無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【PS5】 好きでした。(2020~2022年)【PS4】

 

109の煩悩

 

 

かなり前から、「今まで遊んだソフトで、純粋に気に入ったソフトをまとめておきたいなぁ」と思っていたので、それを実行に移しましょうという話。なんて単純な話なんでしょう。

しかし、全期間を対象にそのまとめを一気にしてしまうと、果てしなく長い記事になりそうだったので、今回は「2020年~2022年にリリースされたソフト」に絞ってみる。

それ以前の年にリリースされたものは、後で気が向いた時にでもまとめるかも。やらない時の言い方。

あ、一応もう一度書いておくが、あくまでこの記事は”個人的に気に入ってたソフト”をまとめるだけです。

多分、傍から見れば「これは他所におススメするほどのソフトじゃないだろwwww」みたいなのもちらほらあるかもしれないけど、そんなの関係ねぇ!

ただただ好きだったソフトを挙げていくよ。それでも文句があるって言うなら…ゲームの文句は……俺に言え。

 

 

 

 

はい、本編開始ィ!!

 

 

 

 

タイトル Devil May Cry 5 Special Edition
ジャンル ACT ハード PS5
一言コメント 言わずと知れたスタイリッシュアクション。無数のコンボを始めとしたやり込みの深さは、自己満足ゲーにおける一つの到達点と言える。一生遊べるんじゃねぇかって気すらしてくる。割とマジで。
プラチナトロフィー難易度 7.5/10
(個人的な)ゲーム評価 92/100

 

 

 

 

タイトル NINJA GAIDEN Σ2
ジャンル ACT ハード PS4 / Steam
一言コメント 敵との駆け引きと、過激なアクションが癖になるハードコアアクション。システムとゲーム性を理解した二周目からが本番。TMはクソ。
プラチナトロフィー難易度 8/10
(個人的な)ゲーム評価 90/100

 

 

 

タイトル DARIUSBURST ANOTHER CHRONICLE EX+
ジャンル STG ハード PS4 / Steam
一言コメント バーストが要となる、横スクロールシューティング。弾を消し、カウンターで一網打尽にする爽快感は唯一無二。マグロ、撃墜開始。
プラチナトロフィー難易度 9.4/10
(個人的な)ゲーム評価 85/100

 

 

 

タイトル シロネ・ザ・ドラゴンガール
ジャンル ACT / パズル ハード PS4 / Steam
一言コメント 主人公のシロネが可愛いんだ、これが。中身も結構しっかりとしたアクションパズルに仕上がってるよ。ドラゴンブレイントレーニング(早い話が脳トレ)をしたいと思ってるそこの君へ送りたい、至高の一品。
プラチナトロフィー難易度 1.5/10
(個人的な)ゲーム評価 79/100

 

 

 

タイトル アイドルマスター スターリットシーズン
ジャンル シミュレーション ハード PS4 / Steam
一言コメント

シナリオ、ゲームバランス共に(意外と)ガチ目なアイドルシミュレーション。美麗なアニメ調のグラフィックは必見。杜野凛世ちゃん…好きです……。シャニマスやったことないけど。

プラチナトロフィー難易度 5/10
(個人的な)ゲーム評価 82/100

 

 

 

タイトル Sifu
ジャンル ACT ハード PS5 / PS4 / Steam
一言コメント 復讐に燃える修羅となるカンフーアクション。死にゲーじみた難易度に、リアル志向なカンフーアクションが合わさり最強に見える。個人的に、近しいゲームとして隻狼が挙がると思う。
プラチナトロフィー難易度 4/10
(個人的な)ゲーム評価 80/100

 

 

 

タイトル ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
ジャンル ACT ハード PS4 / Steam
一言コメント ゼロシリーズが好き。ゼクスは…うん。ちょっと蛇足だったかな。がっつり死にゲーをやっているソフトだが、その歯応えとスピード感、そしてセイバーで敵をバッサリ斬り倒すのが気持ちよいのだ。あと、主人公のゼロがかっこいい。
プラチナトロフィー難易度 4/10
(個人的な)ゲーム評価 81/100

 

 

 

 

タイトル テイルズ オブ アライズ
ジャンル RPG ハード PS5 / PS4 / Steam
一言コメント シオンかわいいよシオン。お約束なファンタジー世界に、アクション性の強い派手な戦闘と、テイルズ”らしさ”はそのまま残しつつ、様々な面で進化を見せてくれた渾身の一作。超絶美味大国!
プラチナトロフィー難易度 3.5/10
(個人的な)ゲーム評価 85/100

 

 

 

 

