難易度別トロフィー簡易まとめその2。
難易度別トロフィー簡易まとめシリーズpart2。今回は、「難易度:★★★★☆」のソフトをまとめる。
このカテゴリのソフトは…
"プラチナトロフィーの取得が難しいもの。それなりに高度なスキルや、長いプレイ時間、及び作業が求められるもの。"
…がまとめられている。少し強めな歯応えが欲しい人にちょうどいいかも。
全体の難易度リストはこちら。
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
- 20XX(7/10)
- ARMORED CORE V(7/10)
- Call of Duty: Black Ops Ⅲ(8/10)
- Child of Eden (7.5/10)
- DEAD OR ALIVE 5 (8/10)
- DEVIL MAY CRY 4 Special Edition(7/10)
- Devil May Cry 5(7.5/10)
- Devil May Cry 5 Special Edition(7.5/10)
- FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア(7.5/10)
- Lumo(7.5/10)
- MAX PAYNE 3(8.4/10)
- METAL GEAR RISING REVENGEANCE(7.5/10)
- Mirror's Edge(7.5/10)
- NINJA GAIDEN Σ2(NINJA GAIDEN MASTER COLLECTION)(8/10)
- NINJA GAIDEN Σ PLUS(8.4/10)
- PsychoBreak 2(7/10)
- Thumper(7/10)
- VANQUISH(7.5/10)
- WipEout 2048(7/10)
- WipEout HD(7/10)
- WipEout Omega Collection(7.5/10)
- YAIBA:NINJA GAIDEN Z(8/10)
- アサシン クリード ブラザーフッド(7/10)
- キャサリン(7.5/10)
- キャサリン・フルボディ(7/10)
- コール オブ デューティ ブラックオプス(7/10)
- 魔界戦記ディスガイア4(8/10)
- モンスターハンター:ワールド(7.5/10)
- モンスターハンターワールド:アイスボーン(8/10)
- ワンダと巨像(7/10)
20XX(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | アクション | 無 |
備考:
ロックマンXにローグライク要素を足したようなゲーム。初期バージョンではバグで取得できないトロフィーがあるので注意。必ずアップデートを適用すること。
様々なハンデを背負った状態でクリアするトロフィーがいくつかあり、そのそれぞれが鬼門。
しかし、マルチプレイが可能であるので、そちらを利用すれば難易度をかなり下げられる。利用しない場合は、この記事にあるソフトの中でもトップクラスの難易度に変貌するので注意。
トロフィー攻略:
ARMORED CORE V(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 有 |
備考:
現在はオンラインサービスが終了しているため、プラチナトロフィーの取得は不可能となっている。
Call of Duty: Black Ops Ⅲ(8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | FPS | 有 |
備考:
PS4版とは別にPS3版も存在するが、あちらはオフラインのキャンペーンが収録されていない。なので、トロフィー構成が全くの別物になっている。間違えないように注意。(こちらで扱っているのはPS4版)
マルチプレイのトロフィーがあるが、大きな負担になるものは無い。
問題はキャンペーンに関わるトロフィーにあり、勲章制覇と難易度リアルでクリアが難関。最終的に、戦闘イマージョンを難易度リアルでクリアする羽目になる。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 Call of Duty: Black Ops Ⅲ 【攻略】 - 無名の手記
Child of Eden (7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | シューティング | 無 |
備考:
軽いリズム要素を取り込んだシューティング。シューティングとは言っても、ツインビーのようなスクロールしていくタイプのものでは無くて、バイオハザードのガンサバイバーやタイムクライシスのような、視点が固定されたFPSじみた感じのシューティングである。
各ステージで規定数以上のスコアを取得する系のトロフィーが鬼門。地味に6面をクリアするのも難しい。作業的な要素はほとんど無いはず。コンプしたのが相当昔なので、細かい所は忘れた。
DEAD OR ALIVE 5 (8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | 3D格闘 | 有 |
備考:
DOA5は多数のバージョンがリリースされているが、こちらは無印のPS3版。一番最初に発売されたものである。
鬼門はサバイバルのみ。DOA5+とは異なり、こちらにはチャレンジがまだ実装されていないので、ここだけ突破できれば問題ない。
オンライントロイフィーはあるが、試合数をこなせば取れる物ばかりなので問題無し。まぁ、1000試合こなすトロフィーがあるので、ある意味そこは鬼門になりかねないわけだが…過疎っているのは間違いないと思われるので、談合するのが最も手早いだろう。連コン放置が可能だったはず。
DEVIL MAY CRY 4 Special Edition(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | アクション | 無 |
備考:
トリッシュでのブラッディパレスクリアと、難易度DMDで全ミッションSランク取得が鬼門。それ以外は困る要素があまり無い。バージルでのブラッディパレスが厳しい場合は、DLCでスーパーバージルを先に解禁してしまうと簡単になる。
トロフィー攻略:
→【トロフィー攻略】 DEVIL MAY CRY 4 Special Edition(予備知識編) - 無名の手記
Devil May Cry 5(7.5/10)
Devil May Cry 5 Special Edition(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4(無印版), PS5(SE) | アクション | 無 |
