無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【トロフィー】 アイドルマスター スターリットシーズン 【攻略】

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン

 

スタマスのトロフィーについて。

 

 

スタマスのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作のトロフィーは、難しいものが特に存在しない。

まぁ、そもそもがシミュレーションゲームのようなソフトなので、難しいもへったくれも無いのだが…

ただ、時間はそれなりにかかるのでそこだけは押さえておく必要がある。

 

 

 

 

 

各トロフィーの取得条件は、下の表を参照。

 

トロフィー名 グレード 詳細
THE STARLIT M@STER プラチナ すべてのトロフィーを獲得しました。
新たなる夜明け ゴールド ルミナスとディアマントが共にスターリットスカイでライブを行いました。
星々の集う場所 シルバー ルミナスがスターリットスカイでライブを行いました
スプリングナイト ブロンズ スプリングナイトのステージを成功させました。
サマードルフィン ブロンズ サマードルフィンのステージを成功させました。
ハロウィンオータム ブロンズ ハロウィンオータムのステージを成功させました。
クリスタルウィンター シルバー クリスタルウィンターのステージを成功させました。
団結のマリアージュ ブロンズ アイドル全員が提案する、29種類の団結コミュを見ました。
やり手プロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが3になりました。
敏腕プロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが5になりました。
熟練プロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが8になりました。
ベテランプロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが11になりました。
売れっ子プロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが14になりました。
超売れっ子プロデューサー ブロンズ プロデューサーレベルが17になりました。
アイドルマスター シルバー プロデューサーレベルが20になりました。
到達グレードA!夢見た高みへ シルバー ルミナスがグレードAのアイドルユニットになりました
到達グレードSSS!星々の座す高みへ ゴールド ルミナスがグレードSSSのアイドルユニットになりました。
ボーカルを磨く! ブロンズ 1人のアイドルのVo.を900以上に導きました。
ダンスを磨く! ブロンズ 1人のアイドルのDa.を900以上に導きました。
ビジュアルを磨く! ブロンズ 1人のアイドルのVi.を900以上に導きました。
全てを磨く! ブロンズ 1人のアイドルのVo. Da. Vi.を全て1,000以上に導きました。
アイドルを磨く☆育成のプロ シルバー 15人のアイドルのVo. Da. Vi.を全て1,000以上に導きました。
アイドル☆覚醒 ブロンズ 1人のアイドルを全スキル習得に導きました。
アイドル10☆覚醒 シルバー 10人のアイドルを全スキル習得に導きました。
明日のためのプロデュース シルバー 累計30回プロデューサータスクを成功させました。
夢の印税生活への入り口 ブロンズ 獲得マニーが1,000,000マニー以上になりました(DLC購入分は除く)
コスチュームマスター ブロンズ ダウンロードコンテンツを除くすべての衣装を獲得しました。
営業マスター ブロンズ 累計50回営業を成功させました。(対象は全ての種類の営業)
ライブマスター ブロンズ 累計30回ライブを成功させました。(対象は全ての種類のライブ)
フェスマスター ブロンズ 累計30回フェスに勝利させました。(対象は全ての種類のフェス)
オーディションマスター ブロンズ 累計30回オーディションを成功させました。(対象は全ての種類のオーディション)
ボーカル★パーフェクトレッスン ブロンズ 累計30回Vo.レッスンをPERFECTで成功させました。
ダンス★パーフェクトレッスン ブロンズ 累計30回Da.レッスンをPERFECTで成功させました。
ビジュアル★パーフェクトレッスン ブロンズ 累計30回Vi.レッスンをPERFECTで成功させました。
スコアアタッカー6372(ルミナス) ブロンズ ステージをスコア63,720以上で成功させました。
チェインのエキスパート シルバー ステージで150以上繋げるチェインを出しました。(その後ステージを成功または勝利する)
ひとりのことをよく知るために! ブロンズ ルミナスのアイドル1人の絆LvをMAXにしました。
もっと多くのメンバーをよく知るために! シルバー ルミナスのアイドル15人の絆LvをMAXにしました。
ルミナスの全てをよく知るために! ゴールド ルミナスのアイドル29人の絆LvをMAXにしました。
クロスオーバーコンプ シルバー クロスオーバーコミュをコンプリートしました。

 

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 6/10
  • スキル 1.5/10
  • 作業 5/10
  • 総合 5/10

 

コンプ時間:109時間

 

 

 

 

当ブログにおける、プラチナトロフィーの難易度リストは以下の通り。

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

  • 時限要素…
  • 周回要素…
  • 引継ぎ要素…

 

 

プレイする上で、最初から気を配っておくとよい事は…

 

  • 15人の全ステータスを1000以上にするようレッスンをしていく
  • 全員の絆レベルを最大にする
  • 3種のステージ(ライブ、フェス、オーディション)をそれぞれ30回クリアする
  • 団結コミュは、新しいものを先に全て見ておく
  • 10人のスキルを全て取得する必要があるので、団結ポイントはあまり偏らせ過ぎず、かつ満遍なく取らせ過ぎないようにする