タイトル ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
ジャンル RPG ハード PS4 / Steam
一言コメント 戦略性に富むターン制RPGと、錬金による装備の作成。おなじみだけど味わい深い。ついでにグラフィックやマップギミック等様々な努力が垣間見えた意欲作。ソフィー先生こそがこの世の真理。
プラチナトロフィー難易度 3/10
(個人的な)ゲーム評価 85/100

 

 

 

 

タイトル Returnal
ジャンル TPS ハード PS5 / Steam
一言コメント ローグライトTPS。死にやすいシビアな難易度に加えて、癖の強い数多の銃火器と強化アイテム。ボリュームはかなり薄いが、美麗なグラフィックで異形達を蹴散らすのは独特な味がある。
プラチナトロフィー難易度 4.5/10
(個人的な)ゲーム評価 84/100

 

 

 

 

 

タイトル Relicta
ジャンル パズル ハード PS4 / Steam
一言コメント

一人称視点のパズルゲーム。何度でも言おう。”名作である”、と。いや、でもマジでこのゲームは面白かったよ。パズルと言ってもシンプルで難しくは無いから、色んな人にやってみてほしい。てか、やれ♡

プラチナトロフィー難易度 3.5/10
(個人的な)ゲーム評価 80/100

 

 

 

 

タイトル Ghost of Tsushima
ジャンル ACT ハード PS5 / PS4
一言コメント 誉れと使命の狭間で揺れ動く冥人の物語。ゲーム性は勿論、個人的には話もかなり楽しめた。数あるオープンワールドゲーの中でも、気に入っているソフトの一つ。
プラチナトロフィー難易度 4/10
(個人的な)ゲーム評価 90/100

 

 

 

タイトル End of Eternity 4K/HD Edition
ジャンル RPG ハード PS4 / Steam
一言コメント シュールギャグと銃撃戦が織り成す、色々と”尖った”RPG。戦闘システムは少々複雑だが、理解するのはさほど難しくない。むしろ、ストーリーと作品全体に漂うギャグセンスを理解する方が難しいかも。個人的には笑えるシーンが多かったけどね。
プラチナトロフィー難易度

4.5/10

(個人的な)ゲーム評価 83/100

 

 

 

タイトル ENDER LILIES: Quietus of the Knights
ジャンル ACT ハード PS4 / Steam
一言コメント メトロイドヴァニア。とにかく作りが親切で、難易度もちょうどいい。リリーちゃんかわいい。あと、この手の作品にしては結構話が分かりやすい。リリーちゃんかわいい。
プラチナトロフィー難易度 2/10
(個人的な)ゲーム評価 84/100

 

 

 

 

 

タイトル ホッピングガールこはね EX
ジャンル ACT / パズル ハード PS4
一言コメント 世界を股にかけるホッピング。上下左右、そして縦横無尽に跳ね回るじゃじゃ馬を制御できるのは君しかいない!とにかく跳べ。跳ぶんだ。まだ見ぬ財宝共が、私たちを待っている。
プラチナトロフィー難易度 4/10
(個人的な)ゲーム評価 78/100

 

 

 

タイトル マニフォールドガーデン
ジャンル パズル ハード PS5 / PS4 / Steam
一言コメント 幾何学的で無機質な一人称視点パズル。世界観とストーリーは全く意味不明な物だったが、パズル要素は楽しめたので良し。
プラチナトロフィー難易度 2/10
(個人的な)ゲーム評価 81/100

 

 

 

タイトル Apex Leagends
ジャンル FPS ハード PS5 / PS4 / Steam
一言コメント 今となっては、ハイパー有名になったバトロワFPS。筆者がここまで細く長く遊べている対人FPSは、間違いなくこれが初。色々やってみるもんだね。
プラチナトロフィー難易度 3/10
(個人的な)ゲーム評価 84/100

 

 

 

 

タイトル 少女地獄のドクムス〆
ジャンル RPG ハード PS4
一言コメント 毒娘ちゃんかわいい。評価点はそれだけと言ったらアレだが、それ以外褒められそうなところって…あったっけ?ゲーム性やグラフィックはそこまでだったが、ヒロインのキャラとやり取りが好きだった。それだけで、ここまで気に入ってしまうという不思議なソフトでした。
プラチナトロフィー難易度 1.5/10
(個人的な)ゲーム評価 76/100

 

 

 

 

以上。結構絞ったつもり。こうして見ると、意外と少ないね。まぁ、遊んだソフトをぱっと見た感じ、面白かったソフトが多そうな年は2019年あたりだったので、その辺は次回以降に期待ってところなのかしら。

てか、書き終わってから気付いたけど、ホッピングガールってリリース2023年じゃね…?まぁいいか。

 

 

 

 

続く。