無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 6年遅いよ

 

時既に時間切れ

 

 

最近、PS公式のTwitter企画で「プラチナトロフィーを取得した時の思い出深いスクショを投稿しよう!」的な物を見かけた。

筆者のTwitterはあいにく鍵垢だったので、この企画に参加することは不可能だったのだが、トロフィーを細々と集め続けている人間にはなかなかに面白い企画だった。

ということで、手元に残っているプラチナ取得スクショの中からいくつか抜粋して、個人で勝手に振り返ってみることにする。

ただのプラチナ取得スクショなら結構な数を持っているが、なんというか”様になっている”感じのものは案外少ない。ゲームやトロフィーでの思い出はあるが、「スクショとして映えているかと言われるといまいち」というものが多い。悲しい。

おそらく、あと6,7年ぐらい早くこの企画の告知をしてくれていれば、きっと筆者のフォルダは数多の”映え”なプラチナスクショで溢れていただろう。かーっ!残念だなー!かーっ!!!

 

 

 

 

 

見苦しい言い訳はこの辺にして、早速画像を見ていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

新大陸の覇者【モンスターハンター:ワールド】

 

 

個人的には、手持ちの中でこれが一番映えてるプラチナスクショだったと思う。

モンハンシリーズでお約束の、肉焼きセットからの「上手に焼けました~♪」でフィニッシュ。

たしか、肉を上手に焼くというトロフィーがあったんだよね、これ。トロフィー一覧を見た時点で、「〆はこれにしよう」と密かに決めていたような記憶がある。懐かしい。

 

 

 

 

 

ラクーンシティ観光大使【BIOHAZARD RE:2 Z Version】

 

 

あゝ、勇ましきハンクかな。

4th surviverクリアトロフィーを最後に取っていたはず。特に意識していたわけでは無いが、堂々と警察署の門を通って生還するハンクの勇姿がスクショになっているのは、なんとも格好がついている。罪な男♡

 

 

 

 

 

悪魔も泣き出す【Devil May Cry 5】

 

 

デビルメイクラァイ…

文句無しの偉業(全難易度オールSトロフィー)でフィニッシュした記憶がある。

DMCシリーズのお約束である、「Mission終了から画面が割れて、リザルトへ移る瞬間」がスクショとして残った。

なんともDMCらしさが出ていて、個人的にはいいショット。まぁただの偶然なんですけどね。

 

 

 

 

 

プラチナトロフィー【Devil May Cry 3(Devil May Cry® HD Collection)】

 

 

最後はブラッディパレスクリアトロフィーだったかな?

レディの一枚絵で終わり。オーソドックスだけど無難な一枚って感じで嫌いじゃない。変に画がブレているというわけでもないし。こうして見ると、4のレディはやっぱり胸に強めなアッパー調整が入っていたんだなって再確認できる。乳がデビルトリガー状態。

バイオシリーズのリメイクが続いているし、そろそろ3以前のDMCもリメイクしてくれないかなぁ…特に3は、4から採用されているリアルタイムのスタイルチェンジを導入すれば、間違いなくより名作になれると思うんだよね。まぁ元々名作ではあったんだけどさ。

 

 

 

 

 

イヴァリースの覇者【FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE】

 

 

FF12インター版のリメイク…というか移植?のプラチナ。普通にラスボス撃破で〆。

個人的に、FFシリーズの中でもトップクラスに好きな12。PS2版もそれなりに遊んでいたが、10年以上が経過した後にPS4で改めて遊んでみても面白かった。初見プレイってわけではなかったはずなのに、ドハマりしてしまった記憶がある。

戦闘システムといい、やり込みの多さやバリエーションといい、今やってもかなりやり応えのあるゲームだった。こういう和製のRPGもっと出ないかねぇ。

 

 

 

 

 

Ultimate Played The Game【Lumo】

 

 

俺たちの(?)Lumo。

オールドスクールモードのクリアトロフィーでフィニッシュ…だったはず。結構辛かったようなそうでもなかったような。

ハイパー偶然だが、タイトルロゴがドーンでスクショが撮れているのはシンプルでいい。少し暗転入りかけてるけど。

かなりシンプルなアクションゲームだったが、それ故に嫌いじゃなかった。たまに遊びたくなるあの感じ。多分ゲーマーなら伝わるはず。

 

