無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 近況報告 (25)

【PS5】Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)

 

熱いほど眼差し感じてた

 

近況報告25番。更新を新年早々からサボり気味になっていたが、かなり順調にゲームが消化できていたので致し方なし。てか、更新頻度が減ってる時は大体ゲームに集中してる時なんだなぁ。それかめちゃくちゃ疲れ切っているか。分かりやすいブログですね。

 

 

 

 

成果その1ッッ

 

 

f:id:case56:20210116192953j:plain

 

ライザ2が終わりました。トロフィー的には、昨今のアトリエシリーズにならってハイパー簡単な構成。クリア+αで終わりのいつもの感じ。昔のアトリエは、時限要素が多くてマルチEDでフラグ管理がめちゃくちゃ大変だったって言ったら今時の若い方々は信じ無さそう。わしが若い頃にやっていたアトリエは、フラグの立て方をしくじるとEDが見れなくなったりしてのぉ…ふぉふぉふぉ。うわ、老害昔語りゲーマーだ!

で、内容はどうだったかというと…正直に言っていいですか?

 

 

 

 

今までクリアしたアトリエの中で一番つまらなかった。

 

 

途中でやめたシャリーは例外として、ロロナ以降のアトリエを全てやってきている(いわゆる完全版扱いのplusはやってないよ)わけだが、ぶっちぎりでつまらなかった。どれぐらいつまらなかったかというと、早く終わらせたくて後半のイベントをほとんど全部すっ飛ばしていたぐらい。あのアトリエをやれば「ムホホww」と薄ら笑いを浮かべ続けていた筆者が、ですよ。何がつまらなかったかと言えば、主にメインストーリーとキャライベントですよ。この辺の文句は別記事で書こうと思っているが、本当につまらなかった。そして、なによりやっぱりこのシリーズはキャラゲー要素ありきのシリーズだったんだなと再認識した。この辺の要素がかなり弱かったらただのB級RPGでしかなかったわ。グラもしょぼいしシステムは錬金こそやりこみ甲斐があって面白いけど、戦闘システムも劣化ATBだし。色々進化してるなぁと感じさせてくれる面が多かったが、それ以上に悪い点が多く、強烈過ぎたために、結果的にシリーズ内トップレベルの駄作になった感。色んな店での買取価格が1を既に下回っているあたり、多分世間的にもウケが悪かったんだろうな。1の中古はどこ行っても見ないけど2はどこ行っても見るし。とりあえず、次回作はシビアに色々調べてから買おうと思います。それぐらいつまらなかったしショックが大きかった。三部作の法則通り、次がライザ3になるなら買わないかもなぁ…少なくとも発売日には。

 

 

 

 

成果2ッッ

 

 

f:id:case56:20210116192942j:plain

 

今月のフリプに来ていたManeaterが終わった。こちらは巷で話題になっていた鮫ゲー。SharkRPG?という謎のジャンルを掲げており、ジャンル名対決ではテイルズといい勝負になりそうなゲーム。バンナムだったら鮫が鮫らしく生きるRPGとかつけそう。テイルズオブシャークリア。センス皆無。

内容自体は、期待していなかったが思いのほか操作性が良好で、やはり他に類を見ないテーマを取り扱っているだけあって新鮮味もある。動かしていて面白いゲームの典型のような感じだったが、とにかく単調で飽きが早い人は二つ目の地区辺りで飽きると思う。戦闘も単調。ロケーションイベントも単調。単調過ぎて飽きるの速攻、非難轟々、でも無料(ヒィア

って感じでラップを口ずさめるようなゲームだった。っていうのは意味不明だが、大方はこんな感じ。正直、早まってパッケージ版を買わなくてよかったなと思ってしまった。無料だから許されることって…あるよね。成長要素、戦闘のアクション、ロケーションイベントの種類…など、既存の要素にバリエーションを加えるだけでも結構化けそうなイメージは持てたので、次回作がパワーアップしてリリースされたらちょっと嬉しい。悪くは無かった。シャークと言えば、デモンゲイズのシャーク様を思い出すわけだけど、みんなそっちもよろしく!(唐突)

 

 

 

 

 

こんな感じでした。なんと、今月に入ってもうプラチナを3つも取得しているという自分にあるまじき消化速度。これが次世代機の力…あながち間違いではないと思う。PS5を手に入れてから、ゲームのモチベが目に見えて上がっているのはたしかで、トータルのゲームプレイ時間もぐんぐん伸びている。PS5はゲーマーにとってのぐんぐんグルトだったのかもしれない。この調子でどんどん消化していきたいですね。

次にやるソフトは…未定。ディスガイア6が1/28に出るので、それまでのつなぎという形になりそうだが…候補は以下の二つかなぁ。

 

 

 

 

 

 

EOEリマスターとか、FF8,9とかもやりたい感じがしているが、多分上の二つのどっちか、あるいは両方になると思う。ラスレムは、フレンドの推しと前々から気になっていたという理由から選出。セールやってたしね。アサクリはそのまま。ただ、バグの報告が滅茶苦茶多いので、そっちが直ってからでも良さそうだなぁという感じ。トロフィーバグに遭ったら目も当てられないし。ラスレムはディスガイア6までに終われるのかね…あんまり期待はできなさそうなので、一周ぐらい終われれば上々と見るのが良さげか。

 

 

 

 

こんな感じ。今後出るソフトの購入予定が全然はっきりしていないので、その辺も近い内にまとめたいところ。とりあえず、新すばせか、ホライゾン、ラチェクラ、ニーアあたりは買いたい。地味に気になっているのがサージュの2作のリマスターとReturnal。どちらも面白そうなのだが、Returnalはなぜ主人公がおばはんなのだろうか…中年にするんだったらおじさんにしてほしかったよ。渋いおじさん大好き人間なので。マックスペイン3とか最高だったよね。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game