無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 Godfall: Challenger Edition

Godfall(ゴッドフォール)通常版

 

神堕ちチャレンジャー

 

あの伝説の(惜しい)クソゲーと評判のGodfallが、まさかのフリープレイに降臨。ぶっちゃけ、無料だろうが何だろうがもう遊ぶ予定は無かったのだが、野良でのマルチプレイが実装され、更に無料でアップデートされた分の追加トロフィーも来た…とのことで、久しぶりに触ってみることにした。アクションの出来は、正直に言わせてもらえば良好。敵の配置や行動、そして不具合周りについては正直に言わせてもらえばゴミカス。筆者の中ではそういう評価で落ち着いていた今作だが、アップデートとマルチプレイでどう化けるのか…私、気になります!気になるんです!なぜPS5のロンチタイトルとあろうものが、一年程度でフリプ落ちしてしまったのか…私、気になります!単純に売れなかったからじゃね?

 

 

 

 

さて、あのキムタクと並んで今月のフリプに来た今作だが、中身は「ルータースラッシャー」と自称しているハクスラアクションゲー。「ルータースラッシャーってなんやねん」と思ったそこの君。奇遇だな、私もよく分かっていないのだよ。ざっくり言えば、白兵戦がメインのハクスラの事を指す…っぽい。 ボダランが「ルーターシューター」というジャンルらしく、銃で撃つボダランが「シューター」ならば、剣で戦う今作は「スラッシャー」だね!…ということらしい。じゃあ素直にハクスラでよくね?ダメですか?そうですか。そうやって傾いてる割には出来がわr…

 

 

 

 

f:id:case56:20211219113131j:plain

DL完了即開始…するが、いきなりこの画面である。製品版の引継ぎは不可なのか⁉よし、解散ッッ!!!!!

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

…っていうのは冗談で、単純に「Challenger Editionに含まれていない部分は遊べないよ」というだけの告知だった模様。つまり、製品版でコツコツ独りで育成していたMyキャラの引継ぎはできる、ということ。ならそう書けよ…なんでこんなややこしい忠告文を開始早々に表示させるのだ。評判が悪しな理由はそういうところじゃないのか…?

 

 

 

 

f:id:case56:20211219113624j:plain

無料のアップデートとChallenger Editionで追加されたコンテンツは、おそらく3つ。1つは野良のマルチプレイ。2つ目は光の運び手。3つ目はクエスト。バトルコンテンツは光の運び手のみの追加となっており、やること自体はDLCを購入しない限りはそんなに増えていない。で、この光の運び手はどんなコンテンツなのか…簡単に言えば、常に体力の最大値が減少し続ける闇の中で、限定的な安全フィールドである光の中で戦い続ける…的なコンテンツ。ぶっちゃけ、ただ戦うだけ。体力が下がるフィールドがあるか無いかってだけの違い。変わり映えしねぇ!ただ、報酬は通常のバトルコンテンツでは手に入らない物が多いので、このゲームのガチ勢はやる価値ありそう。え、ガチ勢いるのこのゲーム。

ただ、野良での成功率がやばい。全然成功しない。新規が増えてるからかはわからないが、ほとんど成功しない。フリプ配信が来てから時間が経過した今ならば、多少はましになっているか?その内またやってみる予定。5乙で失敗なのだが、華麗に5乙を決めるプレイヤーが多発しており、なんとも言えない終わり方をすることがめっちゃ多い。悲しい。もはや、新規プレイヤーを5乙の運び手にしているようなコンテンツ。

まぁ、装備の吟味をある程度していないと厳しいコンテンツなのに、チュートリアル直後からこのコンテンツに突撃できる仕様にしてるゲーム側が1000000000000%悪いんですけどね。なんでこう…いい加減ですよね。色々。そんなんじゃあせっかくフリプで無料配布しても、新規プレイヤーなんて全然増えませんわよ。新規の方々は、先にドリームストーンと上層試練の塔で装備を集めましょうね!初期装備とか未強化の装備じゃ多分このコンテンツはきついです。

 

 

 

 

f:id:case56:20211219114702j:plain

アクションや調整という面では、特に変更はない模様。つまり、ソロでやる分には相変わらずクソゲー。救いようなし。しかし、初めてマルチプレイをして分かった。今作は、間違いなくマルチプレイを前提としている難易度だと思う。ソロだとストレス要素しかなかったが、それは2,3人でやるのを想定している敵の数と仕様を、1人でずっとやっていたからだったと理解できた。つまり、筆者は製品版をプレイしていた当時は複数人でやる無茶ぶりに、ずっと一人で対応していたことになる。そりゃあ嫌いになるわ。

