無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【トロフィー】 Call of Duty: Black Ops Ⅲ 【攻略】

コール オブ デューティ ブラックオプスIII 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

「COD:BO3」のトロフィーについて。

 

COD:BO3のプラチナトロフィーを取得したので攻略記事にまとめる。今作はスキル面では戦闘イマージョンが、作業面では武器迷彩が立ちはだかり、各方面でそれなりの技術と根気が求められる。が、常人には不可能という程でもなく、作業もそこまで膨大な量というわけでもないので頑張れば誰にでもコンプは出来る範囲だと思われる。

 

 

各トロフィー取得条件についてはトロフィーwikiを参照。

 →コール オブ デューティ ブラックオプスIII - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 5/10
  • スキル .7.5/10
  • 作業 6/10
  • 総合 8/10

 

コンプ時間:100時間程度

 

 

 

目次

 

空中のかぎ爪

ガンゲーム

パーソナルデコレーター

対空砲

寝ている隙に

シルバーバック・イン・ブラック

戦術スペシャリスト

 

 

 

空中のかぎ爪(ブロンズ)|キャンペーン中、同じタロンで敵を20人倒す

 

ミッション「一進一退」にて。スパイクランチャーを撃ち込むシーンで、タロンを強化ハイジャック。その後、敵が無限湧きするスポットで出待ちしてひたすら撃ちまくる。

 

 

 

ガンゲーム(ブロンズ)|キャンペーン中、30秒以内に5種類の銃で敵を5人倒す

 

ミッション「新しい世界」にて。ミッションが始まってすぐのところで、右の進路にいる敵を武器を拾いながら順に倒していく。動画が上がっているので、そちらを参考にすると分かりやすいかもしれない。

 

 

 

パーソナルデコレーター(ゴールド)|勲章を全て獲得する 

 

今作の難関トロフィー。キャンペーンにある勲章を全て解禁すると取得できるのだが、

その条件が中々に厳しい。厄介なものを全て挙げると…

 

 

  • 戦闘イマージョンを難易度リアルでクリア
  • キャンペーンを難易度リアルでクリア
  • 全ミッションを難易度ベテランで一度もリスタートせずにクリア
  • 全て武器迷彩を入手

 

 

である。

 キャンペーンをリアルでクリアと、前ミッションをベテランでリスタートせずにクリアに関しては、記事が長くなってしまうので攻略を省く。一つだけ言わせてもらうのであれば、先にリアルでキャンペーンをクリアし、死に場所と立ち回り方を身に付けてからベテランでクリアする方が楽だと思う。

 

 

では、他の二つについて情報を書いていく。

 

 

戦闘イマージョン(難易度:リアル)

 

今作のスキル面で最も難しいとされる「戦闘イマージョン」だが、コツさえ掴めばある程度はパターン化することが出来るので、その攻略法について書いていく。中々クリア出来ないという人は参考にしてみて欲しい。

 

 

まずは基本となるポジションについて。

 

f:id:case56:20170223193532j:plain

次のラウンドに進んだ際、上のスクショに写っている黄色い玉がランダムで左右のどちらかに移動していくのだが、どちらに移動していったかによって次のラウンドで陣取るポジションが変わってくる。

 

 

f:id:case56:20170224211529j:plain

スクショの位置から見て、玉が左に飛んで行った場合はここの位置へ。スクショでは分かりにくいかもしれないが、壁が直角に立っているところの隅である。(今後、この地点を「地点A」と呼ぶ)

 

 

f:id:case56:20170224211650j:plain

玉が右に飛んで行った場合は、”基本的には”この地点へ。後ろにある坂道から上半身が少しだけ出るような位置である。(今後、この地点を「地点B」と呼ぶ)

 

 

f:id:case56:20170224211900j:plain

玉が右に飛んで行った場合の内、特定のラウンドのみこの地点へ。弾薬クレートのすぐ左隣にしゃがんで待機。(今後、この地点を「地点C」と呼ぶ)

  

基本的に、これらの3地点に籠って戦闘する事になる。しっかり隠れながら戦えば被弾する事はあまりないが、運が悪ければ被弾して死んでしまう事もあるので、死んでしまった場合は運が悪かったと割り切っていくこと。

 

 

次は装備について。

 

f:id:case56:20170227013929j:plain

メイン武器にDrakon。サブ武器にWar Machine。アタッチメントは個人の好みで。リーサルにはマインで、タクティカルにはショック-C。タックリグはセンサーバッファとリパルサーアーマー。

これらの装備じゃないとクリア出来ない、というわけでは無いので、参考程度に。 

 

 

最後にリーサルとタクティカルの設置について。

上述した通り、このチャレンジでは基本的に特定の地点に籠りながら狙撃して撃破していく事になる。しかし、敵が知らない内に接近してくる事も多々あり、それに気付けないと横からパーンされてあっさり死亡、なんてことになってしまう。そんな事態を避けるために、このチャレンジではマインとショック-Cを毎ラウンド侵入口に設置し、敵の接近を察知する必要がある。マインは2個、ショック-Cは3個まで設置できるので、自分にあったところに毎ラウンド設置する癖をつける事。

