無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! (1)

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!  - PS4

 

アイツがカートで帰ってきた!

 

懐かしのクラッシュ・バンディクーレーシングがリマスターで出たので、これを購入し開始する。今作は、PS1で発売されていた「クラッシュ・バンディクー レーシング」のリマスター…ではなくリメイク作品。つまり、綺麗になったというよりかは現行機向けに作り直したって感じ。気合入ってるねぇ。一昨年に出た、1~3のリメイクが好評だったんですかね。幼い頃にあほみたいに遊んでいた身としては、なかなかにアツい展開。嬉しい…まぁまともに遊んだのは4までなんですけどね。にわか?まぁそう言ってくれるな。ぶっちゃけ、1~4、レーシング、カーニバルはどれもすごく楽しかった記憶がある。懐かしい。リメイク出すならそこまででいいよ。5以降はよく知らん。

 

 

 

 

f:id:case56:20190812232054j:plain

スタート画面。 なんでタイトルが英語表記なの?手抜きなの??

指示通り〇を押すと、おはなしモードやらアーケードモードやらを選べるメニュー画面へ移行。とりあえず、トロフィーを見た限りだとおはなしとひたすらトライアルを制覇すればいいだけっぽいので、やることは分かりやすい。気になるのは、難易度「むずかしい」でおはなしクリアと、ひたすらトライアルでオキサイドのゴースト全撃破、あたりか。まぁ前者は試行回数の問題だろうしいいとして、問題は後者よね。オキサイドのゴースト撃破までPS1版をやった記憶がない。エヌ・トロピーのゴーストは全部倒した気がするけど…まぁいいか。なんとかなるっしょ。知らんけど。ワイプアウトとどっちが難しいのかね。ゲームの癖はワイプの方が強そうに思えるけど、こっちはこっちで常にドリフトしながらターボしなければならないので、こちらもこちらで大概な気がする。

 

 

 

 

f:id:case56:20190812232544j:plain

さて、そんなことは割とどうでもいい。さっさとおはなしモードで遊ぶべ。使用キャラは初期では8人から選べるが、筆者はやる前からこいつを決めていた。久しぶりだな、ディンゴ。再びお前とコースを走れる日が来るとは思っていなかった。

 

 

 

 

f:id:case56:20190812232937j:plain

懐かしさが満点だったOPが終わったら、早速レースに臨む。操作性が思いのほかPS1版に近く、ほとんど違和感なく始めることができた。多分、PS1版をやってた人ならすぐに馴染んで爆走できると思う。こんだけグラフィックが変わって「作り直しました!」って感じが出ているのに、ここまで操作感を近づけることができたって結構すごいことなのでは?おまけに、コースの構成もご丁寧にPS1版と同じなので、「懐かしい…」という気持ちは5秒に1回は訪れてくる。それぐらい、懐かしさが押し寄せてくる。懐かしさが胸を満たす。懐かしさが限界突破してる。懐かしさがリミットブレイクしてる。懐かしさがオーバーフローしてる。懐かしさg(ry

 

 

 

 

f:id:case56:20190812233712j:plain

とりあえず、最初にやることはおはなしモードを難易度「ふつう」で全てのチャレンジ要素を含めて制覇することに決定。なぜ「むずかしい」でやらないのか?それは、単純に「むずかしい」が難しいから。そりゃ「むずかしい」んだから難しいに決まってんだろって思うかもしれないが、これが本当に難しい。適当にやっていては間違いなく勝てない難易度に感じられたので、難易度「ふつう」でショートカットの場所とこのゲームの操作感を思い出してから、じっくりクリアだけ狙ってさっさと済ませるのが得策と判断した。多分、初見の人とかPS1版をあまりやっていなかった人からしたら、ワイプアウトのハードよりきついと思う。完全にショートカットとこのゲームのシステムを理解している前提で作られている印象を受けたので、生半可な状態では挑んでも面白く無さ過ぎてストレスが溜まるだけに思えた。というわけで、先にリハビリを兼ねて「ふつう」で参る。どうせ、クリアだけならすぐ終わるしね、このゲーム。16あるコースで一回1位取って、5つボス戦を一回ずつ勝つだけだし。クリアだけに絞れば、マジでやることはかなり少ない。それなら、2周しても大した手間じゃないよね。てか、いっそ一番最後に回してもいいかもしれない。ひたすらトライアルで各コース極めることになるだろうし、それから挑むぐらいがちょうどいいかもね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190812234526j:plain

というわけで、「ふつう」でサクッとクリア。メダルとトロフィー(タイムアタック)を埋めながら進めていたが、4つ目のエリアボスを倒した後はラスボスエリアの目の前に飛ばされたので、「ついでにこのままラスボス倒してクリアすっか^^」という流れでさっさと撃破。ラスボスのオキサイドは、きちんと1カウント早くスタートダッシュを決める早漏っぷりインチキを見せつけてくれたので、ある意味安心した。それでも負ける、自称宇宙最速さん…まぁ、彼の神髄はひたすらトライアルにあるから…。