備考:
無印版とスペシャルエディションではトロフィーが別。トロフィー内容も若干異なっているが、ブラッディパレスとバージル関係で少し追加されている程度の違いしかない。
鬼門は全難易度オールSランク取得のトロフィー。4SEとは異なりHAHでもオールSを達成しなければならないので、かなり面倒になってしまっている。今では簡単な攻略法が確立されているが、DMDには逃げ道がないので今度はそちらで苦労する可能性がある。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 Devil May Cry 5 (予備知識編) 【攻略】 - 無名の手記
FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS5/PS4/PS3 | RPG(オンライン専用) | 有 |
備考:
PS5版のみ別トロフィーで、PS4版とPS3版は共通トロフィー。
この記事で取り上げているのはPS4/PS3版なので注意。PS5版は、これよりもっと手間と時間がかかるトロフィー構成になっている。
ネトゲらしく作業的なトロフィーしか無いが、膨大な時間と手間がかかる。レイドである「大迷宮バハムート:邂逅編」のクリアトロフィーがあるが、レベルキャップとILが大幅に上昇した現在では余裕でソロクリアが可能。
Lumo(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4/PSVita | アクション | 無 |
備考:
過去にフリープレイで配信されていたことがある。
何の変哲も無いアクションゲーム。オールドスクールモード(ゲーム内の表記は「クラシック」)でクリアするトロフィーが鬼門。セーブ不可能な残機制のモードとなっており、後半の死にゲーじみたステージを残機が尽きる前にクリアしなければならない。
トロフィー攻略:
MAX PAYNE 3(8.4/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | TPS | 有 |
備考:
鬼門はNYMHCクリア。本編を最初からタイムリミット付きでノーセーブクリアしなければならない。元々高い難易度に加えて、要所要所で発生する可能性がある進行不能バグが強敵。
また、マルチプレイのトロフィーもあり、「フレンドリストにいるプレイヤーを倒す」など面倒なものもある。
METAL GEAR RISING REVENGEANCE(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 無 |
備考:
難易度「REVENGEANCE」をオールSランクでクリアするトロフィーと、全VRミッションで1stの記録を塗り替えるトロフィーが鬼門。
オールSランクの方は、ほぼノーダメージでクリアしなければならないので単純に厳しい。VRミッションの方は、短いながらもその分中身が濃いものが並んでいるので、これまた手間がかかる。
Mirror's Edge(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 無 |
備考:
タイムアタックとスピードランが鬼門。ただでさえ癖が強くて難しいゲームなのだが、ショートカットを絡めたスピードクリアを出来るようにならなければならない。
NINJA GAIDEN Σ2(NINJA GAIDEN MASTER COLLECTION)(8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | アクション | 無 |
備考:
PS3版とは異なり、オンライン要素は無い。トロフィー構成自体はほぼ同じ。
鬼門は相変わらずチームミッション…ではなくタッグミッションにある。ミッションの内容は全く同じであり、ソロプレイ向けに調整がされただけであるので、PS3版を制覇済みであればそちらよりも簡単に感じるだろう。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 NINJA GAIDEN Σ2(NINJA GAIDEN MASTER COLLECTION) 【攻略】 - 無名の手記
NINJA GAIDEN Σ PLUS(8.4/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PSVita | アクション | 無 |
備考:
難易度「MASTER NINJA」を最高評価でクリアするトロフィーと、忍びの道の全てのミッションでプラチナコインを取得するトロフィーが鬼門。
元々の難易度が高いゲームなので、アクションゲームというものに慣れていなければ、かなり厳しい戦いになるだろう。
PsychoBreak 2(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | TPS | 無 |
備考:
難易度「CLASSIC」でクリアするトロフィーが鬼門。シビアな難易度調整に加えてセーブ可能な回数が限られているため、手堅く進められる腕が必要になる。また、進行不能バグの報告も多数上がっているので注意。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 PsychoBreak 2 【攻略】 - 無名の手記
Thumper(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | リズムアクション | 無 |
備考:
全てのステージでSランクを取るだけで、全てのトロフィーが取れるというシンプルなゲーム。
パターンが決まっているリズムアクションであるので、ただ達成できるまで練習するだけ。
トロフィー攻略:
VANQUISH(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4/PS3 | アクション | 無 |
備考:
PS4版とPS3版で別トロフィー。
タクティカルチャレンジ制覇が鬼門。特に、チャレンジ6は最初から最後まで難関続きなので、パターン構築と練習は必須。
トロフィー攻略:
WipEout 2048(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PSVita | レース | 有 |
備考:
マルチプレイのトロフィーが鬼門。
マルチプレイのキャンペーンで、全てのノードをクリアするというトロフィーが鬼門。後半のノードは厳しいクリア条件のものが多いので、運と腕が問われる。しかし、一番の問題は進行度がリセットされるバグがあるということにある。注意されたし。