 

f:id:case56:20170226005514j:plain

↑後半のラウンドになるほど敵の察知が重要になってくるので、上手く活用していきたい。

 

 

 

これらの基本的な事をふまえた上で、各ラウンドの攻略に入っていく。

 

 

ラウンド1:歩兵

 

地点AかBから狙撃しつつ、ファイヤーフライを飛ばし続ける。

 

 

ラウンド2:歩兵

 

地点AかBから狙撃しつつ、ファイヤーフライを飛ばし続ける。

 

 

ラウンド3:タロン + ウォーロード×1

 

地点AかBで待機し、タロンに強化ハイジャックを使用。 その後、ジャックしたタロンで敵を殲滅。タロンが出てくるラウンドは、基本的にタロンをジャックして敵を殲滅する事になるので、タロンの操作に慣れておく事。

 

f:id:case56:20170226004310j:plain

タロンは被弾し過ぎるとすぐに撃墜されてしまうので、スクショにある黒い足場に隠れつつ操作する事。

 

 

ラウンド4:ロボット

 

地点AかBから狙撃しつつ、強化オーバーライドを使用。

 

 

ラウンド5:タロン + ロボット

 

地点AかBで待機し、タロンに強化ハイジャック。

 

 

ラウンド6:ケルベロス×2 +P .A.W.W.S×1

 

地点AかCで待機し、ケルベロスが出現すると同時に強化ハイジャック。ケルベロスで敵を殲滅。

 

 

ラウンド7:ケルベロス×3 + シールド兵 + 歩兵

 

地点AかCで待機し、ケルベロスが出現すると同時に強化ハイジャック。ケルベロスで敵を殲滅。

 

 

ラウンド8:タロン + A.S.P×1

 

地点AかBで待機し、タロンに強化ハイジャック。タロンを殲滅したら、A.S.Pのバリアを4回剥がして自爆。そうすると、A.S.Pのバリアが剥がれっぱなしになるので、自分でバリアを剥がす手間が省ける。

 

 

ラウンド9:R.A.P.S + シールド兵 + 歩兵

 

難関ラウンドその1。

地点AかCにて待機し、R.A.P.Sに強化オーバーライドを使用。その後、残りのR.A.P.Sを優先して排除。排除しきれずに接近されてしまった場合は、マインとショック-Cの爆発音を頼りに撃破。そうこうしている内に、ロボットも接近してくると思うので、マインとショック-Cを再配置し備える。もう既に近距離まで迫られている場合は、拡張迷彩を用いて逃げるなり不意を突いて無理矢理撃破するなりする。

 

 

f:id:case56:20170227012816j:plain

敵が接近する前にWar Machineをばら撒いておき、たまたま撃破できるのを期待するのも非常に有効。積極的に狙っていきたい。

 

 

ラウンド10:タロン + ウォーロード×2

 

地点AかBで待機し、タロンに強化ハイジャック。先にタロンを全て撃墜してから、ウォーロードを撃破する。まともに撃ち合ってはすぐに撃墜されるので、きちんと陰に隠れながら戦う事。万が一タロンが撃墜されてしまった場合は、ファイヤーフライを飛ばしてウォーロードの足止めをし、その間にDrakonを連発して撃破する。

 

 

ラウンド11:P.A.W.W.S×2 + ロボット

 

地点AかBで待機し、ロボットに強化オーバーライド。先にロボットを全て撃破してから、P.A.W.W.Sを撃破する。

 

 

ラウンド12:ウォーロード ×1+ シールド兵 + 歩兵

 

地点AかBで待機し、ファイヤーフライを飛ばし続ける。ウォーロード以外の敵を殲滅したら、ファイヤーフライでウォーロードの足止めをしつつ、Drakonで撃破。

 

 

ラウンド13:ウォーロード×2 + 歩兵

 

地点AかBで待機し、ファイヤーフライを飛ばし続ける。ウォーロード以外の敵を殲滅したら、ファイヤーフライでウォーロードの足止めをしつつ、Drakonで撃破。

 

 

ラウンド14:タロン + P.A.W.W.S×2 + A.S.P×1

 

地点AかBで待機しつつ、タロンに強化ハイジャック。撃破する順番は、「タロン→P.A.W.W.S→A.S.P」。ただ、このラウンドと最終ラウンドのA.S.Pは上空からのミサイル攻撃をしてくるので、安置が機能しない。なので、適度に隠れながら急いでP.A.W.W.Sを撃破する事。仮にタロンが撃墜されてしまっても、拡張迷彩で隠れながら攻撃すればP.A.W.W.Sは難なく撃破出来るので心配は無用。

