲームを構成する要素は多々あるし、その中の何を重視するかはその人個人によって違うだろう。ただ、その重視する基準が筆者の中では戦闘システムにあるってだけ。ゲームの本懐は戦闘のような遊び部分だと思っているので、話がどうとか、雰囲気がどう、グラフィックがどう、音楽がどう…とかはそこまで強みにはならない。

アトリエみたいに、その辺の要素が好みドストライクど真ん中なソフトだったらその限りではないが、そんなソフトは今まで遊んできた中でも数えるぐらいしか無い。面白い話やら雰囲気やらってのは、別にゲームじゃなくても触れられるものだからね。本を読むなり、映画を見るなりしてもいいわけだから。

 

そんな感じなので、戦闘が原作からお粗末だったと言われている今作は、いまいち熱を上げ切れずにダラダラ続けてしまっている。どうやら、このリメイクには追加エンディングがあるようなので、せめてそれは見ておきたい。熱が上がらないってだけで駄作だとは思っていないし、懐かしさを感じながら遊べるだけでもそれなりに遊ぶ価値を感じられている。だから続けられているという感じ。

これが初見だったら、多分Aエンドを見た時点でやめてたかな。Aエンド以降の展開を知らないだけに、一回クリアしてスタッフロールを見た時点で冷めてたと思う。「終わり?で、別エンドがある?もう一周するのこれ?じゃあ自分はここでもういいかな…^^;」みたいな感じ。続きがあると言われても、気になるほどの熱は持てていなさそう。そう考えると、思い出補正ってめっちゃ強いな。

 

 

 

 

プレイの近況はそんな感じ。アトリエは別記事にて書く。他は、DMC5SE以外特にやっているものは無し。

DMC5のDMD攻略記事を最近書いているが、そちらにもかなり時間を削がれている。ブログの更新らしい更新を最近あまり出来ていない理由としては、そちらもある。DMC5のプラチナを取った時に「全ミッションの攻略を書く!」と決めていたのだが、どう書こうか決まらず書かないまま、結局3年ぐらい経過していた。(※DMC5無印の発売は2019年3月です)

つまり、今は3年越しに腰が上がった状態になれたということでもあるので、この機会を逃すとまた3年ぐらいこの企画が停滞しかねないという事でもある。なので、自分自身少し焦り気味。モチベがいつ枯れるか分からないので、枯れない内に進められるだけ進めておきたい。なので、もうしばらくはDMC5関連の記事が続くかも。あと20弱ぐらいのミッションがあるので、まだまだ先は長い。頑張るぞ☆また途中で飽きそう。

 

 

 

 

で、話題は変わってブログの話。つい最近500記事行きました。マジか。なんでここまで続いてんのこのブログ。

で、色々今までを振り返って、今後の指針についてひとまとめしよう…と思ったのだが、これもまたなかなか考えがまとまらない。そうなると、文もまとまらない。文がまとまらないと記事にならない。

まぁ、特に大きく変える気は無いのだが、色々悩んでいたというか葛藤していたというか。そういう面は多少なりとも抱え続けていたので、その辺を少し自分の中で整理したい。が、相変わらず考えはまとまらないまま。

なので…そういう記事はまた別の時に書くことにしました。ただの後回しである。いいよ。うん。今頑張って書くことじゃない。次気が向いた時が来たら、その時に書けばいいんだよ。明日野郎は馬鹿野郎だって?今日にこだわってヤケになる方が、よっぽど馬鹿野郎だと思いますねぇ!

…このいい加減さが、このブログをここまで継続できている一番の理由なのかもしれない。記事を作成した当初に書こうとしていた事が結局書けなかったので、訳の分からない記事になってしまった。まぁ、雑記って奴は本来こんなものだろうしたまにはいいよね。だって、いつまで経ってもこの記事が終わらないから、次の記事に移りにくいんだもん…無理矢理にでも終わらせたくなるさ。

 

 

 

 

~終~