「十三機兵防衛圏」のトロフィーについて
十三機兵をコンプしたので、情報を記事にまとめる。今作は、ADV+シミュレーションということで、ヴァニラウェアらしからぬアクション要素が無い純粋なRPG…かと思いきや、ほぼADVである。戦闘要素はあるものの、その難易度は非常に低く、トロフィーに関しては難易度が一切関係ない。取得条件の方を見てみても、非常に緩いものばかりでありストーリーをクリアするだけでコンプまで持っていけるほど簡単。攻略情報も一切不要なレベルで簡単なので、ぶっちゃけ攻略記事なんぞ必要が無いと思われるトロフィー構成である。
トロフィー一覧については、PSNPを参照↓
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)
- 時間 3/10
- スキル 1/10
- 作業 1/10
- 総合 1.5/10
コンプ時間:30時間
目次
はじめに
最初にも書いた通り、今作のトロフィーは極めて簡単。ストーリーを進行するだけでほぼすべてのトロフィーが取れる為、とにかく話を進めていくことだけを考えていればよい。
バトルパートである崩壊編についても、難易度の指定が一切無いので面倒であれば難易度カジュアルでサクッと進めることも可能。
また、時限要素も無いので、その辺の心配も不要。
鞍部辺プロローグクリア~全編クリア(ブロンズ/シルバー)
追想編のトロフィー。ストーリークリアの過程で全て埋まる。
終焉の始まり~永き旅の終わりと始まり(ブロンズ/ゴールド)
崩壊編のトロフィー。ストーリーをクリアする過程で(ry
*−−−−−−−− 解析開始~ミステリーファイル解析完了(ブロンズ/シルバー/ゴールド)
ミステリーファイル関連のトロフィー。ミステリーファイルは、ストーリー進行で解禁される他、崩壊編での条件を満たしてクリア、ミステリーポイント消費、という条件もある。筆者はミステリーポイントを稼ぐことはしなくても全て埋め切れたので、おそらくミステリーポイント稼ぎは不要だと思われる。
買い食いマスター(ブロンズ)|寄り道で食べられる全ての食べ物を食べた
追想編のトロフィー。寄り道で食べられる食べ物とあるが、特に意識せずとも取得できたので、各ルートをやっている過程で取れる可能性が高い。もし仮に終盤になっても取得できなかった場合でも、追想編はストーリークリア後に一から遊び直せるようになるので、心配はいらない。
考える人(ブロンズ)|キーワードについて100回考えた
追想編のトロフィー。△で表示できるクラウドシンクで、100回キーワードについて考えるだけ。ストーリー進行過程で余裕で取れる。
メタシステム全解放(ブロンズ)|全ての兵装とターミナル機能を解放し、ターミナル機能の強化を行った
崩壊編のトロフィー。ターミナル機能と、各キャラの兵装を全て開放すると取得。キャラの兵装はレベル不問なので、とりあえず解放だけすればよい。ターミナルのレベルについては不明。筆者はこのトロフィーを取る前に、ターミナル機能のレベルを全て最大にしてしまったので、もしかしたらターミナル機能の方は全て最大にしなくてもよいかもしれない。
一網打尽(ブロンズ)|機兵の一度の攻撃で150体の敵を撃破した
崩壊編のトロフィー。筆者はWAVE3-6で取得。小型の敵が大勢で押し寄せてくるので、広範囲の攻撃で一斉に倒せばよい。
ミッションコンプリート(シルバー)|崩壊編で全てのミッションをクリアした
スペシャルランカー(シルバー)|30箇所のターミナル防衛でSランクを獲得した
崩壊編のトロフィー。ミッションは、終焉の始まりを除けば全部で31個。1エリアにつき10ミッションずつあり、30ミッション目をクリアすると最後の1ミッションが出現する。よって、Sランク30個のトロフィーを取れるのは最後の方となる。
リトライがいつでも、何度でも可能な上、Sランクの条件は極めて緩い。更に、難易度も不問なので難易度を下げればなおのこと難易度は下がる。構える必要は無い。
こんなところか。書くことが本当に無いほど簡単なトロフィー構成なので、気楽にGO。おそらく、躓く人はいないはず。
以上、「十三機兵防衛圏」のトロフィー攻略でした。
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション (【予約特典】「ロックマン ゼロ&ゼクス アルティメットリミックス」 同梱) - PS4
- 作者:
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2020/02/27
- メディア: Video Game