無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【トロフィー】 NieR Replicant ver.1.22474487139... 【攻略】

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

 

「ニーアリメイク」のトロフィーについて。

 

 

※ネタバレ注意。

 

ニーアリメイクのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作は、PS3で発売されていた「ニーア レプリカント」のリメイクとなっているが、トロフィーの構成はほとんど同じ。

攻略面もほとんど同じだったので、そちらをプレイ済みの人であれば特に違和感なく挑戦できるだろう。

 

 

 

各トロフィー取得条件一覧

 

トロフィー名 グレード 詳細
最後の言葉 プラチナ 本当に、本当に、ありがとうございました。
伝説の「白の書」 ブロンズ 白の書を手に入れました。
ワイルドな仲間 ブロンズ カイネが仲間に加わりました。
大人しい仲間 ブロンズ エミールが仲間に加わりました。
解放 ブロンズ カイネを石化から解放しました。
大切な気持ち ブロンズ 配達員にルイーゼの手紙を渡しました。
ブロンズ 全ての鍵を集めました。
変わり行く世界 ブロンズ 魔王を倒しました。
チェインキング ブロンズ 50チェインを達成しました。
チェインマスター シルバー 100チェインを達成しました。
大魔道士 ブロンズ 全ての魔法を習得しました。
ワードマスター ブロンズ 50%のワードを手に入れました。
武器コレクター シルバー 全ての武器を手に入れました。
みんなのお手伝い ブロンズ クエストを10個以上クリアしました。
人助けの有名人 ブロンズ クエストを20個以上クリアしました。
仕事請負人 シルバー クエストを30個以上クリアしました。
亡き母の日記 ブロンズ 「繰り返される世界」をクリアしました。
資産家 ブロンズ 所持金を1000000G以上にしました。
文武両道 ブロンズ 仲間たちの過去を回想するサウンドノベルを全て読みました。
Aエンディング シルバー Aエンディングを見ました。
Bエンディング シルバー Bエンディングを見ました。
Cエンディング シルバー Cエンディングを見ました。
Dエンディング ゴールド Dエンディングを見ました。
e8a898e686… ゴールド e38392e382abe383aae…
伝説の庭師 ブロンズ 伝説の花を育てるのに成功しました。
伝説の大魚 ブロンズ リゾドゥスを釣りました。
フィッシャーマン シルバー 全ての魚を釣りました。
素材ハンター ブロンズ 素材を合計50種類以上集めました。
武器入門 ブロンズ 5種類の武器を最高レベルに強化しました。
鍛冶屋 ブロンズ 15種類の武器を最高レベルに強化しました。
職人魂 シルバー 33種類の武器を最高レベルに強化しました。
イノシシライダー ブロンズ 5分以上イノシシに乗りました。
動物保護反対 ブロンズ 100匹以上の羊を狩りました。
光速ファイター シルバー 15時間以内にクリアしました。
石の神殿の王 ブロンズ 200秒以内に復活したグレーテルを撃破しました。
友情の証 ブロンズ 60秒以内に暴走した仲間を止めました。
ロボット山の王者 ブロンズ 270秒以内にP33を撃破しました。
崖の村の疫病神 ブロンズ 510秒以内にウェンディを撃破しました。
砂漠の統治者 ブロンズ 210秒以内にロックを撃破しました。
人魚姫 ブロンズ 300秒以内にルイーゼを撃破しました。
許可されし者 ブロンズ 180秒以内に裏切り者達を撃破しました。
勇者達の挽歌 シルバー 120秒以内にグースを撃破しました。
ソウルクラッシャー シルバー 210秒以内に裏切り者との再戦を突破しました。
ブックブレイカー シルバー 90秒以内に世界を救う書物を破壊しました。
キング・オブ・キングス シルバー 260秒以内に己の孤影を撃破しました。
シルバー 210秒以内に大切な人を撃破しました。
命知らず ブロンズ あの秘密を10回以上確認しました。

 

 

赤太字→時限トロフィー)

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 4.5/10
  • スキル 2/10
  • 作業 5/10
  • 総合 4/10

 

コンプ時間:58時間程度(素材マラソンのリセット時間も含む)

 

 

 

 

当ブログにおける難易度リストはこちら

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

目次

 

はじめに

伝説の「白の書」~変わり行く世界

チェインキング/チェインマスター

大魔道士

ワードマスター

武器コレクター

みんなのお手伝い/人助けの有名人/仕事請負人

亡き母の日記

資産家

文武両道

Aエンディング~Dエンディング

e8a898e686…

伝説の庭師

伝説の大魚/フィッシャーマン

素材ハンター

武器入門/鍛冶屋/職人魂

イノシシライダー

動物保護反対

光速ファイター

石の神殿の王~絆

命知らず

 