 

 

真ED到達のトロフィーがあり、その条件も二周目以降でしか満たせない。

なので、プラチナトロフィーを取得するには二周+αが必須。それ以外に注意事項は無い。

 

また、ストーリー進行に関わるプロデューサータスクとスターリットオーダー以外は、全て二周目に引き継ぐ。

なので、一周で全ての条件を満たさなければならないというわけではない。

 

時限要素も無いので、真ED到達を目指しながら他の細かいトロフィーを狙っていけば特に問題は無い。

キャラの育成やコミュ制覇、各種活動の回数達成など色々あるが、二周もやればそのほとんどを達成できる。

 

ただ、ルミナスのグレードをSSSまで上げる「到達グレードSSS!星々の座す高みへ」のトロフィーに関しては、二周遊ぶだけでは取得できない可能性が高い。

なので、最終的に三週目の前半あたりまで進める必要がある点は覚えておくべし。

 

 

 

 

 

新たなる夜明け(ゴールド)|ルミナスとディアマントが共にスターリットスカイでライブを行いました。

星々の集う場所(シルバー)|ルミナスがスターリットスカイでライブを行いました

 

ED到達のトロフィー2種。

一周目は通常のEDにしか到達できないようなので、必ず通常ED到達のトロフィー(星々の集う場所)が取得できる。

 

 

「新たなる夜明け」の方は真ED到達のトロフィーとなっており、こちらは二周目に特定の条件を満たさなければ到達することが出来ない。

 

 

真ED到達の条件だが、調べたところによると…

 

  • ディアマント3人の絆レベルを最大にする。
  • ディアマントチャレンジを全てクリアする。

 

以上の2つを、「12月11日のフリータイム終了までに完了すること」らしい。

 

 

条件を満たすと、12/11のフリータイム終了後にED分岐のイベントが始まり、選択を強いられる。

そこで「ディアマントを凌駕する」「ディアマントと共に歩む」的な選択肢が出現するのだが、「共に歩む」方の選択肢を選択すると真EDに進むことが出来る。

 

 

ディアマントのコミュやチャレンジは5/5から解放されるので、そこから間に合うように進行していくこと。

時間的な余裕はかなりある上、チャレンジの方も簡単なので、特に問題は無いはず。

ただ、明確に分岐条件が書いてあるところを見つけられなかったので、余裕をもって12月前に終わらせる方が安心できるかもしれない。

 

 

また、真EDのルートに進んだ後は、その後のステージイベントの難易度が上昇するので注意。

二周目に入った後も、レッスン等の育成をしっかり行っていれば特に苦労しないレベルではあるが、サボり過ぎていると詰みかねないので一応書いておく。

 

 

 

 

 

スプリングナイト~クリスタルウィンター(ブロンズ/シルバー

 

 

ストーリー進行で取得可能。4,7,10,12月の月末ステージを成功させる度に、一つずつ取得していける設計。

 

 

 

 

 

団結のマリアージュ(ブロンズ)|アイドル全員が提案する、29種類の団結コミュを見ました。

 

団結コミュは、毎週土曜に発生するコミュ。木曜に予定を決められるので、そちらからその週にどのイベントを見るかの選択が可能。

全部で29種類とあるが、コミュのメンバーは不問。とりあえず、「New」と書いてあるコミュを全て潰せばよい。

 

 

 

 

 

やり手プロデューサー~アイドルマスター(ブロンズ/シルバー

 

プロデューサーレベル到達のトロフィー。20まで上げれば全て取得できる。

おそらく、一周目では上げ切ることができないので、二周目までもつれ込むことになると思われる。

 

それ以外に特別書くことは無い。

 

 

 

 

到達グレードA!夢見た高みへ(シルバー)|ルミナスがグレードAのアイドルユニットになりました

到達グレードSSS!星々の座す高みへ(ゴールド)|ルミナスがグレードSSSのアイドルユニットになりました。

 

 

ルミナスのグレードに関するトロフィー。SSS到達で両方取得できる。

おそらく、このグレードSSS到達のトロフィーが、今作のトロフィーにおいて一番最後まで残ると思われる。

 

 

他のトロフィーも狙いながら進めるとなると、二周してもなお届かないので三週目を始める必要がある。(少なくとも筆者はそうなった)

そうなってしまった場合は、面倒なのでステージ以外の活動は全てスキップしてしまうのが手っ取り早い。

 

 

筆者の場合は、三週目の6,7月あたりで取得できたので、一応参考までに。

一番ファン獲得数が多いメドレーに絞ってステージ活動をしていけば、もっと短縮できる可能性が高い。

 

 

 

 

 

ボーカルを磨く!~アイドルを磨く☆育成のプロ(ブロンズ/シルバー

 

アイドルの育成関連のトロフィー5種。

 

条件は以下の通り。

 

