無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

【PS4】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

 

生き抜くことが宿命と知った生態系

 

 

興が乗ったからプレイ日記を書く。

現在遊んでいるソフトは、キャプ翼とFF14とDeep Rock Galactic…であるが、キャプ翼のモチベが一番高いかも。

ということで、今回書くプレイ日記は我らがキャプテン翼君で決定。おめでとう。(パチパチ

 

 

 

さて、突然の話ではあるが、筆者はサッカーに対して欠片も興味を持っていない。

自分でやるのも好きじゃないし、見るのも好きじゃない。

よって、知識も無い。ウイイレシリーズに収録されている、ジョンカビラと北沢剛の実況ネタしか知らない。

しかしながら、最近はややサッカーに触れる機会が多くなっていた。

その理由は…

 

 

 

 

 

 

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

ブルーロックのアニメにハマってるから。

「(ワールドカップか?)」と思ったそこの君。甘いぞ。そっちに関しては見てすらない。

 

 

 

 

そもそも、筆者はスポーツに無関心であるが故に、スポーツアニメ全般を見ない人間であった。

しかし、フレンドにブルーロックを勧められて試しに見てみたところ、なぜかこの作品だけは筆者の琴線に触れた。

多分、「サッカー作品」として楽しんでいるわけではなく、「ヒューマンドラマ」として楽しんでいるからだと、自分は勝手に思っている。

 

ゲームにしてもアニメにしてもそうだけど、脳みそを空っぽにして見られるぽわぽわな日常系作品以外は、派手なバトルシーンや複雑で凝ったストーリーよりも、人間模様や心理の動きが細かく描かれている作品が好き。

そして、痛快かつ奇抜で、かつ逞しいリアリストがいっぱい登場する作品ほど好きです。価値観や人生観に新しい視点を差し込んでくれるから。一見型破りでも、理屈が通っていればそれは正しい考え方だしね。正しいというか、否定されることがまず無い。

 

遊興故に、多少脚色されている部分はある。しかし、考え方の根幹は案外現実でも大事だったりする部分があるから、そういう作品は見ていて「なるほどなぁ」ってなれる。

元がアニメやゲームでも、考え方は考え方なのでそこは問題では無い。問題は、それに触れることで現実に役立てられるかどうかでしかない。

 

 

 

 

 

…なんだか話が逸れてきたので無理矢理流れを戻すが、そんな感じで最近はサッカー力(ぢから)が高まっている状況。

ということで、「サッカー繋がりでキャプテン翼を再開してみましたとさ。めでたしめでたし。」という感じ。

去年の春か夏あたりに一度触れているが、ほとんどフレンドとはしゃいで終わっただけだったので、今回はストーリークリアぐらいまではやってみたい。

一応、その時もオフラインの本編をちらりと遊んでいたのだが、遊び方…というか勝ち方が分からなさ過ぎた。

その結果、最初のめっっっっっっっっちゃくちゃ超絶極弱いチームにすら勝てず、一切話を進められなかった。そして、そのまま冷めてやめてしまった。ロックオフ。

 

 

なぜそこまで勝てなかったとのかというと、とにかくシュートを決められなかったから。???ストライカー向いてねぇよ、お前。」

大体、ゴール前についてもスタミナが無くなっていてシュートが打てず、敵にボールを取られて仕切り直し、という感じになっていた。

ボールは占有できても、点が全く入らないので意味が無い。結局、0-0の同点でPK戦に入り、胡散臭い負け方をして敗退。悔しいんだなぁ、これが!!!!ちょっとだけゲオにこのソフトを持って行きそうになったもん。

 

 

そんな悩みをポロリとこぼすと、フレンドから一つありがてぇアドバイスを頂けた。

それは、「基本歩きで進んで、敵が来たら様子を見てドリブルかタックルかで突破する」という戦法についてのアドバイスであった。

傍から見れば、ただの普通のアドバイスと思うかもしれない。

 

 

しかし56に電流走る・・・!

 

 

 

 

 

これを参考に遊んでみると、初心者向けのストーリーである翼君編(読みづらい)を、あっさりクリアできてしまった。アタシってば天才?

この前は、最初の相手すら倒せなかったのに・・・!僥倖・・・!これが、圧倒的戦略・・・!思い知る・・・”サッカーの奥深さ”を・・・!

 

 

 

 

 

そういうことね。基本が分かった気がする。

最初に遊んでいた時は、とにかく速くボールを運ぶことに執心していたので、常にドリブル状態(ダッシュ状態みたいなもの)で走っていた。

ドリブル状態時は、ずっとスタミナが減少していく。なので、当然ながらその状態で走り続けていると、他のアクションを取るスタミナが残らない。

そりゃあロクなシュートを打てないわけだ。ゴール前で敵を突破できないわけだ。

 

 

 

 

そして、意外と急がなくてもボールを前に運べるし、落ち着いて敵を見れば対峙しても突破できることが多い。

運ぶだけではなく、敵を突破することも重要だということを思い知った。てか、やっている感じ、システム的に敵を突破することが一番大事な気がするんだよね、このゲーム。

というのも、二人連続で抜けばスタミナが全快してバフがかかるのだが、これがかなり重要に感じられる。

スタミナが全快するので、走り続けてもシュートを打つスタミナを確保できるってことだからね。ここをどれだけ上手くやれるようになるかで、戦いやすさが大きく変わりそう。

 

 

 

 

まぁ、そんな感じでようやくオフライン部分を進められたので、このまま熱がある内にやり切っちゃいたいという感じ。

現在は、二つ目のストーリーである「自分の現身となるオリジナルキャラをクリエイトして、どこか好きなチームに所属してハッスルしよう」、というモードをプレイ中。

 

スケジュールを見ている感じ、次に買うソフトは2/10のホグワーツレガシ―になりそうなので、時間自体はまだありそう。それまでに終わらせられるかしら?

ディスガイア7は、体験版をやって気が乗らなかったのでスルーします。なんというか…ガワが変わっただけで何も感動が無かった。

てか、グラフィックは5までのドット絵に戻してほしい。ドット絵がディスガイアの持ち味の一つだったと思うので、個人的には3D路線よりドット絵の方が好きかなぁ…。

 

 

 

というわけで、しばらくはキャプテン翼とFF14をメインに遊んでいく…と、思う。たまに炭鉱夫もやったり。まぁこれに関しては身内とやるのが大半となるので、そんなに高頻度ではやらないだろうが。

ホグワーツまでもうしばらく時間があるので、一本ぐらいは良い感じに区切りを付けたいですね。

あ、最後に。みんなブルーロックを見よう。好きなキャラは蜂楽と雷市です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

【PS4】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

【PS4】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon