無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 モンスターハンターワールド:アイスボーン (1)

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

 

さらに解き放て、狩猟本能

 

モンハンワールドのアイスボーンが出たので、これを開始。ワールドの大型DLCということで、期待していた人は多かったのではなかろうか。正直、発表当初は「気が向いた時に買おう」 という程度の認識だったのだが、ワールド本編とは別トロフィー聞いてやる気倍増。今考えてみれば、現在はやる気の出るゲームがあんまり無かったので、結果的には発売日に突撃して正解だったのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:case56:20190910152929j:plain

起動画面。アイスボーンの文字が追加されただけ。見慣れた画面である。

 

 

 

 

f:id:case56:20190910153148j:plain

ワールドクリア後のデータからそのまま再開。自分はイビルジョー実装辺りでちょうどプラチナを取ってやめたので、強力な装備は一切持っていなかった。様々なイベントが発生した状態であり、何がアイスボーンのものなのかが分からなかった状態。適当にやっていたら、某ウィッチャーのゲラルトさんが降臨してしまったのはもはやお約束。その道をたどったのはきっと自分だけでは無いはず。

 

 

 

 

f:id:case56:20190917021024j:plain

新機能多数。新モンスター多数。DLCにしてはいささか気合の入り過ぎた内容とボリュームだが、その分トロフィー的にも大きく上乗せ。新たに追加されたシステムを中心にトロフィーが追加されているが、最も目を引くのはやはり金冠制覇だろう。ワールド時代に続いて、まさかの金冠コンプが続投。マジかよ。他にもレア環境生物も追加されているが、まぁそちらは情報が揃えばすぐに終われるでしょう。やはり最大の問題は金冠だったくさい。ラートム。

 

 

 

 

f:id:case56:20190917021649j:plain

新モンスターが多数追加と言われる一方で、そのほとんどは過去作からの参戦とWにいたモンスターの亜種で埋め尽くされているので、正直に言ってしまえば新鮮味はかなり薄い。良く言えば、忠実に再現されている人気モンスター達。悪く言えば、変わり映えしないやり飽きたモンスター達。かなりよく作られていて、ファンからすれば感動ものなのだが、モーションは大体同じなので慣れるのは早い。故に、人によってはすぐに飽きる。その辺はまぁ仕方ないのかなぁという感じはする。防具のスキルも追加されたものが少なく、複合スキルが追加されたわけでもないので、結局スキル欄は上位の頃と変わり映えのしないものになりがち。やはり、新鮮味に欠ける。この辺を考えると、Wを含めたモンハンシリーズをやっていた人ほど飽きるのは早いと思う…が、そもそもアイスボーンはWのDLCだし、Wをそれなりにやっていれば飽きるのが早いのは当たり前ですよね。それに、最新のモンハンで過去作の人気モンスターがこぞって参戦ってファンサービスとしてはかなり嬉しいものだと思うし、その再現も極めて良質。アイスボーンが発売されて少し期待が過ぎた感が最初はあったが、その辺を考えるとWにファンディスクが追加された、という認識で見るのが正しいのかもしれない。そう考えると、かなりよろしいDLCだと思う。ただ、スキルは複合とか新しいものとか、その辺をたくさん追加してほしかったかな。装備を作る楽しみが薄い。マスターランクに上がっても、結局防御力の数字が上がっただけ、みたいな感じ。まぁ、装飾品に4スロのものが追加されて、そっちで楽しんでくださいねっていうことなのかもしれないけど…結局それって運で当たりを引くだけだし、いわゆるガチャじゃん。Fみたいに防具から錬成とか、運で当たりを引く類のものでは無く狩猟しまくって多大な素材を集めてそれを使う、というスタイルの方が個人的にはよかった。素材目当てではなく珠というガチャを引く権利のために狩るってなんかちょっと虚しくないですかね。

 

 

 

 

f:id:case56:20190917020946j:plain

とりあえずメインストーリーをクリアし、MRが70弱まで到達。 使用武器は笛、槍、棍をメインに、その他で太刀、双剣、銃槍辺りを使用。近接は斧2つ以外は一応大体操作を覚えているが、装備が整っていないし整えるのもまた手間なので他は保留中。アイスボーンから初めて棍を触ったが、思いのほか楽しい。これはメイン武器の一つに起用したい。40回程度使っているが、強化持続のスキルが必須な気がしてきたので、装備の見直しが必要っぽい。ラートム。

 

 

 

 

今回はここまで。最近はモンハンばかりやっていて、こちらの更新がめちゃくちゃ滞っているが、特に問題なく生存はしています。寝不足というデバフが常に付きまとっているが、まぁこの程度では体調は崩さないでしょう。金冠の状況を見ている感じ、やはりコンプには数百時間はかかりそう。救済はよ。数十時間やってまだ最小が6,7体、最大が2体しか埋まっていないので、先は長すぎる感じ。ラートム。せめて、もっと早くクエストを回せればいいんですがね。あ、寄生させてくれる人は常に募集中です^^にわかふんたーなので、介護してくださいよろしくお願いします。(という冗談は置いといて、一緒に遊んでくれるフレンドさんやフォロワーさんは随時募集していますよ)

で、今後のゲーム予定。今月はライザのアトリエとトロピコ6で終わりそう。ガンヴォルトも気になるんだけど、やる余裕が無さそう。特にライザ(というか、アトリエシリーズ全般)は、TGSに行ってライザ像を撮影したせいで、変にモチベが焚きつけられた。

 

 

f:id:case56:20190917024713j:plain

 

 

これである。みんな写真を撮ってて笑ってしまった。ガストさん、来年はリディー像の設置を何卒よろしくお願いしたいです。ご検討の方をお願いいたします。あ、でもそしたらみんなにリディーちゃんが勝手に撮られるってこと?それは困るな。うちのアイドルを撮る前に、まずはマネージャーの私を通してもらわないとねぇ!

あ、あと受付嬢のコスプレしてた人が可愛かったです。以上。

 

 

 

 

続く。