 

  • Voが900以上のアイドルが1人
  • Daが900以上のアイドルが1人
  • Viが900以上のアイドルが1人
  • 全てのステータスが1000以上のアイドルが1人
  • 全てのステータスが1000以上のアイドルが15人以上

 

 

 

特に難しいものは無いが、15人以上のアイドルを全ステータス1000以上にするのは結構時間がかかる。

 

なので、最初から意識して育成しておく方が無難。

二周目になると、一番難易度の高いレッスンが解禁され、そちらで成功させるとかなりステータスが伸びる。よって、そちらを利用するのが得策。

 

 

 

 

 

アイドル☆覚醒(ブロンズ)|1人のアイドルを全スキル習得に導きました。

アイドル10☆覚醒(シルバー)|10人のアイドルを全スキル習得に導きました。

 

 

 

全スキル取得とあるが、ポテンシャル解放も全て含まれる。なので、団結ポイントもしっかり稼ぎ切らなければならない。

 

各キャラのSPについてだが、キャラの絆レベルを最大にし、営業も全て完了すると、全てのスキルを取得できるだけのSPを手に入れられる設計になっている。

なので、絆コミュだけではなく営業の方も全て終わらせること。

 

団結ポイントに関しては省略。稼ぎ方はいくらでもある。

 

 

 

 

 

 

明日のためのプロデュース(シルバー)|累計30回プロデューサータスクを成功させました。

 

そのまま。ゲームを進めているだけで取得可能。

 

 

 

 

 

夢の印税生活への入り口(ブロンズ)|獲得マニーが1,000,000マニー以上になりました(DLC購入分は除く)

 

累計なので、一度に所持する必要は無い。

現在取得しているマニーは、レコード的な項で確認が可能。

 

 

 

 

 

コスチュームマスター(ブロンズ)|ダウンロードコンテンツを除くすべての衣装を獲得しました。

 

衣装の入手法は…

 

  • ストーリーを進行する
  • ショップで購入する
  • ディアマントチャレンジをクリアする

 

の3つ。

ディアマントチャレンジのクリア報酬に衣装があるため、このトロフィーは二周目に入らなければ取得できないと思われる。

 

ショップに並ぶ衣装についても、もしかしたら二周目から購入可能になるものがあったかもしれない。

なので、このトロフィーは二周目以降に入手できるものと割り切っておくこと。

 

 

 

 

 

営業マスター~ビジュアル★パーフェクトレッスン(ブロンズ/シルバー

 

  • 営業50回
  • ライブ30回
  • フェス30回
  • オーディション30回
  • Vo.レッスンPERFECT30回
  • Da.レッスンPERFECT30回
  • Vi.レッスンPERFECT30回

 

以上の条件を達成すると、取得できるトロフィー7種。

 

特に難しいものは無し。一周で全て取れなくても、二周目に入れば余裕で回収できるレベル。

 

マニーと同様、レコードで進捗を確認することが可能。

 

 

 

 

 

スコアアタッカー6372(ルミナス)(ブロンズ)|ステージをスコア63,720以上で成功させました。

 

そのまま。ストーリーを進めていれば、自然と達成できるレベル。気にする必要性は皆無。

 

 

 

 

 

チェインのエキスパート(シルバー)|ステージで150以上繋げるチェインを出しました。(その後ステージを成功または勝利する)

 

そのまま。曲によって、取得できるとできないものがあるのかは不明。

とりあえず、筆者は最初の楽曲である「SESSION!」で取得できたので、迷った場合はそちらで狙えば確実。

 

 

 

 

 

ひとりのことをよく知るために!(ブロンズ)|ルミナスのアイドル1人の絆LvをMAXにしました。

もっと多くのメンバーをよく知るために!(シルバー)|ルミナスのアイドル15人の絆LvをMAXにしました。

ルミナスの全てをよく知るために!(ゴールド)|ルミナスのアイドル29人の絆LvをMAXにしました。

 

絆レベルを最大にするトロフィー3種。最終的に、全員の絆レベルを最大にする必要がある。

一周で全員を最大にするのはかなり厳しいと思われるので、最初から二周使うつもりで挑むのがベター。

 

 

また、29人と記載されているが、ディアマントの3人は含まれないので注意。

詳細文にある通り、あくまでルミナスの29人を最大にする必要がある。

 

 

 

 

 

クロスオーバーコンプ(シルバー)|クロスオーバーコミュをコンプリートしました。

 

全員の絆レベルを上げている過程で、ほとんど閲覧可能。絆レベルを上げても見れないコミュは、ストーリー進行で見られる物となっている。

 

特に問題は無いだろう。

 

 

 

 

 

以上。

 

最初にも書いたが、時限要素が無いので安心して遊べる親切設計。

時間はかかるが、ゲーム自体もやることがシンプルなのでスキルが必要というわけでは無い。

ゲーム内容も良好だったので、興味があればトロフィーのことは心配せず遊んでヨシ!

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon