無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 ペルソナ5 (8)

ペルソナ5 - PS4

 

最終決戦(仮)

 

 ペルソナ5を進行。準備を済ませたので、獅童との最終決戦に挑むことにした。ラスボスっぽいようなそうでもないような…。強さ的に何とも言えない感じだったが…。

 

 

 

12月2日(金)

この日に予告状を出した。すると、フタバ砲こと派手な怪盗予告が発射。中々に長いアニメが挿入されたが、主人公が普通に喋っていたのが意外というか、少し感動(?)した。

 

 

f:id:case56:20161226000339j:plain

アニメ(怪盗予告)が終わると、都内は騒然。怪盗団と獅童、どちらが正義なのかとか、怪盗団まだ生きとったんかとか色々騒いでいた。が、その中でもコミュがMAXのキャラだけはこうして陰ながら応援している描写が。こんなイベントがあるなら、全てのコミュをMAXにしておきたかったぞッッ…まぁ、それは2週目に回すという事で。

 

 

 

次周の楽しみが増えたところで、最終決戦が開始。イベント的に、やはり最終決戦で間違いなさそうだったが、果たしてそうなのだろうか。

 

f:id:case56:20161226233118j:plain

まずは第一形態。物理が反射だったので魔法のみで攻撃。序盤からSPを攻撃してくるとはなかなかえげつない事をしてくれる。1ターン2回行動だったが、攻撃自体は大したことなく、単体攻撃がほとんどだったのでデバフを維持しつつチマチマと削っていく。一回だけ、激怒状態になった主人公が敵を物理攻撃し、反射のダメージで死んだ気がしたが多分気のせい。

 

 

1/3程削ると形態移行。

 

f:id:case56:20161227204306j:plain

翼が生えた。「次は、物理が通って魔法が反射だろう」と勘で物理のみで攻めていたが、果たして正解だったのだろうか。ここのフェーズは特に覚えていない程スムーズに進んだような気がする。春のワンショットキルと、ユースケの刹那五月雨斬りをメインにひたすら叩いていたらすぐにフェーズが移行した。相手の攻撃は魔法メインになっていたんだっけな?ついさっきの事なのにこの体たらくである。

 

 

2/3程削るとフェーズ以降。

 

f:id:case56:20161227204738j:plain

一気に原型が無くなった。どういうこっちゃねんと思ったが、どうやら墓らしい。翼の生えた獣から墓って…凄まじい変貌だな。

このフェーズに入ると、なんと行動回数が1ターン1回行動に減少。見事に弱体化した。デバフを維持しながら総叩きであっという間に終了。最初のフェーズが一番強かったな…。途中で、波動砲みたいなチャージ技も使ってきたが、安定のガードで余裕を持って耐えることが出来た。今になってから気付いたが、次の戦いに向けた準備をするためのフェーズだったのかもしれない。

 

 

撃破するとイベント。

 

f:id:case56:20161227205149j:plain

からの、連戦。これで4戦目だが…明智の時と言い、この親子は連戦が好きだな。おそらく、最低でももう一段階はあるだろうと踏んで挑戦。アイテムの残数的にSPがややきつそうだったので、「もう2戦ぐらいあるようだったらリセットしてアイテムをもう少し蓄えてから挑むか…」なんて考えていたが、こちらも1ターン1回行動というぬるい仕様。なので、余裕を持って倒すことが出来た。恐怖か何かの状態異常が何回かつたような気がするが、せいぜいそのぐらい。

 

 

 体力を削り切るとちょっとした演出を挟んで…

 

f:id:case56:20161228162325j:plain

ギャグみたいな顔に変貌。正に悪人面といったところか。行動回数が増え攻撃も苛烈になったが、相変わらずデバフを維持しながら攻撃する事で安定して戦うことが出来た。タルンダ優秀過ぎる。体力が残りミリ程度になったところで行動回数が3回に増えるという鬼畜っぷりを急に発揮し出したが、その次のターンで倒せたのであっけなく終わった。ターン経過で行動回数が増えるのか、残り体力で増えるのかは謎だったが、もし前者だったらかなり厳しかっただろうなぁとしみじみ。

 

 

 

これを撃破するとイベントが発生。どうやらこれで終わりだったようだ。あれ、ラスボス弱くね?

獅童が仮死状態になり、パレスを怪盗団ごと無理やり破壊するという何ともめちゃくちゃだが理にかなっていることをしていたが、怪盗団はもちろん脱出に成功。オタカラもきっちり盗んでいたので改心にも成功。残念だったね獅童君。

 

 

 

というわけで、シドウパレスはこれにておしまい(だと思いたい)。残り期間がかなり余ったので、どう過ごそうかなんて考えていたら、ボス戦が終わった日の夜にイベント発生。

 

 

f:id:case56:20161228163459j:plain

あ、ラスボスはこっちか??そういえば、モルガナの正体についてまだ謎が残っていたな。もう終わりのムードが(自分の中では)漂っていたので、不意打ちを食らったような気分。となると、ラスダンメメントス最深部とか?まだ続くのこのゲーム。

 

 

 

と、こんな感じで今日は終わり。その後、何日かコミュを進行して過ごしたが、期日までこれを繰り返すのがだるくなってきたので切り上げ。ついでにこのゲームのモチベも下がってきたので、いいところだがペルソナ5はここで一旦中断か。パレスの攻略が早く終わったらコミュをダラダラと進行するしかないので、そこが今のモチベでは進行が難しそうなのである。

次はvitaのデモンゲイズ2でもプレイしようかな…今はサクッと終われるゲームがやりたい。ちなみに、ペルソナ5の現在のプレイ時間は80時間を超えている。なんという長さだ…一周にここまで時間を要するゲームってこのシリーズぐらいじゃなかろうか?

 

 

 

続く(いつになるかは不明ッ)。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック