無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 Hollow Knight (1)

 

f:id:case56:20190609194942j:plain

 

ウルザの激怒

 

「何かいいことねぇのかなぁ」と思っていたらちょうどPSストアのセールが来たので、とある方からこっそりとオススメされていたHollow Knightを購入&開始。アトリエ?チマチマと。恋姫演武?チマチマと。ディシディア?チマチマと。うん、やはり複数のソフトを掛け持つのが一番性に合う。そんでもって、それらのソフトはジャンルが被っていないのが望ましい。RPGはアトリエ、アクションはこのホロウナイト、高難易度枠は恋姫演武、ディシディアは…息抜き枠?その息抜きがついこの間まではメインディッシュとなっていたわけだが…まぁそれはいいや。今ゼノスでダイヤのAまで来ましたわよ。次上がればアダマンですわよ。これでリアルの友人とも並びますわねオホホ。

今作は、インディーズの2DACTということで、最近触れた同じジャンルのゲームとしては20XXが浮かぶ。難易度は高いのか低いのか知らないが、まぁ大丈夫でしょう(適当)。インディーズ故に情報が少ないのでよく分からん、というのが正直なところ。トロフィーについては…多分結構なやりこみが要求される。「クリア率112%でクリア~」的なトロフィーが確認できたので、それが鬼門なんですかね。収集物とか沢山あったら面倒だな…スキル的にはどうなんだろ?20XX程度の難易度が来るのであれば少々心が躍るが…あとボリューム。インディーズなのでそこまで無いとは思うが、よく見てみたら4つのDLCが入った完全版という商品らしいので、そう考えると結構アル?サクッと遊べるものだと思って購入したが、思いのほか時間を取られるかもしれない。マジで?まぁ楽しめるならいいよ。最近本当に色々アレでアレ。発狂しそう。せめてゲームだけでも私を支え続けてくれ。

 

 

 

 

f:id:case56:20190609194942j:plain

起動画面。普通!以上!

敢えて触れるのであれば、トロフィーの項目を選ぶとゲーム画面から自分のプロフィールのトロフィーリストに勝手に飛んでくれる。こんな仕様のゲームは初めて見たぞ。まぁ、ぶっちゃけどうでもいい仕様だけど。でも珍しいよね。他のゲームだと、ゲーム内実績みたいな感じで閲覧できるのに。製作者のこだわり?

 

 

 

 

 

f:id:case56:20190609195753j:plain

ゲーム画面はこんな感じ。話は、ムシという虫っぽい生物が蔓延るこの地で、主人公のムシがあれこれ頑張る話っぽい。よく分かってない。後でWikipedia見て確認しような。なんでさっきやったばっかなのにもう忘れてるんですかね…蟲の仕業かな?

 

 

 

 

f:id:case56:20190609200433j:plain

戦闘は案外サクサク。システムもシンプル。基本的な近接攻撃がアル他、ソウルという名のゲージが存在しており、敵に攻撃を当てる度に結構な速度で溜まっていく。このゲージは、体力回復に使える他にも波動拳魔法を撃ちだすのにも使える。今のところ使える魔法は波動拳(正式名称は忘れちゃった☆)しか無いが、今後増えるのだろうか。ボタン配置的に無さそうかな?まぁあったらあったで嬉しいけど。

 

 

 

 

f:id:case56:20190609201103j:plain

このゲーム、マップが思いのほか広くて複雑。地図が無ければあっという間に迷う。地図は今のところ有料で購入するしかなく、またそのエリアの地図が無ければいくらそのエリアを彷徨ったところでマップを確認することは出来ない。不便過ぎる。しかも、その地図屋がなかなか見つけにくかったりそうでもなかったり。地図屋以外にも店はいくつかあり、チャームと呼ばれる装備品を撃っている店、単純に持っておくと便利なアイテムを売っている店、そこかしこに落ちている換金アイテムを買い取ってくれる店など様々。まだまだありそう。あとあれだ。鍛冶屋もあった。メインウェポンの釘の強化をしてくれる。一回目は金だけでよかったが、二回目以降は専用のアイテムも必要っぽい。探さないとね。

マップが思いのほか複雑な上に広かったので、道を戻るのもまた一苦労。ファストトラベルとかねぇのかよ…と思っていたら、ありました。上のスクショの鐘を鳴らせば、タクシーが猛烈な勢いでやってきて「乗りなァ!」と言ってくる。こいつぁ便利だ。ってか最初に説明しとけよ…よく分からん鐘を出すのに毎回金を払わされてて「???」と思っていたところだぞ。まぁ、これさえ分かれば移動に関してはもう心配はある程度無くなりそう。一安心ってやつである。

 

 

 

