無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 テーマを自作してみた(β版)

 

戦の鐘が鳴る

 

 

ここ最近、ゲームをすっぽかして没頭していたことがある。

それは、タイトルにある「ブログテーマの自作」である。

 

今まで、waitingmoon氏が制作した「Noir」というテーマを利用させていただいたわけだが、ところどころミスがあるのか、表示が思い通りにならないことがちょいちょいあった。

制作者様に連絡をして修正をしてもらうのもアリだったが、「自分の認識が間違えているだけ」という可能性があったので何とも言えない状態にあった。早い話が、本当にテーマ側のミスなのかという自信が無かったってだけ。こちとらしょせんは初心者よ。

無論、本当にテーマ側が間違えている可能性もあったが、自分の誤解で迷惑をかけるというのは忍びない。そしてなにより、コンタクトを取るのがめんどい。(本音はこっち)

 

しかし、細かい不具合は気になる。自力で少しずつ表面的な範囲で修正を試みたものの、結局根幹の部分が間違えている(っぽい)から表示が安定することがない。参ったねぇ。

 

 

 

ちょっと考えた。で、一つの結論に行きついた。

 

 

 

 

 

もう考えるのがめんどいから、自分で作ればいいや。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の希望するものが無いのなら、自分で作ればいいじゃない」の精神。

そこに不満があり、そして「どうすればそれが解消されるのか」という答えも既に見えている。

 

で、あれば。もはや行動あるのみ。簡単な話である。一度やることが明確になってしまえば、重たい腰を動かすなど容易いこと。どの口が言う?

 

 

 

 

 

というわけで、自力でテーマを作ってみた。

見てもらえば分かるが、ほとんどのレイアウトは「Noir」のテーマを参考にさせてもらった。だって…あのテーマ気に入っていたんだもん。それぐらい理想的なテーマだったのよね。

 

 

ただ、丸々パクるのは規約違反になる?その辺はよく知らないが、まぁ規約違反にならなくても個人的な倫理には違反するので、多少のアレンジと自分のテーマだけの機能は付けさせてもらった。これで一応、「まるまるパクった罪」には問われないはず。だっせぇ罪名。

てか、テーマを共有せず自分だけで使用する分には、何を参考にどう作っても問題は無い…はず?全然この辺調べてないから分からんな…もしかしたら本当に規約に触れている部分があるかも……まずい、急に不安になってきた。

まぁ、本当にマズかったらはてなブログ様から誅罰が下るはずなので、そうならない限りは「問題無し」という認識でやらせてもらおう。

 

 

 

 

一応、まだまだ追加したい機能や整えたいデザイン等があるので、今後も少しずつ変えていく予定。

非公開にしてテーマストアにアップロードすれば、実質的に自分だけで使用できるテーマとして使用できるとか見かけたので、そちらにアップした方がいいのかもしれない。その辺はなる早で調べておこう。アップしなくてもいいのならば、現在の形で使用しようとは思うが…全然テーマ周りのルール分かってねぇな!見切り発車し過ぎた。

 

というわけで、今後も引き続きブログのレイアウトや表示が変わるかもしれません。その時は…メンゴ☆

 

 

 

 

最後に。

今やってるゲームと興味があるゲーム。

 

  • the Hunter(やってる)…マタギになるゲーム。結構楽しい。
  • ロックマンエグゼコレクション(やってる)…レトロゲーらしい不親切な面がちょっと…きついっす……
  • サムライブリンガー(やってない)…面白そうなローグライク。近い内にやるかも。
  • DMC5(やってる)…シリーズファンとして、Steam版でも実績をコンプしたいような気がする。

 

 

以上。

最近は、ほとんどSteamでゲームを遊んでいる状況。PSでリリースされているゲームは勿論、switchやSteamオンリーのゲームも多々あるので、これはこれで新境地って感じで楽しい。

そしてなにより、テーマ作成をしながらとなると、PCでゲームやる方がやはり都合がいい。

最近はこんな感じなので、グラボをもっといいものに換装しようか検討中。そこまで強力な物を積んでいるわけでは無いので、重たいゲームをやろうとするとちょいちょいカクつくのが気になっちまうんだ!

 

 

 

近況報告終わり。なんだかこのブログのアイデンティティが崩壊している感じが否めないが、そこからは敢えて目をそらしておこう。俺たちの明日はどっちだ!?

 

 

 

 

終わり。