マルチでやれば、敵の大群も大して気にならない…どころか「ちょっと少ないかな?」とすら思えてくるレベルで、中ボスや面倒な遠距離攻撃も、そこまで酷いものではないように感じられた。だが、大ボス(ザモラとかソラリスとか)は何人でやっても糞でした。あれはもう根本から作り方を間違ってる。調整とかそういう話じゃない。このゲームのコンセプトと、各ボスの攻撃を一つずつ見直した方がいい。ルナラぐらいかな、まだマシなのは。それ以外はゴミ。特にソラリスとサンスティール。あとはプリキュア二人組の奴。センスナッシング。大ボスが酷い理由はやれば分かると思うので、「悪口はいけないと思います!」と思う人はぜひ触れてみてほしい。白兵戦の定義が、きっと揺らぐと思う。メーカーは、このゲームのジャンルを「ルータースラッシャー」から「君の心の白兵戦に問いかけるRPG」に変えた方がいい。テイルズオブアライズBest RPG受賞おめでとう!

 

 

 

 

f:id:case56:20211219115933j:plain

で、3つ目の追加要素であるクエスト。おそらく、これはChallenger Editionで追加された要素。目的が常に何かしら用意されており、それらを達成することでクエストの進行度を溜めることができる。その進行度をMAXまで上げれば、報酬にレジェンドの装備がもらえる…という具合。ぶっちゃけ、筆者のようにそれなりに装備を固めている人間にはあまりうま味が無い。まさに、Challenger Editionから始めたchallenger向けの要素。このことから、やる必要は筆者には薄い。しかし、レジェンドの目標を10回達成と、クエストを10回達成して報酬をもらう…というトロフィーがあったので、それらを手に入れるまでは回した。結構時間はかかった…が、まぁ大変なものではない。少し手間がかかるだけ。以上。まぁ、あって邪魔になる物でもないし、いい要素なんじゃないですかね。一つ文句を言わせてもらえば、この画面開いている時にめちゃくちゃ動作が重くなるのがうんこでしたね。金を支払えばクエストを変更できるのだが、「変更したくないものを変更してしまった」ということが結構あったので、これからやる人は気を付けましょう。ちなみに、動作が重い中で無理にカーソル動かしたりクエスト変更したりすると、最悪エラー落ちします(何回か経験済み)

 

 

 

 

はい、終わり。まぁ…アクション部分はやっぱり好きなんだよな、このゲーム。重量感ある近接戦闘を、ここまで楽しめるゲームはあんまり無いのは間違いない。そのコンセプトも、モーションやアクションの出来も良い。だからこそ…敵のモーションや酷すぎる逃げ、遠距離攻撃、戦闘のテンポを酷く損なうダメージ床、そしてソロでの理不尽無理ゲー感…その他諸々の汚点がよろしくない。改善すれば良くなるのは間違いないのだが、良くできる程のセンスが無さそうなのでもう期待はしない方が良さそう。残念。あと、なぜ野良マルチは上層試練の塔と光の運び手だけなのだろうか?ドリームストーンも大概マルチが必要なコンテンツだと思うんですけど…この辺がまたよく分からない。

 

 

 

 

とりあえず、Challenger Editionのトロフィーは終わったので、続行するかは考え中。残りは光の運び手と、有料DLCのトロフィーが余っているが…Challenger Editionが終わって、熱は下がった。DLCってどんな内容なんでしょうね。少し色々見てから、続行するかどうか決めようかな。

ちなみに、Godfallと並行してミスタードリラーを開始。他に、ブルリフもその内始める予定。あとはリターナルも開始したいと思っているのだが、どうするかは不明。Farcryも気になるけど…この辺は検討中。とりあえず、ドリラーのトロフィーが予想以上に鬼で笑い申した。軽く遊ぶ予定が、まさか修羅に入ることになろうとは思わなかった。まぁ面白いからいいけどね。ちなみに、まだプラチナの取得率は0%の模様。ガチゲーマーであるそこの君、ワールド1stを狙うなら今がチャンスだぞ!私は遠慮しておきます。1stどころかコンプするまでやるかすら分からないレベルだし、トロフィーに対してそこまで高い熱はもう持てない。昔は高難度トロファー(笑)みたいな感じだったけど、もう現在はそういう売り方(?)をしてない。ただのしがないゲーマーになってしまった。もちろん、「プラチナを狙いたい」と思えている内は狙いに行きますよ?ただ、その”狙いたいと思う熱”が過去レベルで保つのがもう無理ってだけで。年は取りたくないな、軍曹。

 

 

 

 

終わり。