オフラインのキャンペーンも難しいものがあるが、マルチプレイに比べれば大きな問題にはならない。
WipEout HD(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | レース | 有 |
備考:
オフラインキャンペーンの難易度ハード関係のトロフィーと、マルチプレイで8人全員が銀スキンを使用してレースをするというトロフィーが鬼門。
特に、オンラインが過疎っている現状では、銀スキン8人のトロフィーは人を募集しなければかなり厳しい。今からプラチナトロフィーを狙うのであれば、マルチプレイのトロフィーを手伝ってくれる同志を募っておいた方が無難だろう。
WipEout Omega Collection(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | レース | 有 |
備考:
HD(DLCのFury含む)と、2048のキャンペーン部分を複合させたようなトロフィー構成。やること自体はほとんど同じなので、その二作をコンプ済みであればそこまで苦労することは無い。
また、オンライントロフィーは10回レースをこなすだけと、非常に簡易化している。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 WipEout Omega Collection 【攻略】 - 無名の手記
YAIBA:NINJA GAIDEN Z(8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 無 |
備考:
最高難易度でクリアするトロフィーだけが鬼門。ほぼ即死ゲーになっているため、単純にクリアが難しい。
アサシン クリード ブラザーフッド(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 有 |
備考:
2022年9月1日にオンラインサービス終了予定とのこと。
鬼門はマルチプレイのトロフィーにしか無いが、人を集められさえすれば談合可能(最低4人から?)。談合した場合は、全く苦労する要素は無い。野良で取得することも十分可能だが、現在では過疎っていることは間違いないと思われるので、なんにせよ人はあらかじめ集めておいた方がよいだろう。
キャサリン(7.5/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | パズル | 無 |
備考:
ハードの全ステージでゴールドプライズ取得と、バベルの「アクシス・ムンディ」クリアが鬼門。
アクシス・ムンディの方は、2Pプレイで挑戦すると大きく難易度を下げることが可能。それに比べて、ゴールドプライズの方は逃げ道が無いので頑張るしかない。
キャサリン・フルボディ(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4/PSVita | パズル | 無 |
備考:
無印版(PS3版)とほとんど同じトロフィー構成。
PS3版と比べて様々な面で易しくなっているので、そちらに比べると簡単になっている。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 キャサリン・フルボディ 【攻略】 - 無名の手記
コール オブ デューティ ブラックオプス(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | FPS | 有 |
備考:
キャンペーンをベテランでクリアと、ゾンビ関係のトロフィーが難しい。特に、ゾンビのトロフィーは曲芸じみたものが一つある(いけにえの子羊)ので、野良で取るのは結構大変。
魔界戦記ディスガイア4(8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | RPG | 無 |
備考:
全ての海賊船パーツを手に入れるトロフィーが鬼門。極めて悪質な運ゲーを、ただただこなす羽目になる。
それ以外に難しいものは無いが、とにかくかかる時間と作業の量が多い。
モンスターハンター:ワールド(7.5/10)
モンスターハンターワールド:アイスボーン(8/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS4 | アクション | 無 |
備考:
ワールドとアイスボーン(DLC)でトロフィーが分かれている。
双方共に、鬼門は金冠制覇のみ。ただ、現在は金冠が出やすいクエストが配信されているようなので、プラチナトロフィーの取得難易度が大きく低下している可能性はある。
トロフィー攻略:
→【トロフィー】 モンスターハンター:ワールド 【攻略】 - 無名の手記
→【トロフィー】 モンスターハンターワールド:アイスボーン 【攻略】 - 無名の手記
ワンダと巨像(7/10)
プラットフォーム | ジャンル | オンライントロフィー |
PS3 | アクション | 無 |
備考:
ハードのタイムアタックが難関。難しいショートカットを利用する前提の難易度なので、テクニカルな操作を求められる。
以上。
これからも、随時ソフトを追加していく予定。
全体の難易度リストはこちら。
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
他の簡易まとめはこちら。
★☆☆☆☆
→まだだよ。
★★☆☆☆(あ~わ)
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度別簡易まとめ(難易度:★★☆☆☆ 「あ~わ」) 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
★★☆☆☆(A~Z)
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度別簡易まとめ(難易度:★★☆☆☆ <A~Z>) 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
★★★☆☆
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度別簡易まとめ(難易度:★★★☆☆) 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
★★★★★
→【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度別簡易まとめ(難易度:★★★★★) 【PS3/PSVita】 - 無名の手記
終わり。