 

f:id:case56:20190609201535j:plain

んで、危惧していた収集要素。今のところ、上でも書いたチャーム、謎の幼虫、強化要素の器と破片、ファストトラベル地点の開放…の5つがあるらしい。他にも、モンスター図鑑的なものがあるが、これはまぁ意識してやっていれば自然と取れるものでしょう。収集、と言えるものは、おそらくこの5項目のみ。んー…めんどそう。せめて、未回収のところと回収済みのところがゲーム内で確認できればいいんだけど。できないなら面倒ですね。配置場所は…まぁ攻略サイトでも見ればいいよね。あるのか知らんけど。動画はあんまり活用したくない。だって、動画再生して一時停止してそこまでゲーム進めて…ていう手間が面倒だから。だから、基本的にゲームの収集物集める時って動画じゃなくて普通の攻略サイトを見ながらやりたいんですよね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190609202350j:plain

とりあえず、よく分からん偉そうなムシを撃退して、ダッシュを解禁したところまで進行。なんか意味ありげなことを言っていたような気がするけど多分気のせい。ストーリーをよく理解していないが、ゲームの雰囲気は結構好きなので後で真面目にそこら辺確認しておきたいとは思う。

 

 

 

 

今回はここまで。ゲーム的にはまだ何とも言えない。やれるアクションが徐々に増えていき、それに応じて行けるところも増える類のゲームっぽいので、ある程度進めて一通りやれるようになったら面白くなりそう。今のところの感想は…まぁ普通の2Dアクションかなぁと。ソウルゲージのおかげで回復には困らないし、操作も快適で不満は無い。防御のコマンドが無いので基本防御面は回避一択だが、2Dのアクションなんて基本どれもそうだし特に不満は無い。ゲームバランスも今のところ特に文句は無い。難しくは無いけど簡単すぎると言う訳でもない。ただ、マップの仕様だけが少し嫌いかな。そのエリアのマップを購入してなくても、地図を見れるようにしてほしかった。地図屋探すまでがだるい。でも文句は今のところそこだけ。悪くないと思いますわよ。

 

 

んで、他ゲーの進捗状況は…上でも書いたけどワンモア。

 

  • ディシディア→ゼノスでダイヤA
  • リディー&スール→リディーちゃんかわいい
  • 恋姫演武→一人コンボチャレンジ終了(残り十数人)

 

といった状況。まぁ、どれものんびりやっていくつもりなので、特に言うことは無い。ただ、太ももちゃんこと「ライザのアトリエ」が9/26に発売決定してしまったので、リディー&スールはそれまでには終わらせたいという気がしないでもない。生涯コンテンツとか最近言ってた気がするけど…流石に同じシリーズを二つ同時に抱えるのはねぇ…ルルアがなんだって?

お次は購入予定の他ゲー。相変わらずラムラーナ2のみ。最近ヒューマンフォールフラットの存在を知らされたが、ちょっと面白そう。アクションパズルとか聞いたけど、パズルゲーは好きでしてよ。だけどまぁホロウナイト買っちゃったしなぁという感じ。マルチもできるみたいだし、気が向いたら買ってみるのもいいかもね。マルチでやったら楽になるのか知らんけど。あとは深夜廻とか?他のかじりかけのゲームも多々あるし、なんだかんだ言ってやれるソフトは楽さんあるんですよね。ただ、モチベが湧くかと言われたらまたそれは別問題ってだけで。ゲーム持っててもやる気出ないと意味無いよね。少なくとも自分は無理してやる気にはならん。そういやイース8の廉価版とかあったね。でも今のところそこまで惹かれない感じ。いや、だってこの現状で買っても絶対手を付けないでしょう。しかもラムラーナ2の発売日近いし。よって、見送り濃厚。残念!

 

 

 

 

f:id:case56:20190609204255j:plain

あと、どうでもいいけど最近ネルケ様が可愛く見えて仕方がないのはなんなのでしょうか。コンプして3か月以上経ってんぞ。時間差でプレイヤーの心を攻めてくるとは…ただの美少女キャラではなかったか。某もこんな姉が欲しかったなぁ…最近見境ないな

いや、イラストとか調べてみると意外と可愛いのが多かったんですよね。ごめんネルケ様。見くびっていたわ。非礼を詫びよう。まぁ、見た目だけじゃなくてキャラとしての性格もいいとは思うんですけどね。なんだろう、あのオーソドックスにいい感じ。上手く言葉にできないけど…うん、いいと思う。あそこまで自分の目標と目的に向かって真摯に頑張り続ける人ってまぁ見てて眩しいですよね。若いですね。DLCの追加ストーリーではロータス君との話が多いと聞いたんで、気が向いたらやってみようかな…きっとムフフな展開がてんこ盛りでプレイヤーも思わずムフフとなるに違いない。てか、少しぐらいムフフとさせてくれないと困る。やっぱり本編だけではロータス君とのムフフが足りなかったと思うんですよね。年頃の男女が再会して両想いっぽいってなるともうそれはもうもうアレをしてもうあれって感じよ。その辺、期待してますよ!!

 

 

 

 

続く。