無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【雑記】 今と昔

 

ぬんっ

 

 

いつにも増してどうでもいい雑記、行きます。

堅苦しくて真面目っぽい記事ばかり書いていると、たまに気の抜けたどうでもいい記事を書きたくなってしまう。”文字書き”の性ってやつ。たかがブロガー崩れが何言ってんd

どうでもいい記事の代表格である「プレイ日記」を書こうにも、最近遊んでいるゲームにおいて大きな変化が無いので書く事が無い。ダライアスバーストもただ黙々と練習しているだけだし、シティーズスカイラインもただ黙々と街を大きくしているだけだし、apexに至ってはただの対戦ゲーだから尚更書く事も無いし…

 

というわけで、最近感じた”ちょっとした”ことを書かせていただく。ゲームの話はほぼ無いよ。

 

 

 

 

で。

 

 

 

その「”ちょっとした”こと」って何よって話。

 

最近、新しい記事を書くのと並行して、過去に書いた記事の修正を少しずつしている。俗に言う”リライト”ってやつである。リライトしてえええええええええ

なぜそんなことを始めたのか。その動機は意外と単純である。それは、過去の記事を読み返してみると、中身が「酷い」と感じられることが増えたから。

 

近頃、色々な記事を書いている中で、過去の記事を読み返すことが増えてきている。「前回はどんな感じで書いていたっけ?」とか、「関連記事として昔の記事を載せておくか。ついでに記事の中身も少し確認しとこ^^」とか、そういった経緯での読み返し。

で、数年前に書いたそれらの記事を、今読み返してみると…これがまた酷い。

単純に読みづらかったり、ロクに改行がされていないから文章が読みにくい、誤字脱字がある、そもそも日本語がおかしい…等、改めて読み返してみると、まぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー酷い文章ですこと。

こんなのが数年も放置されていたとなると、書いた本人としては少し恥ずかしい。

完全に自己満足で完結している「プレイ日記」や「雑記・雑談記事」ならばともかく、有益な情報を書き残すことを目的としている類の記事では、なかなかに酷い記事が多い。これは由々しき事態だ。暇な時にでも少しずつ修正をしていかなければ…

 

それと同時に、昔の自分を見て「酷い」と感じられるようになったということは、つまりそれだけ自分のライティング能力が向上したという事だとも思っている。成長を感じている。

そりゃあ5,6年もブログを続けていれば、嫌でも上達しますわな。上達してなかったら逆にすごい。一体何を考えながら攻略記事とか書いてたんだってなる。

 

 

…といった具合で、6年近く前の自分を現在の自分が見返すことによって、自身の成長を明確な形で実感することが出来ましたってお話でした。意外と成長するもんだね。それとも、元が低すぎたから、成長した今がようやくスタンダードのレベルに到達できたってところだったりするのかな?

文章を上手く書けるようになりたくてこのブログを立ち上げたわけでは無いのだが、ライティング力ってのは持ってて腐る物でも無いし、これは嬉しい副産物。

 

 

というわけで、これからは可能な限り昔の記事のリライトをしていきたいと考えている。流石に全部というわけにはいかないので、その辺はまぁ妥協することにはなるが。

いかんせん書いた記事の量がかなり増えてしまっているので、その全てを読み返して読みやすい形に書き直し…なんていうのはもはや不可能なんだよね。不可能ってか「そこまでする気はない」と言った方が正しいかも。

最低でも、攻略記事感想記事のような「第三者が読んでも有益な記事」は全部書き直したいぐらいの感覚。まぁ、それらだけでも200弱もの記事があるのだが。きつい。しかし、ほったらかしにしておくのもまた気分が悪い。難しい所である。

まぁ、悩み腐っていても仕方が無いので、こればかりは地道に修正していくしかないか。長い戦いになりそうだぁ…

 

 

…という、筆者が筆者の成長を感じた瞬間のお話でした。終わり。

最後に、現時点で修正した記事を並べておく。「おいィ?まだ読みにくいんだが?」と思われるかもしれないが、今後も修正は重ねていく予定なのでその内改善される…はず。

悲しい事に、ブログというものは文章力だけではなくHTMLやらCSSやらその辺の知識も持っていなければ、整備するのが難しいものである。

そして、自分にはその辺を勉強しようという意欲があんまりない。自分がやりたいのはあくまで「文章を書くこと」であり、「ウェブデザイン」では無いからね。

まぁでも、”読みやすい記事を書く”ということを今後も目指すのであれば、避けては通れない道になりそうではあるんだけれども…勉強するの面倒くさい。

現時点だと、表がスマホだとすげー見づらいから、その辺はマシな形に変えたいなぁと思っている。特に、攻略記事にあるトロフィー一覧の表。文字が渋滞し過ぎていてPCですら見づらいわ。

 

 

 

テイルズオブベルセリアのトロフィー攻略記事。

【トロフィー】 テイルズ オブ ベルセリア 【攻略】 - 無名の手記

 

 

バイオ0のトロフィー攻略記事。

【トロフィー】 biohazard 0 HD REMASTER 【攻略】 - 無名の手記

 

 

テトリスエフェクトのトロフィー攻略記事。

【トロフィー】 テトリス エフェクト 【攻略】 - 無名の手記

 

 

面白くてトロフィーが簡単なゲームをまとめた記事(part5)

【PS5/PS4/PS3】プラチナトロフィー難易度別おすすめソフト10選(初級編) Part5【PSVita】 - 無名の手記

 

 

みんな大好き(?)難易度リスト。

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

おわぢ。