無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 Blasphemous(ブラスフェマス) 【攻略】

 

「ブラスフェマス」のトロフィーについて。

 

 

ブラスフェマスのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作のトロフィーは、時限要素やノーヒントのイベントがそこそこあるため、攻略情報の参照は必須に近い。

ただ、トロフィーの難易度自体は低めなので、あらかじめ情報さえ知っていれば問題になるようなものは無い。気楽に行くべし。

 

 

 

 

 

各トロフィー取得条件一覧

 

トロフィー名 グレード 詳細
悔悟者 プラチナ すべてのトロフィーを獲得する。
長き道の幕開け ブロンズ 黙する悲哀の番人を倒す。
無慈悲 ブロンズ 慈悲を施す者を倒す。
貌の死 ブロンズ 焦貌の聖女を倒す。
死の舞踊 ブロンズ 三苦悶を倒す。
ブロンズ 聖別軍エズドラスを倒す。
宝石の聖者 ブロンズ 埋葬の大司教メルキアデスを倒す。
盲目の純潔 ブロンズ 放棄の末裔エスポシトを倒す。
灰は灰に ブロンズ 炎による復活者キルセを倒す。
信仰の死 ブロンズ 拘束の苦悶クリサンタを倒す。
スーマ・ブラスフェミア ブロンズ 聖下エスクリバーを倒す。
信ずる者の道 ゴールド エンディングAを解放する。
 無価値なる者の道 シルバー エンディングBを解放する。
雄牛と月 シルバー 智天使をすべて解放する。
最後の言葉 ブロンズ 元から存在する死体26人すべてと会話する。
デテスタシオ・サクロラム ブロンズ 試練をすべてクリアする。
揺るぎない信仰心 ブロンズ 初期に実装された祈詞13個をすべてゲットする。
皮と骨 ブロンズ 初期に実装された聖遺物7個をすべてゲットする。
ミステリアス・ルシス ブロンズ 初期に実装された数珠玉30個をすべてゲットする。
納骨堂の番人 ブロンズ 初期に実装された収集物44個をすべてゲットする。
心臓と刃 ブロンズ 初期に実装された剣の心臓9個をすべてゲットする。
クヴストディアの巡礼者 ブロンズ クヴストディアのメインエリアを発見する。
六つの痛み ブロンズ 体力を最大値まで上昇させる。
信仰の洗礼 ブロンズ 熱情を最大値まで上昇させる。
懺悔の剣 ブロンズ 懺悔の剣を最大レベルまで強化する。
命の泉 ブロンズ フラスコ瓶を最大数入手する。
エングラシア ブロンズ ロザリオのスロット数を最大値まで上昇させる。
宗教裁判 ブロンズ 5種類の異なる敵を処刑する。
力の解放 ブロンズ 天罰を5回成功させる。
堕落者の願望 ブロンズ 尾引く法服の淑女の墓を訪れる。
真の祭壇 ブロンズ ルヴドヴィコに捧げものをすべて届ける。
臨終 ブロンズ ヴィリディアナの最期を見届ける。
再誕 シルバー クレファスの贖罪を手助けする。
ウルトレイア・エ・スゼイア ブロンズ 巡礼者を助け、目的地へと辿り着かせる。
天の意志の名において ブロンズ 塩岸の祝福されし神に捧げものをすべて届ける。
地中海食 シルバー 口付けの廉施者を全員救う。
卑しい商店 ブロンズ カンデラリアの商店ですべてのアイテムを買う。
温柔なる物 ブロンズ アルタスグラシアスの卵を孵化させる。
シルバー ペルペチュアを倒す。
動物寓話 シルバー 初期に実装された敵51種類を倒す。
血と涙 シルバー 懺悔の剣の祭壇ですべてのスキルを買う。
悪魔の数字 シルバー 敵を666体殺す。
渡り行く魂 シルバー レデントとクレファスを邂逅させる。
レクイエム・エテルナム ゴールド 初期に実装されたボスすべてをフラスコ瓶を使用せずに倒す。
青銅のメダル シルバー 3時間以内に、三試練の橋にある銅の扉を突破する。
奇蹟の目撃者 ゴールド ゲームで100%を達成する。

 

赤字→時限トロフィ、青字→二者択一トロフィー、緑字→収集系トロフィー)

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 2/10
  • スキル 4.5/10
  • 作業 3/10
  • 総合 3.5/10

 

コンプ時間:22時間程度

 

 

 

 

当ブログにおける難易度リストはこちら

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

  • 時限要素…
  • 周回要素…

 

