無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 フィリスのアトリエ (6)

f:id:case56:20161103001638j:plain

迷い彷徨い

 おそらく後半に入ったと思われるフィリスのアトリエ。昨日は、MHFGに予想以上にハマってしまったためあまりプレイする事が出来なかった。プレイのペースを上げるとは一体なんだったのか。

 

船のパーツを揃え、あとは船乗りたちが組み立ててくれるのを待っているところから再開。適当に調合していると、完成したとの報告がすぐに入ったので船着き場へ。すると、完成した船を拝むイベントが発生。いやー、頑張った。

早速船に乗り、新天地へ行ってみる…前に、レンから推薦状を貰い忘れていたのでそちらへGO。本当にもらえるという確証は無いのだが、ここまでやったんだしもらってもいいよね?

 

f:id:case56:20161109112624j:plain

やっぱりもらえるらしい。例によって試練を課せられたが、パパッと終わらせてさっさともらおうと考えていると…

 

f:id:case56:20161109112723j:plain

最後の最後で選択肢が。「ここで選択をミスるともらえなくなるとか…?」なんて考えながら、筆者は「破壊」を選択。

すると、無事貰えました。どうやら答えは無いらしく、おそらくどちらを選んでも推薦状はもらえたのだろう。というわけで…

 

f:id:case56:20161109112909j:plain

やったぜ。これで3つ揃ったので、あとは目的地の試験場を目指すだけだ。

ちなみに、この試練を進行している段階で新しい衣装を手に入れた。フィリスが故郷の村と両親の事を考えていると、リア姉が母からの預かりものという事でフィリスに渡す、というイベントで入手できた。なんでも錬金術士をイメージした母手作りの衣装なんだとか。フィリスママ器用過ぎる。

f:id:case56:20161109113151j:plain

衣装の特殊効果は…見てませんッッッ

 

気を取り直して、船に乗り新天地へ。到着してすぐに、イベントが始まり、イルメリアをPTキャラとして誘えるように。アイテム士が二人もいるかと言われれば…強敵相手なら重宝しそうな気がしないでもない。

 

f:id:case56:20161109113402j:plain

新天地とは言っても、普通のフィールドと何ら変わりは無かったので、道中は特に何も無かった。色々素材を拾ったが、序盤に手に入れた物と特性が少し違うだけで、素材自体は大体同じ物ばかりだった。少し残念。

 

歩き続け、砂漠というか荒野のようなフィールドに到達。入ってすぐにイベントが。またしても見たことのある人物だが…

 

f:id:case56:20161109113557j:plain

お前らお久しぶりです。そんな体になってしまったばかりに…。とても疲労している様子だったので、アトリエで少し休憩させてあげると早々に去っていった。おそらく、こいつらとも試験場で会う事になるのだろう。

 

イベントを終え、なおしばらく歩き続けると村を発見。崖に囲まれた村という事で、なにやら危なさそうな感じがするが、おそらく大丈夫なのだろう。

この村にも公認の錬金術士がいるようだが、もう推薦状は集まっているのでイベントはスルー。期間がもったいないしね。というわけで、この村に用事は特になさそうだったので早々に出発。

 

荒野の西側で、木材を持ってきてくれれば橋の修理をしてあげるというおじさんを発見。目的地は橋の奥っぽかったので、木材を用意する事にする。

しかし、材料となる木が足りなかった上、新天地では入手できなさそうだったので、一旦元の地へ戻りそこで採取する事に。移動が少し面倒だったが、たき火やランドマーク間の移動は、現在いるロケーション内だけではなく他のロケーション内の所にも移動できるようにしてほしかったな。ダクソの篝火みたいな感じで。

 

木材を集めている過程で、金が貯まっていたので例の傭兵おじさんを雇う事に。高い出費だ。

f:id:case56:20161109114639j:plain

こんだけ高い金はたいて雇うんだから、さぞ強いんだろうなぁ?とか思っていたが、

 

f:id:case56:20161109114723j:plain f:id:case56:20161109114742j:plain

フィリス嬢よりもステータスが低いじゃあないか。こんなんで5000コールも要求してくるのだから正に何様である。

おじさんの装備をパパッと更新してあげて、木材を納品しに再び新天地へ。やはり移動は(ry

 

橋を復旧させ、まだまだ歩き続けるフィリス嬢。マップ移動しても、荒野はまだまだ続きそうでしばらくは退屈そうな旅が続きそうである。

 

f:id:case56:20161109115033j:plain

なんともむさ苦しいPTである。

目的地である試験場まで、あと2つのロケーションを抜ければよさそうなので、目的達成は近そうか?試験に合格してからが本番なのだろうが、その後もまだ期間に縛られるのだとしたらそれは少し勘弁してほしいものである。

 

昨日はここまで。上述したように、MHFに時間を取られ過ぎてしまった。筆者は笛をメインで使っているのだが、最近はそれ以外の武器でも遊ぶようになり、それがなかなかに楽しかったのだ。スラッシュアックスF用の装備を作りたいと考え始めたので、これからはそちらの装備を作りつつ他の武器も作り進めていく事になりそうだ。

話が逸れたが、もちろんフィリスも進めていくつもりなので、こちらもモリモリ進めていきたいところである。しかし、正直なところ前作であるソフィーのアトリエに比べてあまりハマり切れていない感じは否めない。なので、その理由を言葉で表現出来るよう考えておくつもりではいる。

 

続く。

 

広告を非表示にする