無名の手記

ゲームについての感想や攻略をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【プレイ日記】 MHF (12)

モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ - PS4

 

 いつの間に

 

ほとんどプレイ日記を書かなかったアサクリRが終わり、再びCSゲームがフリーになったところでMHFを進行。次なるCSゲームは…仁王が最有力候補か。一応、ダクソ3の完全版を購入予定であるので、そちらをプレイするのも面白いかもしれない。もっとも、無印版はプラチナ取得までプレイ済みなのだが…DLCは未着手だったので、そちら目的でプレイすることになりそうか。仁王かダクソか…あるいはペルソナ5ディアブロか。はたまた、最近気になりだしているフォーオナーという選択肢もある。色々悩ましいところである。

 

 

話をMHFに戻す。狩人祭が終わり(厳密には入魂祭)、褒章を受け取る期間(厳密には褒章祭)が始まった。狩人祭で手に入る装備を精錬して手に入る珠を多数使用する予定なので、ようやくこの時期が始まったといったところ…なのだが、今回は勝ちネコということで、それらの防具は手に入らない模様。なんてこった。狩人祭防具を入手し防具の更新を終わらせ、MHFを気持ちよく一区切りとしたかったのに。 物事はそう上手くいかないものである。

 

 

 が、勝ちネコというだけあって、この一週間の間、剥ぎ取り回数が+2されたり、報酬の素材獲得数が3倍になったりといった凄まじい恩恵を賜ることができ、素材集めが非常に捗りそうな週間となりそうである。辿異種の素材も例に漏れず3倍になるので、致死毒袋や光逆鱗といった準レア素材を一気に稼ぐチャンスとなる。このチャンスを機に一気に赤辿異武器を増やしていきたいところ。また、今回のアプデで実装されたシャガルマガラの防具を製作すると生産できる防具も必要なので、そちらも回して一気に終わらせてしまいたいところ。

とまぁ、そんな感じで適当に募集に乗りつつ狩猟を進めていく。

 

 

f:id:case56:20170420235459j:plain

うま過ぎる。報酬3倍とは、やはり凄まじい威力を誇っている。 あれほど集めるのに苦労していた準レア素材も、3倍というぶっ飛んだ力の前ではコモン素材も同然。いや、流石に言い過ぎた。が、本当に助かるし楽。残念ながら、パートナーやパートニャーが持ってくる素材は3倍にはならない模様。流石にそれは欲張りすぎというものか。まぁ、そちらは報酬という扱いではなく、あくまで個々が剥ぎ取って来たものという扱いっぽいしね。

 

 

f:id:case56:20170421000449j:plain

というわけで、レウスの準レアを30個集めきることに成功。早速強化…と言いたいところだが、レウス武器はハンマーと弓の二つ作る予定なので、どちらに素材を使おうか非常に悩む。使う素材が素材なので、なるべく使用頻度が高い方に使いたいが…どちらも使用頻度は大して変わらないので、どちらに使っても後悔しそうである。どうしたものか。レウスの防具はもう作る予定はないので、そちらの心配をする必要が無いのがせめてもの救いか。とは言っても、後で作ることになりました~なんてことになるかもしれないが…。まぁ、その時はその時だろう。

 

 

f:id:case56:20170421000810j:plain

続いて800ナス。部位破壊素材も3倍もらえるので、腹破壊狙いで3戦ほど。腹だけでなく、背中も破壊できる良いPTだったので毒腺と剣胞嚢が多数手に入った。PTの人々に感謝。腹or背中破壊目的のPTは、ちゃんと腹破壊に適した武器を持って集まらないと破壊できずに終わることがほとんどなので、きっちり破壊できるのは非常に大事。てか腹or背中破壊と聞いて太刀やら大剣やらを担いでくる人たちは何を考えているのだろうか。少し考えれば無理だと分かるだろうに。

 

 

f:id:case56:20170421005803j:plain

最後に蟹。辿異種の中では苦手な部類なので、みなもとを飲んで挑戦。AIが非常に嫌らしく、一回標的にされると執拗に攻められるので、非常に乙りやすい印象。数を重ねてなれるまでは、みなもとを飲んで戦うことになりそう。もっとも、そこまでこいつを回すのかと言われれば微妙なところだが…。一応、防具を一部位使用する予定なので、そちらが完成するまでは戦うことになりそうである。破壊可能な部位が爪と殻の二カ所しか無いため、ナスみたいに特定の部位破壊素材が手に入りにくくて詰まった、という事態になりにくいのはありがたい。

 

 

今回はここまで。報酬3倍が非常においしい上、剥ぎ取りも二回プラスされているので、今のうちに色々回しておかないと非常にもったいない。CSゲームもちょうど新たにプレイし始めたが(それについては明日以降書く予定)、今週が終わるまではMHFと並行してプレイすることになりそうだ。

 

 

続く。