で、EDを見たわけだが真EDでは無かった模様。ていうか、EDのムービーでモロ「まだメダルやトロフィーがある!」とかオキサイドさんが言ってましたしね。多分、これらとカラーダイヤを全て集めてもう一回倒せば真EDになるんじゃないでしょうか。忘れたけど。メダルは、普通のレースなんだけどコースに散らばった「CTR」の三文字のエンブレム的なものを集めて一位になるともらえるもの。トロフィーは、完全にタイムアタック。規定時間内に3周すればいいだけだが、コース内に時間が止まるシリーズお約束の箱が散らばっているので、それを利用しながら上手く走る。トロフィーのグレードは問わないと思われるので、サファイアでサックリと終わらせることが可能。ダイヤは、対応した色のメダルを4枚集めるとチャレンジが解禁されるので、それをクリアすればいいだけ。結局やることはレースなのだが、ダイヤのチャレンジは4連続でレースをし、各レース終了時に順位に応じたポイントがもらえるので、それの総合点で勝ちましょうねってやつ。ぶっちゃけ、難易度「ふつう」ならどれも簡単。少なくとも、PS1版をある程度やりこんでいれば苦労することは無いと思う。多分、難易度「ふつう」はPS1版の難易度を再現した難易度なんじゃないかなって気がする。根拠はないけど、自分の中の”感覚”がそう告げている。かっこいい。

 

 

 

 

f:id:case56:20190812235742j:plain

残るはダイヤとトロフィー2つで制覇、というところまで来て今回はここまで。明日にゃあトライアルに籠れそうね。PS1版の経験が生きているおかげで、ここまでは全く苦労せずに来れている。ある程度遊んでて良かった…まぁ、鬼門トロフィーが全く終わっていないので全く安心はできないのだが。どうなるのかねー。オキサイドのゴーストって結構速かった気がするんだけど…と言いつつも、あの頃から筆者自身のスキルもかなり上昇していると思うので、「なんだかんだなんとかなるんじゃね?」っていう謎の自信が満ちている。いつものことですね。なんとかならないならなんとかなるまでやればいいだけの話よ。気に入ったゲームならそこまでやりたいし、この積み重ねが自分をより腕の立つゲーマーへと成長させる…のか?知らんけどまぁ間違ってはいないでしょう。

で、他のゲーム進捗。ラムラーナ2は絶賛放置中。リディー&スールも放置中。ディシディアも放置中。DMC5はやや放置中。当分はクラッシュばっかやりそう。多分、ディシディアはしばらく触れない。単純に冷めた。ラムラーナは不明。クラッシュが終わり次第やるかもしれない。アトリエとDMCはチマチマ様子見てやっていく。ライザが来月に来るのに暢気すぎるわ。

続いて、来月出るソフトの購入予定。個人的に(世間的にもそうか?)激戦区なわけだが、今のところの興味度は…

 

 

  • チャックボーンアイスボーン…予約済み、購入濃厚
  • ボダラン3…一緒にやるフレがいればと思いつつ、やや興味度は低め
  • ガンヴォルト外伝…お手頃価格だが、興味度はそこまででもない
  • イース9…気にならなくはないが興味度低。続報次第
  • トロピコ6…5が楽しかった上、なかなか遊ぶ機会のないジャンルなので興味度高
  • フトモモーンライザのアトリエ…予約済み、購入濃厚
  • WWZ…ボダランと同じ感じ。ボダランよりも身内とのPTプレイ向けっぽいので、人がいなければ購入は見送る可能性大

 

 

こんな感じか。他にも気になるゲームはそこそこあるが、買うとしたら今セールで500円になっているデモンゲイズ2のPS4版あたりだろうか。他は…今すぐ欲しいというのは特に浮かばない。気まぐれで散々予定外のものを買っている筆者なので全く当てにならない言葉だが、今のところはこんな感じ。今後は何を買うんですかね。分かんねぇわ。ただ、予約済みのボボボボーンと太ももは多分買うよ。なんでアイスボーンを急に購入濃厚にしたのかって?Wとトロフィーが別だからってのが一番大きいかな。どっちにしろ遅かれ早かれ買うつもりではいたので結局はそこまで変わらないのだが、発売日に買うという意味では、決め手になったのはトロフィーかな。別トロならガッツリ意欲が湧く程度には好きなシリーズだしね。また金冠マラソンが始まるのか。楽しみだなぁ。Wみたいに救済クエ来るのかな。個人的にはいらんけど。

 

 

 

 

続く。