 

 

 

 

STAR OCEAN™ - THE LAST HOPE -™ 4K & Full HD Remaster -プラチナトロフィー【STAR OCEAN™ - THE LAST HOPE -™ 4K Full HD Remaster】

 

 

やっぱりエッジさんはすごいや。難易度Chaosクリアで終わりだったはず。

RPGにありがちな、クリア後の「セーブデータを残しますか?」メッセージでパシャリ。RPGらしさが滲み出ていて味わい深い。

SO6楽しみだけどそこまで期待はしてないよ。てか、あと一か月で発売予定であるはずのヴァルキリーエリュシオンの続報が少なさ過ぎるけど大丈夫?延期しそうって勝手に思ってます!

 

 

 

 

 

全てのトロフィーを獲得した【VANQUISH】

 

 

ヴゥァンクィッシュ…(タイトルコール)

タクティカルチャレンジ制覇で〆。チャレンジ6挑戦時の緊張感は、今でも覚えている。

個人的に名作なアクションTPS。動きの激しいアクションが好きな人ほどおすすめしたい。TPSという、シュータージャンルに慣れていない人でも安心できる目玉システムがあるのも〇。あと、モーションがいちいちかっこいい。プラチナゲームズのセンスを感じたい人は、今すぐプレイだ。

 

 

 

 

 

The New Colossus【Wolfenstein® II The New Colossus™】

 

 

悪名高きウルフェンシュタイン2。

最後は…なんか細かいトロフィーで終わってた気がする。適当過ぎんだろ。

とにもかくにも、「人生一度きり」のトラウマじみた思い出が強烈すぎる。ゲーム自体は、ただのソロ専用FPS…なのだが、意外と面白かった。主人公の声が中田譲治だし。アーカードですよ、アーカード!みんな、ヘルシングを読もう。

 

 

 

 

 

Gnasty's Demise【Spyro the Dragon】

 

 

アクティビジョンさんちのチビドラゴンことスパイロ。100%クリアのトロフィーで〆たんだっけ?びっくりするぐらい覚えていない。

綺麗に火を噴き、可愛さと猛々しさを両立させた演技でフィニッシュするドラゴンの鑑。スパイロ・ザ・ファイヤー。でもトロフィーはめちゃ簡単。これぐらいの試練じゃ足んないよって感じ。それはルパン・ザ・ファイヤー。

2以降もセットになっている作品なので、おいおい気が向いた時にそちらもやって行きたい所存。

 

 

 

 

 

フルボディで乾杯を【キャサリン・フルボディ】

 

 

酒と泪と男と女なパズルゲーム。

アクシス・ムンディクリアで終わり。下手だから2コンでクリアしちゃった♡オベリスクまでは普通にソロで行ったから許してくれ。

話とパズルは相変わらず面白かった。Cキャサリン(浮気相手)かKキャサリン(恋人)かならC一択です。本当にありがとうございました。Kはちょっと…ね。

 

 

 

 

 

クラッシュ・バンディクーのたつじん【クラッシュ・バンディクー(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!)】

 

 

クラッシュと見つめ合って、素直におしゃべりできなくなったところでピロン。

ラスボスのコルテックスを撃破で〆。相変わらずコルテックスは、ラスボスのくせに弱かった。2はもっと弱いけど。3が一番手ごわい。4(魔人パワー)はそうでもない。4(マルチバース)?そんなの知らんなぁ…

これぐらいカジュアルなクラッシュが帰ってきたら起こしてくれ。あ、完全新作じゃなくてカーニバルのリメイクでもいいよ。

 

 

 

 

 

Certified Platinum【テトリス® エフェクト】

 

 

今作にコロブチカって流れたっけ?そんな感じのテトリス。

レベル100到達トロフィーが最後だったような気がする。死んだ目をしながら同じ作業を数十時間ぐらいやっていたような気がする。今考えても狂気。でもクリア画面でピロンしてるのはいいタイミング。

それは置いといて、テトリスの面白さを改めて確認できるソフトだったと思う。どうしても美麗な演出に目が行きがちな作品だが、多数のルールでテトリスを遊ぶというのは案外楽しかった。落ちものパズルっていいですよね。

 

 

 

 

 

魔王【ブラッドステインド リチュアル オブ ザ ナイト】

 

 

我であり我でないものが顕現するメトロイドヴァニア。言ってることが意味不明?ならきっと、今作をやれば分かるようになるさ!