 

 

 

はじめに

 

  • 時限要素…
  • 周回要素…
  • 難易度指定…

 

時限要素が多いが、今作はプラチナトロフィーの取得を狙うのであれば多くの周回を強要されるゲームなので、一つを除いて取り逃しても大きな問題になることは無い。

また、難易度指定は無い。なので、難易度をEASYにすれば全体的な難易度を下げられる。こだわりが無ければ利用するのも手。

 

 

 

 

 

伝説の「白の書」~変わり行く世界

 

ストーリー関連のトロフィー。全てのエンディングを回収する過程で収集可能。

一周目で取得可能な物がほとんどだが、「大切な気持ち」のみ三周目から解禁される方法でルイーゼを撃破しなければ取得は不可能なので注意。

 

 

 

 

チェインキング/チェインマスター

 

 

50/100 チェイン達成で取得できるトロフィー。固い敵が相手ならばどこでも取れるだろうが、筆者は戦力が整う前に南平原に登場する中ボスを相手にして達成した。

チェインは被弾した時点で途切れてしまうので、回避やガードを駆使しながら戦うべし。

 

 

 

 

大魔道士

 

魔法は、全てストーリー進行中に習得できるので問題無し。

 

 

 

 

ワードマスター

 

周回を重ねる過程で取得できるレベルのトロフィー。特に気にする必要は無し。

 

 

 

 

武器コレクター

 

武器の入手法は…

 

  • ストーリー進行
  • ショップで購入
  • サブイベントの報酬
  • 「繰り返される世界(15Nightmares)」のクリア報酬

 

といったところ。全部で33種類あるが、時限要素は無い。

また、当然だがDLCでもらえる武器は含まない。この点は、一定数武器を最大強化するトロフィーとは異なるので一応注意。

 

各武器の入手法は、下記サイトを参照↓

【ニーアレプリカント】武器一覧と入手方法【リメイク/PS4】|ゲームエイト

 

 

 

 

みんなのお手伝い/人助けの有名人/仕事請負人

 

クエストを10/20/30個クリアすると取得できるトロフィー。青年期だけでも30以上のクエストがあるようなので、一応時限要素は無い。

 

 

 

 

亡き母の日記

 

二周目以降に、主人公の家の一階にある母の日記を調べると挑戦できる、「15Nightmares」をクリアすると取得できるトロフィー。

全部で3つのコースがあり、1つクリアする毎に上の難易度のものが解放される。

 

 

 

 

資産家

 

100万Gは結構な数字。累計では無いため、一度に100万Gを所持する必要がある。

武器を33種類最大強化するトロフィーがあるが、そちらの取得を狙う前にこちらを狙った方がいいかもしれない。

 

 

 

 

文武両道

 

三週目(Cエンド到達条件を満たしている必要がある?)のデボル&ポポル撃破後に取得可能。

 

 

 

 

Aエンディング~Dエンディング

 

各エンディングに到達する条件は…

 

  • Aエンディング:一週目をクリア
  • Bエンディング:二周目をクリア
  • Cエンディング:全ての武器を入手して、三週目以降のラスボス撃破後に出る選択肢でカイネを殺す
  • Dエンディング:全ての武器を入手して、三週目以降のラスボス撃破後に出る選択肢でカイネを助ける

 

以上。

Dエンディングを見ると、システムデータ以外のセーブデータが一時的に全て消える。

このデータは、Eエンディング到達後に復活させられるので完全に消えるというわけでは無いが一応注意。

 

 

 

 

e8a898e686…

 

Eエンディング到達で取得できるトロフィー。Eエンディングは、Dエンディングに到達してデータが消えた後に再びNew Gameからゲームを開始すると、自動的に到達できるようルート分岐する。

具体的には、2回目の崖の村クリア後(カイネが仲間になるタイミング)で分岐する。

 

 

 

 

伝説の庭師

 

「伝説の花」とは、「月光草の花(白)」のこと。

月光草の花(白)は種が店舗で販売されていないので、自分で栽培する必要がある。

月光草は、異なる色同士の種を隣に植えて育てると、稀に新しい色の花が咲くという性質がある。この性質を利用して新たな色の種を収穫していき、自力で白の月光草を栽培していくことになる。

栽培方法は…

 