 

 

f:id:case56:20170227012726j:plain

A.S.Pのミサイル攻撃は、立って移動するだけで避けられるので落ち着いて対処する事。(しゃがみ移動では対処しきれず死んでしまう。また、移動せず棒立ちしていても死んでしまうので注意。)

 

 

ラウンド15:タロン + P.A.W.W.S×2 + ウォーロード×2 + ロボット

 

地点AかBで待機し、タロンを強化ハイジャック。撃破していく順番は「タロン&ロボット→ウォーロード→P.A.W.W.S」。特に、タロンとロボットは安置にいても攻撃が当たるので迅速に倒す事。それ以外の敵は安置から隠れつつ撃つことで楽に撃破が可能。

 

 
ラウンド16:タロン + P.A.W.W.S×2 + ウォーロード×2 + ロボット + A.S.P×1

 

難関ラウンドその2。

地点AかBで待機しタロンを強化ハイジャック。撃破していく順番は「ロボット→タロン→ウォーロード→P.A.W.W.S→A.S.P」。基本的にやる事は同じなのだが、ミサイル持ちのA.S.Pがいるため安置が機能せず、タロンがすぐに落とされやすい。タロンでウォーロード2体を撃破できるかどうかでクリアの可否が決まるのだが、ほとんどの場合は撃破できずに落とされてしまう。

ではどうするのかというと、 攻略法は二つある。一つ目は、タロンが撃墜された後にファイヤーフライを飛ばし続け、自分でウォーロードを始末するという方法。二つ目は、タロンを他に一体残しておきタロンを二回ジャックするという方法。

両方に利点と欠点はあるのだが、個人的には後者の方が安定してクリア出来るような気がする。強化ハイジャックのリキャストが終わる前にタロンに殺されてしまう可能性もあるが、激戦の中ウォーロード2体を排除するというのも中々厳しいと思うので、こちらの方法の方が楽なのではと思う。まぁ、どちらの方法を選ぶかは個人の好みで。

 

 

以上で戦闘イマージョンの攻略は終わり。挑戦していく内にコツや立ち回りが分かってくると思うので、挑戦あるのみである。

 

 

 

武器迷彩の撃破数稼ぎについて

 

次は武器迷彩を入手する際に必要である、撃破数稼ぎについて書いていく。今作では、敵が無限湧きするポイントが2か所あり、それらのポイントを使って撃破数を稼ぐのが最も効率が良いと思われる。

一つ目の無限湧きポイントは、ミッション「一進一退」でスパイクランチャーを打ち込む場面。二つ目の無限湧きポイントは、ミッション「震源」のボス戦。前者ではLMGなどの射程距離が長い武器を、後者ではショットガンなどの射程距離が短い武器を稼ぐとよい。

 

 

f:id:case56:20170227214356j:plain

↑現在の撃破数は、コントローラーのタッチパッドを押し込めば確認できるので、適度に確認しつつ稼いでいこう。

 

 

  

対空砲(ブロンズ)|1発のグレネードを空中で爆発させてタロンを3機倒す

 

ミッション「挑発」にて。後半に、タロンが複数出てくるところ。

 

f:id:case56:20170227013018j:plain

↑ここ。

 

 

 

寝ている隙に(ブロンズ)|キャンペーン中、3秒以内にマヒさせた敵を5人倒す

 

ミッション「挑発」にて。後半に、シールド兵と歩兵が複数階段から降りてくるところ。

 

 

f:id:case56:20170227013155j:plain

↑ここ。シールド兵が降りてきたら、フラッシュバンとフラグを投げ込む。

 

 

 

シルバーバック・イン・ブラック(ブロンズ)|データ保管所をハッキングして「DEAD OPS ARCADE II」の「サイバーの復讐」に備える

 

セーフハウス内にあるデータ保管所内にて、左上にあるアイコンを選択すると「DEAD OPS ARCADE II」を起動できる。それを起動すると取得。クリアする必要は無い。

 

 

f:id:case56:20170227013643j:plain

↑「データ保管所」と書いてあるところの、左にある白いアイコンを選択する。 

 

 

 

戦術スペシャリスト(ブロンズ)|一度のゲームでスペシャリストアビリティ系の勲章を5個獲得する

 

筆者の場合は、「Ruin」のオーバードライブを選択しドミネーションで取得。過疎の心配は無いと思うので、ドミネーション等の1試合当たりが長いルールで狙えば十分に取得できるものと思われる。 

 

 

 

こんなところか。収集物の場所やゾンビの謎解き、各ミッションの勲功などについては他の攻略サイトを参照してほしい。戦闘イマージョンについても、クリア動画が沢山あるのでそちらも参考にするとよりコツがわかりやすいかもしれない。

 

 

 

以上、「Call of Duty: Black Ops Ⅲ」のトロフィー攻略でした。

 

 

 

 

 

バトルフィールド 1 - PS4