難易度の選択は無し。しかし、二者択一なトロフィーがあったり、収集要素、タイムアタック、回復縛り等、様々なトロフィーがある。

時限要素はいくつかあるが、ほとんどがキャライベント関係のもの。進行の仕方さえ知っていれば特に苦労するものは無いので、時限要素については心配不要。

周回要素はある…というか、「一周で回収しきれない二者択一のトロフィーがある都合上、二周目を遊ばなければならない」と言った方が正しい。

前半パートを3時間以内でクリアする「青銅のメダル」、回復フラスコを使用せず「レクイエム・エテルナム」と、最初からチャレンジプレイをしなければならないトロフィーが二つあるが、厳しそうであれば違う周でやるのが無難。

特に、「青銅のメダル」の方はすぐに完了できるので、大きな手間にはならない。無理に一周で全てやろうとするよりかは、割り切って別の周でやる方がかえって効率が良くなる可能性が高い。

また、今作は無料のアップデートによる多くの追加コンテンツが存在している。それらのコンテンツはトロフィーに一切関係していないので、全て無視してしまって問題ない。

該当するコンテンツは…

 

  • エリア「哀悼と破滅」、「黎明の広場」
  • 「神聖なる悲哀」モード(ゲームクリア後に追加)
  • 真なる苦悶(2週目)
  • ヒブラエル関係のイベント(2週目以降に追加)
  • 真エンディング
  • ミリアム関連のイベント
  • ナシミエント関連のイベント

 

この辺り。

他にも漏れがあると思われるので、気になる場合はゲーム内で確認できるアップデート内容を見ておくのがよい。

 

 

 

 

 

長き道の幕開け~スーマ・ブラスフェミア

 

ストーリー進行系のトロフィー。ゲームをクリアする過程で全て取得可能。

 

 

 

 

 

 

 

信ずる者の道

 

Aエンディング到達で取得。

Aエンディング到達条件は、「『罪業のクヴストディア』を所持した状態でゲームをクリアする」である。

「罪業のクヴストディア」の入手手順は以下の通り。

 

 

  1. ロザリオ:「純潔の数珠玉」を装備した状態で数回死亡し、「真なる罪過の分銅」に変化させる。
  2. 「真なる罪過の分銅」装備すると、7つある告白者の像を破壊した後で試練に挑戦できるようになるので、それをクリアしていく。
  3. 試練を全てクリアすると、棘だったものが「罪業のクヴストディア」に変化している。

 

 

以上。

目的のアイテムを入手したら、あとはそのまま通常通りラスボスを倒してクリアするだけ。この際は、ボスが強化されたり追加されるということは無い。

注意点として、こちらのアイテムを入手してしまうとBエンディングには戻れなくなる。

なので、先にBエンディング到達のトロフィーを取得した方が良い。先にAエンディングに到達してしまった場合は、問答無用でもう一周する羽目になる。

 

 

 

 

無価値なる者の道

 

時限トロフィー。

 

Bエンディング到達で取得。

到達条件は特に無い(強いて言えば、「罪業のクヴストディア」を所持していないこと)。

Aエンディングに到達する条件を満たしてしまうと、こちらのエンディングには進めなくなる。なので、先にこちらのトロフィーを取得してからAエンディングに進むのが良い。

 

 

 

 

雄牛と月~心臓と刃

 

収集系のトロフィー8種。トロフィーの詳細文にある通り、アップデートが入る前のアイテムしか対象に無い。…と言われても、おそらくプレイしている分にはどれが元からあるアイテムで、どれが追加されたアイテムなのかは見分けがつかないだろう。

 

とりあえず、下記の攻略サイトにはアップデートで追加されたアイテム等があまり書かれていないので、トロフィーだけを狙う分にはとても役に立つ。

ほとんどの情報は揃っているので、利用させてもらおう。

 

ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

クヴストディアの巡礼者

 

全てのエリアに突入すると取得できるトロフィー。マップの踏破率を100%にするというわけではなく、全てのロケーションに入るというだけ。

おそらく、ラスボス戦のエリア(教皇の回廊)に入った時点で取得できるのがほとんどだと思われる。

 

 

 

 

 

六つの痛み/信仰の洗礼/懺悔の剣

 

パワーアップ要素制覇のトロフィー3種。「体力・熱情・懺悔の剣」の3つを最大強化すると、それぞれ取得できる。

各強化要素の在処は、下記の攻略サイトを参照。

 

 

体力(六つの痛み)

【ブラスフェマス】六つの痛み場所一覧【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

熱情(信仰の洗礼)