  1. 赤+黄から橙を作る
  2. 黄+赤から水を作る
  3. 橙+水から桃を作る
  4. 橙+桃から白を作る(白を収穫した時点でトロフィー取得)

 

といった感じ。詳細は、下記サイトを参照↓

【ニーアレプリカント】月光草栽培のやり方|畑の開放条件【リメイク/PS4】|ゲームエイト

 

 

栽培の仕様上、リアルの時間がある程度かかってしまうトロフィーなので、早めに開始しておくことを推奨。

一応、PS4(PS5)の本体のタイムゾーンをいじくって少しだけ成長を促進させることは可能…だが、時間を進め放題だったPS3版とは異なり最大で24時間しか進められない。(今作は、本体の時計の方をいじっても無意味)

ちなみに、収穫する際は花ではなく種でも大丈夫との情報があるので、とにかく白の花が咲けばよい。

 

 

 

 

伝説の大魚/フィッシャーマン

 

釣り関連のトロフィー2つ。最終的には、全ての魚を釣り上げればどちらも取得できる。

釣り関連のサブクエストの進行で釣れる魚の種類が増えていき、釣りをする場所や使用する餌で釣れる魚が決まる。

 

魚が釣れる場所や、魚を釣るのに必要なサブクエ進行度は下記サイトを参照↓

【ニーアレプリカント】釣りのやり方とコツ【リメイク/PS4】|ゲームエイト

 

 

 

 

素材ハンター

 

意識しなくても、周回している過程で取得可能。

 

 

 

武器入門/鍛冶屋/職人魂

 

武器を5/15/33種類最大強化すれば取得できるトロフィー3つ。

「武器コレクター」のトロフィーとは異なり、こちらはDLCの武器を含めてよい。なので、それを加味してどの武器を最大強化するのかを手持ちの素材と相談すると、多少は時間短縮できる。

 

 

 

 

イノシシライダー

 

イノシシに5分騎乗するだけ。イノシシに乗るには、サブクエストの「イノシシ狩り」をクリアする必要がある。

乗った後は、走らずに放置しているだけでよい。

 

 

 

 

動物保護反対

 

時限トロフィー。

羊を100匹討伐するのだが、羊は少年期にしか出現しない。なので、このトロフィーは青年期へ進む前に取得する必要がある。

 

 

 

 

光速ファイター

 

時限トロフィー。

「15時間以内にクリア」とあるが、これは「New Gameから開始して、15時間以内にAエンディングに到達する」という意味。

なので、二周目以降ではこのトロフィーの取得は不可能になる。

ムービーもサブクエも武器強化も全てすっ飛ばせば、時間の余裕はかなりある設定。(筆者は6時間弱程度でクリアできた)

また、Eエンドに分岐する直前(2回目の崖の村到達前)にセーブデータを別に残しておき、Eエンドに到達してセーブデータを復活させた後にその残しておいたデータから再開すると、Eエンドに分岐せずそのままAエンドに進める。

これを利用すると、少しだけ時間短縮になるので利用するのもアリ。

 

 

 

 

石の神殿の王~絆

 

時限トロフィー。

青年期に登場する各ボスを、指定時間内に撃破すると取得できる。時間の余裕はかなりあるが、戦闘中に挿入されるムービーが流れている間でも時間計測は止まらないので、ムービーは全て飛ばすことを推奨。

何周目に挑んでもトロフィーの取得はできるので、無理に一周目で全てを狙う必要は無い。

また、「人魚姫(ルイーゼを300秒以内に撃破)」のトロフィーのみ、三周目以降に狙うのが無難になる。

ルイーゼは、三周目になると後半戦が始まってすぐに、触手にアタックゲージが出現するようになっている。それを破壊することで展開を変えることができ、その方法で決着をつけるとすぐに撃破することが出来る。

 

 

 

 

命知らず

 

時限トロフィー。

Eエンド進行中にしか取得できないので、このトロフィーは取り逃すとやり直しがかなり面倒になる。

カイネ操作に変わった後、カメラを操作してカイネを見上げる視点にする。そうすると、カイネが罵声を浴びせながらカメラを蹴ってくる。

これを10回繰り返すとゲームオーバーになるが、このトロフィーを取得できる。

 

 

 

 

以上。

時限トロフィーが多いが、取り逃すと面倒になるのは「光速ファイター」と「命知らず」ぐらい。ある意味、周回前提の仕様で助かった。

武器強化の素材集めが作業的だが、難しい要素は無いのでトロフィー的には気楽に遊べる部類だと思う。

 

 

 

 

終わり。