無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【プレイ日記】 龍が如く6 命の詩。 (1)

龍が如く6 命の詩。 - PS4

 

その姿、龍が如く

 

龍が如く6を購入してきたのでプレイ。ペルソナ5と同時進行でやっていくつもりである。

 

 

 

龍が如くシリーズは、最後に触ったのは4であるため、実に6年ぶりのプレイという事になる。…と思ったが、1&2のリマスターもプレイしていたので4年ぶりのプレイだった。

 

 

 

ディスクを入れ、インストールを終えたら早速起動。重いアプデがあるわけでもなく

、すんなりと開始することが出来たのは評価点。本来ならば、これが当たり前なのである。

 

f:id:case56:20161208224629j:plain

タイトル画面。相変わらず白地にタイトルロゴだけなのね。

 

 

 

f:id:case56:20161208224714j:plain

難易度は適当にNORMALで開始。おそらく、いつでも変更できると思う。

 

 

NEWGAMEを選択すると、ムービーが始まる。黙ってみていると…

 

 

 

f:id:case56:20161208224804j:plain

宮迫が早速絡んできた。そういや今作にも出てるんだっけ。3にも違う形で出ていた気がするが、演技が上手かった気がする。

 

 

 

f:id:case56:20161208225028j:plain

というわけで、バトルチュートリアルへ。芸能人にチュートリアルの相手をしてもらえるなんて、贅沢なゲームだ。

 

 

 

f:id:case56:20161208225143j:plain 

4以前からの大きな違いとして、「アルティメットヒートモード」という、自己強化状態があるようだ。ヒートゲージを用いて発動することができ、この間はスーパーアーマーが付いたり、□連打で専用技が出たりなど、大きな強化が施される模様。

 

 

 

 

宮迫を倒すと、またムービーが。「時間が無い」とやけに急いでいる様子の桐生だったが、その理由は…

 

 

 

f:id:case56:20161208225833j:plain

赤ん坊だったようだ。この赤ん坊の正体などについては後々分かるのだろうか。(とうか、前情報で既に出てたっけ?)

 

 

そこから、過去の話が始まり(多分5のED直後だと思われる)、病院へ運ばれた桐生は気を失う。

 

 

 

f:id:case56:20161208230033j:plain

「恒例の、過去作の回想が見れるのか?」と思ったら、各人物に関する回想だけだった。遥や真島の兄さんなどの回想が見られた。

 

 

 

回想が終わった後も、ムービーが続く。どうやら、桐生が逮捕されまた刑務所行きになるらしい。それを回避する事も可能だが、あえてそれをしないでケジメを付けに行くという桐生。色々細かい事情はあるのだが、長くなるので省略。遥は、その間アサガオに戻るという。

 

 

 

f:id:case56:20161208230643j:plain

遥も成長したなぁ。

「極道に育てられたアイドル」という肩書を持つ故、アサガオの子供たちに迷惑をかけると考えた遥は、アサガオを出てどこかへ行ってしまう。

そして、出所してアサガオに戻った桐生は、遥を探すべく再び神室町へと戻るのであった。

 

 

 

…というのが、OPの大体の内容。

 

 

 

ここから一章が始まる。

神室町に戻って早々、警察がバタバタしているのを見かける。通り過ぎようとするが、何者かに呼び止められてしまう。

 

 

 

f:id:case56:20161208231353j:plain

伊達さんじゃあないか。老けないというか、元から老けているというか。1から何年経ったんだっけ。

 

 

 

遥について何か知ってそうな秋山について聞くが、何も知らないという。その後。秋山の店に行ってみるが、既に引き払っていたようで会う事は叶わなかった。

 

 

 

消えた秋山と遥について調べていると…

 

 

 

f:id:case56:20161208231827j:plain

やはり絡まれる。懐かしいぞこの感覚ッ

 

 

 

f:id:case56:20161208231949j:plain

また、今作では自動販売機を利用することが出来、そこで購入したドリンクを飲むことで、戦闘において何らかの恩恵を得ることが出来る。しかし、恩恵を得られる期間には時間制限があり、その期間内に戦闘に入らないと恩恵は得られ無いようだ。

 

 

f:id:case56:20161208232154j:plain

更に、今回のチンピラたちは無視する事が出来る模様。

 

 

 

チンピラ達を一掃し、偶然見かけたクラブセガに入ってみる。今作ではなんのゲームが遊べるのだろうか。

 

 

 

f:id:case56:20161208232247j:plain

筆者はテトリス派です。

 

 

 

f:id:case56:20161208232408j:plain

ぱよえ~ん(これしか知らない)

CPUにボコボコにされて終了。難しいな…

 

 

 

f:id:case56:20161208232638j:plain

ついでにバーチャもあったのでプレイ。P連打だけでクリア出来る神ゲーでした。

この店にはこれらの二つしかなかったが、他の店に行けば違うゲームがあるのだろうか。

 

 

 

流石龍が如くミニゲームだけでも十分遊べるボリュームがある。他にも、カラオケやら麻雀やらがあるのだと考えると、このゲームってすごいボリュームあるよね。

 

 

 

本編を進めつつ、サブストーリーも消化していく。今の所二つしか見つけられていないが、今作は幾つぐらいサブストーリーがあるのだろうか。

 

 

 

f:id:case56:20161208233106j:plain

流行りの人工知能に振り回されたり、遥のファンに遭遇したり。

 

 

 

f:id:case56:20161208233152j:plain

チンピラを痛めつけたと思えば…

 

 

 

f:id:case56:20161208233218j:plain

喧嘩に巻き込まれた店から出禁を食らったり。俺は悪くねぇ

 

 

 

f:id:case56:20161208233317j:plain

アヘェ

 

 

 

久々に遊ぶ龍が如くだが、早速寄り道に時間を持って行かれている事態である。戦闘に関して思ったが、雑魚のAIが少し強くなっているように思える。自分がプレイしていた頃に比べて、元気が有り余っているように感じられたが気のせいだろうか。 

 

 

 

続く。

 

 

龍が如く6 命の詩。 - PS4

龍が如く6 命の詩。 - PS4