無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 FINAL FANTASY XV (4)

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

 
ドッグタグおじさん

 FF15を引き続きプレイ。chapter3に入り、更に行けるところが増えた。が、モチベの低下が激しくなってきている。少し期待し過ぎたかな。

 

 

 

初のダンジョンをクリアしたところから再開。クアールに喧嘩を売るか売らないか悩んでいたんだっけか。

 

 

 

ダンジョン攻略後、将軍から近くにある帝国の基地を潰しに行けと言われる。墓場から帰ってきたと思えば、次は敵の基地とは忙しいな王子。

 

 

 

f:id:case56:20161204235732j:plain

付近に落ちていたドッグタグを、例のおじさんに届けてから基地へ向かう。

 

 

 

f:id:case56:20161205000008j:plain

基地近くに着くと、ノクティスは将軍と裏から、他の三人は正面から二手に分かれるようモニカ(前回の記事に出てた家臣っぽい人)に言われる。

 

 

 

というわけで、ちゃっちゃと済ませるべく裏から一人、基地へと向かう王子。途中で将軍と合流し、裏から敵をズバズバとなぎ倒していく。

 

 

f:id:case56:20161205000200j:plain流石将軍。この体力の差である。適当にやっていても、将軍が速攻で殲滅してくれるので非常に楽することが出来た。

 

 

 

f:id:case56:20161205000403j:plain

敵をあらかた一掃したところで合流。基地という割にはかなりあっけなく終了…と思ったが…

 

 

 

f:id:case56:20161205000449j:plain

誰か来た。

 

 

 

f:id:case56:20161205000616j:plain

なんか来た。

 

 

 

f:id:case56:20161205000731j:plain

ようやく骨のあるやつと戦えそうだ…と思っていたが、これが驚くぐらい弱かった。周りの雑魚を頑張って処理していると、ほとんど終わりかけていたぐらいである。

 

 

 

 

f:id:case56:20161205000833j:plain

しかし、最後の自爆は痛かった。やっぱり爆発するのね。

 

 

 

f:id:case56:20161205000927j:plain

敵の基地を蹴散らしたことで、行動範囲を狭められずに済んだ一行。王家の力を求めて、まだまだ旅は続く。

 

 

f:id:case56:20161205001032j:plain

といったところでchapter2が終わり、3が開始。広がる世界ということで、早速行動範囲が広がった。さて、どう回っていこうか…。

 

 

 

 chapter3が始まって早々、プロンプトから提案が。

 

f:id:case56:20161205022406j:plain 

チョコボ解禁に関わるクエストっぽいのが発生。これは優先して消化したいところだ。

 

 

 

f:id:case56:20161205022513j:plain

相変わらずドッグタグおじさんは健在の模様。こちらもチマチマと進めていきたい。

 

色々やれる事が多そうだったので、とりあえず近くにあるものから順に消化していくことにした。

 

 

 

f:id:case56:20161205022608j:plain

カエルを拾い

 

 

 

f:id:case56:20161205022717j:plain

象?を倒し

 

 

 

f:id:case56:20161205022755j:plain

釣り師と出会いからの…

 

 

 

f:id:case56:20161205022821j:plain

近場で釣りをし、ヌシっぽいのを釣り上げ

 

 

 

f:id:case56:20161205022910j:plain

ベヒーモスの討伐依頼を受ける。

 

 

 

こんな感じで進行したところで今日は終わり。ベヒーモスの討伐依頼を受けたが、果たして今のステータスで倒すことが出来るのだろうか…。次回に期待である。また、近くにある釣りのスポットも聞き出すことが出来たので、釣りもぼちぼちやっていきたたいところ。

 

 

 

ここまでの簡単な感想をまとめてみると、やれる事は多いのだが移動がかったるくてなかなかプレイを続けられない感じ。戦闘に関しても、見てくれは派手で面白そうに見えるが、やってることはボタンを押しっぱなしにしているだけなので少々退屈。ACTが苦手な人の事も考えてこういう仕様にしているのだろうが、なんというか作りの甘さを感じる。技やバフデバフ等といった要素を入れてもよかったのではなかろうか。

 

これから面白くなるのかもしれないが 、現時点ではクリアまで続けられるか少々不安になってきている。中盤辺りで中断しているペルソナ5でも進めようかな…

 

 

 

 続く。