【ブラスフェマス】信仰の洗礼場所一覧【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

懺悔の剣※コメント欄にエリアが記載されています。

【ブラスフェマス】アビリティの効果一覧【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

命の泉

 

空の胆汁瓶を全て取得するトロフィー。例によって、他所様の攻略サイトが役に立つ。

【ブラスフェマス】空の胆汁瓶場所一覧【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

注意点として、アップデートで追加されたNPCである「ナシミエント」のイベントを進める際に、胆汁瓶を消費するという点がある。消費された胆汁瓶は返ってこないが、このイベントを進めて胆汁瓶を消費した状態でもこのトロフィーの取得は可能。

なので、ナシミエントのイベントを進めても何も問題は無い。

 

 

 

 

エングラシア

 

ロザリオの結び目を全て集めるトロフィー。入手先は下記のサイトを参照。

【ブラスフェマス】ロザリオの結び目全入手場所一覧【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

全ての結び目を集めるには、レデントとティルソのイベントを完遂させる必要がある。時限要素が無く失敗することが無いレデントはともかく、ティルソのイベントは無視し続けると結び目を入手できない結末を迎える可能性がある。

なので、ティルソのイベントだけは気にしておく必要がある。まぁ、どちらにしろティルソのイベントを完璧に進行するトロフィーが別にあるので、それと同時に狙うのが良いだろう。

 

 

 

 

宗教裁判

 

処刑を5種類の敵に決めるだけ。特に問題は無い。

 

 

 

 

力の解放

 

天罰を5回決めるだけ。天罰の発動条件は、パリィ成功後の反撃時に剣を振り下ろす瞬間に□ボタンを押すだけ。ゲーム内の説明が分かりにくいので注意。

 

 

 

 

堕落者の願望

 

尾引く法服の淑女の墓は、「オリーブの枯畑」にある。

 

場所等については下記サイトを参照。

【ブラスフェマス】オリーブの枯畑のエリア攻略情報【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

真の祭壇

 

ルヴドヴィコはアルベロの教会にいるNPC。それに、3つのアイテムを渡すと取得。

 

詳しくは下記のサイトを参照。

【ブラスフェマス】ルヴドヴィコ・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

臨終

 

時限トロフィー。

 

ヴィリディアナは、ボス戦時に回復による支援をしてくれる聖女のNPC。エリアボス前の部屋にいるので、話しかけて協力の申し出を受諾すると、そのエリアボス戦で支援をしてくれるようになる。

そして、3回目に協力したボス戦終了後に死亡する。そうなると、このトロフィーを取得できる。

注意点として、ラスボス(教皇の回廊のボス)戦前までにこれを達成しなければ、その周ではこのトロフィーの取得が不可能になるとの情報がある一応、ヴィリディアナ死亡時にもらえる祝詞は教皇の回廊でもらえるらしいので、祝詞だけが目的の場合は必ずしも死なせる必要があるわけでは無い。

 

 

 

 

再誕

 

二者択一のトロフィー。(対象となるトロフィーは「渡り行く魂」

 

クレファスの贖罪を手助けすると取得できるトロフィー。こちらのトロフィーは、「渡り行く魂」のトロフィーと同じ周に取得することができない。

クレファスのイベントは2つの結末を迎えることができ、そのそれぞれでトロフィーを入手することが出来る。

こちらは、クレファスが生存してアルベロへ帰還するルートのトロフィー。

 

クレファスをアルベロへ帰還させる手順は、下記のサイトを参照。

【ブラスフェマス】クレファス・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

ウルトレイア・エ・スゼイア

 

レデントのイベントを最後まで進めるトロフィー。

 

詳しくは下記サイトを参照

【ブラスフェマス】レデント・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

最後にレデントが死亡するが、その遺体を確認した時点でこのトロフィーを取得できる。

 

 

 

 

天の意志の名において

 

塩岸の祝福されし神に届けられるアイテムを全て届けると取得。

 

該当するアイテムは…

 

  • 亜麻糸の布(ティルソのイベント進行で入手)
  • 孵化した奇形の卵(アルタスグラシアスのイベント進行で入手)
  • 切断された手(冒涜の貯水路で入手※泥削ぎの爪が必須)

 

の3つ。

「亜麻糸の布」に関しては、ティルソが死亡しても手に入るとのこと。なので、取り逃す心配は無い。

 

 

 

 

地中海食

 

時限トロフィー。

 

