無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 今後の展望、とか

虚心坦懐

ものすごく久しぶりに書く雑記。

やりたいことが渋滞し過ぎていた結果、結局何も形にならないまま時間だけが経過していき意気消沈していたわけだが、まぁそれはそれってことで。

近況を簡単に書くと、取り組み自体は色々本当にしていたのだが、いかんせんゲームは全然していなかった。結果、こちらのブログで書けることが一切増えず、こちらに対して何もアクションを起こせなかった…という感じ。

時間が足りない。ついでにあらゆるエネルギーも足りていない。それでも、ただただ思索と行動を繰り返すことでしか何も進められないというジレンマ。枯れた人生。

無意味な泣き言はさておき、今後の考えとか最近の取り組みとかその辺を一旦まとめておこうと思う。

1. ブログの引っ越し?

今年の最終目標。去年中にやると言ったな。あれは嘘だ。

いや、違うんだ。一つ言い訳をさせてほしい。興が乗り過ぎてどんどん理想が上がって行った結果、「まだまだ勉強しなければならない」という結果に至っただけなんだ。何も違わなかった。

代わりと言っては何だが、去年の後半あたりからの取り組みが実り始めたのかブログにおいてやれることがバカクソ増えた。マジで。今なら何でもできそう。言い過ぎた。ある程度の事ならできそう。

てか、引っ越し引っ越し言ってるけど、学べば学ぶほどはてなブログでもまだまだやれそうなことが見つかってきているから、早計過ぎたかも…とか揺らぎ始めています。

なので、もしかしたら引っ越しはしないかも。正確に言うと、「このブログはこの形で存続し、別のところでまた別のサイト的な物を作るかも?」という感じ?

最終的には、自身のゲームの攻略とかレビューとかをまとめたホームページ的な物を作ってみたいなぁとかうっすらぼんやり考えていたりいなかったり。

最初からブログという形を選んだのが間違いだったのだが、まぁこの方向の舵を切りたくなったのが最近だから仕方がない。

2. ブログ内で色々頑張った。

一番分かりやすいのはタイトル周りか?

個人的に今アツいものとか、気になってるor期待しているソフトを並べてみた。クリックorタップすると、ちゃんとタイトル名、サムネ画像、発売日が表示されるというおまけ付き。

はてなブログの仕様上、クリックしただけでは画像しか表示されないはずだが、そこは自力でなんとかした。これぞ勉強の成果。ブログの更新をサボっていた甲斐があったというもの。

他にも、少しずつ気になったところを変更したり、いらんもの付け加えたりして遊んでます。

記事内のレイアウトやデザインについては模索中。最後に書いた記事であるブラスフェマス2のトロフィー攻略は、その辺を少し意識して制作してみた。

しかし、この辺のデザインセンスが皆無+まだまだこの手の経験が足りていない人間故か、頑張ろうとしてる止まり・・・・・・・・・・・に見えなくもない。無情な現実。

てか、いじればいじるほど過去記事のレイアウトがボロボロと崩れていくんですが…統一性のない汚ねぇブログだぁ……こうなってくると、なおさら一旦真っ新なところに移って綺麗に整理したうえで再開したくなってくるんだよなぁ。それかいっそ、割り切って過去の記事を消すのもアリか?

あと、ちょっとだけ攻略動画を作った。ブラスフェマス2のやつ。そこで少し気が付いたのが、「記事やブログ内のレイアウトを考えるセンスが、動画を作るセンスにもかなり影響を与えるな」ということ。

ざっくりと言えば、「見やすい記事を作れる奴は、見やすい動画も作れる」ということ。今と昔では、動画を編集する際に目が行く点がかなり変わったという自覚が持てる程度には自分の意識が変わった。経験って、やっぱり他でも生きるものね。積み重ねてなんぼだわ。生かせないと意味ないけど。

↓ブラスフェマス2のトロフィー攻略記事はこちら。

case56.hateblo.jp

3.最近遊んだゲーム

  1. ブラスフェマス2…12月頭辺りにプラチナ取得。面白かった。
  2. アトラスフォールン…12月後半にプレイ。中盤あたりまでは面白かったけど、空中戦がストレスフル過ぎて中断。もう二度とやらないです。ただ、戦闘システムやプレイフィール等の素材はマジでよかったと思うので、空中戦周りの仕様さえまともだったら良作認定できてた。悪くなかった!無為転変。
  3. イース10…現在プレイ中。現状なかなか面白し。カージャかわいい。9のアプリリス様が個人的にかなり好きなキャラだったんだけど、こちらもこちらで真逆な感じでまたよし…やっぱり可愛い女の子っていいね。デュフ
  4. バルダーズゲート3…現在プレイ中…だけど、イースに食われ気味。やれることが多いだけでは無く、"やりよう"も多いのが面白い。じっくり長い目で見て遊んでいきたいと思います。

こんな感じ。

こんな体たらくなのに「ペルソナ3がもう来週」と気がついて心が打ち砕かれました。てか、これから少しずつ発売され始めるから色々厳しいなぁ。あんまり重たいソフトは手に取らない方がよさそう。自分のコンディション的に。多分そんなに時間を割けない…というか、割く気が起きなさそう。まぁこの辺は"回復待ち"ってことで。しないかもしれないけど。

近況はこんなところ。去年に色々と知識と技術は会得したので、今年はそれをもっと形にして行けたらな、という心持ち。

また、それと同時に迷走に迷走が続いており、「お前は文字を書きたいのか何かコンテンツを作りたいのかどっちなんだ?」という自問が絶えないこのブログだが、「うるせーどっちもだよバカヤロウ」と考えることにしました。

早い話が、思い立ったことは全部やろうって話です。これからも太く行きます。

終わり。