真エンドで終わったんだったっけな?メインビジュアルが背景でいい感じ。私知ってるよ。こういうのを「ポイント高い」って言うんでしょ?それぐらい簡単なんだから!

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】

 

 

太ももムチムチボンレスハムが、杖と錬金術を武器に「世間」という名の不条理と戦う錬金RPG。そこまで荒んだゲームだったっけ?

「全ての必殺技を発動する」的なトロフィーが最後だったはず。最後はライザの必殺技演出で綺麗に締められたらなぁとか考えてたら、案外綺麗に撮れてニッコリ。

2の方も同じトロフィーで最後を飾ったのだが、そっちは画面がブレブレでダメだった。悲しい。

 

 

 

 

 

悪魔も泣き出す【Devil May Cry 5 Special Edition】

 

 

悪魔は2度泣く。

親子水入らず(?)のツーショットで〆。たしか、最後はブラッディパレスを全キャラでクリアのトロフィーだったはず。

このスクショの後に流れる「伝説は続く…」の画面で撮りたかったけど、流石にそこまで甘くは無かった。

 

 

 

 

 

不思議な夢の錬金術士【ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~】

不思議な旅の錬金術士【フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX】

 

 

 

師弟の絆を確かめるような、ツイン「たる」フィニッシュ。

見ての通り、たるを調べるトロフィーが最後。アトリエシリーズのお約束のセリフが、アトリエシリーズのお約束のトロフィーになっているというのは、なかなかに粋である。

リディー&スールDXも進めないとなぁ…フィリスDXと違って、なぜかフレームレートがガックガクになっているから、やってて若干冷めるんですよね。

なんで不思議三部作で、リディーちゃんだけ手抜きされてるんだろうって。人気投票の順位が原因か?リディーちゃん推しとしては悲しい限りである。

 

 

 

 

 

DARIUSBURST ANOTHER CHRONICLE EX+【DARIUSBURST ANOTHER CHRONICLE EX+】

 

 

最近見た悪夢。いや、ゲーム自体はすごく面白かったんだけどさ。

挑戦者イベントのノーコンクリアで〆。マジできつかった。ここまできついと思ったプラチナは結構久しぶりでしたね。最近はそんなきついゲームをほとんどやっていなかったから、尚更そう感じたんだと思う。コメントの返しで「CS(クロニクルセイバーズ)の方が難しそう」と言ってしまっていた記憶があるが、今ここでごめんなさいします。CSの方が簡単です。

ゲーム内容については、最近レビュー記事を書いたので割愛。とりあえず、名作なのは間違いないのでみんなやろうね。

 

 

感想記事

【プレイ感想】 ダライアスバースト アナザークロニクル EX+ 【レビュー】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

一通りスクショを漁ってみたが、目に留まったのはこれぐらい。他のスクショは、いまいち”映え”が無いものだったので記事には載せず。

てか、プラチナ自体はもっと取っているのだが、PS3やVitaの物が多かったり、HDDやSSDの換装に伴ってスクショが消えてしまったり、撮影禁止区間でプラチナを取ってしまったり…という様々な理由でスクショが残っていないのが、少し悔やまれる。

なんやかんや、こういう振り返りって好きなんですよね。その「振り返りをするための記録を残す」というのが、このブログをやっている理由の一つでもあるし。

スクショやトロフィーを見ていると、ゲームの思い出が蘇る。それと同時に、その頃のリアルの記憶も蘇る。その回想を楽しめるという意味でも、トロフィーやスクショを”とっておく”というのは結構有意義なことだと勝手に考えている。

この記事を読んでくれている同志諸君は、果たしてどんなトロフィーとスクショを”とって”いるのだろうか?少し聞いてみたい気もするけど…まぁいいや。

でも悪いもんじゃないよね、こういうの。みんなでシェアしたり個人で振り返ったり。ゲームの楽しみ方の幅を広げる、いい機能だと思う。

 

 

 

 

 

終わり。