ティルソのイベントを、死者を出すことなく完了すると取得。詳しくは下記のサイトを参照。

【ブラスフェマス】ティルソ・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

上記の攻略サイトにも書いてあるが、「ティルソに1つアイテムを届けると、ボスを1体討伐する権利を得られる」を考えると分かりやすい。

届けるアイテムは全部で6つあり、その全てを届けるとそれ以降は死者が出なくなる。その状態で、後半の仮面を3つ手に入れた後にティルソに話しかけると完了。

 

 

 

 

卑しい商店

 

カンデラリアの店は、全部で3か所。それらの店で、全てのアイテムを購入するだけ。

 

場所は下記サイトを参照。

【ブラスフェマス】カンデラリア・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

温柔なる物

 

アルタスグラシアスの卵については、下記のサイトを参照。

 

【ブラスフェマス】アルタスグラシアス・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

 

時限トロフィー。

 

ペルペチュアは、「終わりなき黄昏山脈」に登場する中ボス的な存在。それを撃破すればトロフィー取得。

戦えるのは一度のみであり、敗北してしまうと二度と戦えなくなる模様。なので、初戦で勝利する必要がある。

 

 

 

 

動物寓話

 

アップデートが入る前に登場する敵51種を全て倒すと取得。どれが撃破済みかはゲーム内では確認が不可能。

見つけにくい敵は一切いないので、とりあえず見つけた敵は全て撃破するようにしておけば問題は無いはず。

取れないという場合は、以下の動画を見ながら確認するとよい。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

血と涙

 

懺悔の剣の祭壇で、全てのアビリティを購入するだけ。

 

 

 

 

悪魔の数字

 

666体は、ゲームを進めている過程で十分取得可能な数字。

 

 

 

 

渡り行く魂

 

二者択一のトロフィー。(対象となるトロフィーは「再誕」

 

レデントとクレファスを邂逅させると取得。こちらのトロフィーは、「再誕」のトロフィーと同じ周に取得することができない。

レデントのイベントを進め過ぎると取得が不可能になるので、その辺の確認は事前にしておくこと。

また、このトロフィーを取得するとクレファスは死亡する。クレファスを生存させたい場合は注意。

ややこしいと感じた場合は、とりあえず「レデントが『静寂の中庭』に到着したら一切話しかけない」と覚えておけば問題ないはず。

各キャラのイベントは、下記サイトを参照。

 

レデント

【ブラスフェマス】レデント・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

クレファス

【ブラスフェマス】クレファス・NPCイベント詳細【Blasphemous】 - ブラスフェマス 攻略Wiki (Blasphemous) : ヘイグ攻略まとめWiki

 

 

 

 

レクイエム・エテルナム

 

時限トロフィー。

 

アップデートで追加される以前の全ボス戦において、胆汁瓶を使用せずにゲームをクリアすると取得。

該当するボスは、「長き道の幕開け~スーマ・ブラスフェミア」のトロフィー取得条件に並んでいるボスのみ。

胆汁瓶を使用できないのはボス戦中のみであって、それ以外の場面ではいくら使用しても問題ない。なので、道中では通常通り使い放題である。

体力や懺悔の剣といった、アップグレード要素をきちんと取りながら進めていけば苦労はしないはず。

 

 

 

 

青銅のメダル

 

時限トロフィー。

 

詳細文には「3時間以内に、三試練の橋にある銅の扉を突破する。」とあるが、具体的な区間は、「ゲーム開始から『鋼鉄の樹』到達まで」である。

3時間以内とあるが筆者は1時間半弱で完了できたので、時間の余裕はかなりあると思われる。

個人的には、ボス戦で手こずるぐらいならば多少遠回りしてでも強化要素と胆汁瓶を回収しながら進めた方が無難だと思う。

 

 

 

 

奇蹟の目撃者

 

達成率100%の明確な条件は不明。とりあえず、筆者の場合は他の収集物系トロフィーを全て完了したうえで、マップの踏破率を100%にすると取得できた。

なので、少なくとも「マップの踏破率を100%にする」というのはおそらく必要な条件のはず。

ちなみに、達成率100%達成時のキャライベントに関しては…

 

  • ティルソのイベントは一人死亡した状態で終了
  • クレファスは教会に帰還(再誕のトロフィールート)
  • その他のキャライベントは、ミリアム、ヒブラエル、ナシミエントを除いて全て完了済み

 

という状況だった。一応の参考までに。

 

 

 

 

以上。

攻略情報を事前に知っていれば、特別苦労する要素は無い。

そこまで時間もかからないので、手軽にメトロイドヴァニアを楽しみたい人におススメな作品である。

 

 

 

 

終わり。