無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 モンスターハンターライズ (1)

モンスターハンターライズ + サンブレイク セット -Switch

 

朱槍よ吠えろ

 

 

前回の記事にも書いた通り、Steamでモンハンライズを開始。

特にやりたい欲が出るゲームが無さ過ぎて、ついにPSの枠を出てしまったわけだが、これはこれで楽しい。

これはモンハンの力なのか、それとも「Steam」という新しいおもちゃを見つけた高揚感なのか…真相は不明である。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ライズの最初から開始となる。

サンブレイクは、多分アイスボーンと似たようなポジションだと思われるので、ライズに収録されている分を走り切らないと縁が無いコンテンツだと思われる。

ライズが気に入ればそのままサンブレイクを購入してそちらに移行する予定なので、現状としてはそちらのプレイはあまり考えていない。

「拡張部分だけいまいち」ってパターンは珍しくないのでね。あんま決め打ちしたくない。

 

 

 

 

 

 

今作は、P3を彷彿させるような「和」をテーマとした世界観っぽい。

拠点といいマップといい、コテコテの”和”感がどこか懐かしさを感じさせる。P3rdをやっていたあの頃を思い出す。もう10年以上前になるのか?

 

 

 

 

 

 

その”和”を共通項としたP3との繋がりなのか、めちゃくちゃ懐かしいモンスターが結構登場してくる。

ドスバギィなんて、それこそもう10年以上ぶりに見たわ…お前、まだカプコンに覚えられていたんだな……

睡眠が鬱陶しくて不人気モンスターになってたが故に、黒歴史的な存在になっていたかと思ってたわ。

 

 

 

 

 

 

和がテーマではあるが、それと同時に妖怪や怪談のような「和風ホラー」っぽい要素もテーマにあるっぽい。

モンスターが初登場した時のムービーが、いちいちホラーテイストに仕上がっているのがその代表的な演出。

 

なぜホラーに走ったのかは不明だが、P2nd時代からこのシリーズに触れていた人間としては、モンスターの生態ムービーがここまで進化したことに若干の感動を覚える。

ナレーションや字幕なんて一切無かったからね、昔は。大型モンスターが小型モンスター蹴散らして、吼えて終わりよ。

まぁ、それはそれで「弱肉強食」っていう自然の摂理として尤もなニュアンスが伝わってくる、実にモンハンらしいムービーではあったのだが。

 

 

 

 

 

 

俺たちの(?)フルフル先輩も復活ッッ

リアルになり過ぎてち〇ぽ感がなくなっちまったが、これでもまだ薄い本界隈でご活躍されているのだろうか?

そっちの界隈はほとんど知らないので誰か教えてくだs…いや、やっぱ知ったところで何の得にもならないからいいや。

 

 

 

 

 

 

「うおおおおおお懐かしいいいいいいいい!」と思わず声を上げてしまったバサルモス。

幼体であるバサルがいるってことは、その成体であるグラビモスもいますよね?これでいなかったら嘘だわさ。あたしゃもう今から楽しみだよ。

特別好きってわけでは無いが、とにかく”懐かしい”という感動にも似た感情が先行し過ぎてしまい、無駄にテンションが上がってしまう。

あれか?このソフトは、P2とかP3あたりを遊んでいたおじの同窓会会場か何かか?

 

 

 

 

 

 

…こんなにデカかったっけ?たくましくなっちゃってもう♡

 

 

 

 

 


まぁ、そんな感じで懐かしさと新しさを感じつつ遊べておりますモンハンライズ。やはりモンハンはいいものだ。

 

使用する武器に関しては、とりあえずランスと操虫棍で行こうかなぁと考えている。

Fからワールドにかけては、少数派を気取りたくて笛をメインに使っていたわけだが、ちょっと飽きてきたというのとワールドで初めて触れた操虫棍が面白かったので、そちらをメインに変えてみようかなぁ、といった具合。

まぁ、結局なんだかんだ使えそうな武器はとりあえず装備を整えてしまうので、笛もゆくゆくは使うのだろうが。

 

 

 

 

 

 

現状の悩みとしては…装備がダサすぎるという点が挙がる。なんだこれ。ガスマスク付きの作業着に腰巻って…ファッションの最先端を攻めすぎている。新手の掃除夫か何かか?

これが最近流行りの”個性”ってやつ?とりあえず「新しい形」とか言っておけば許されるんでしょ?これは「間違えた形」。

 

まぁお着換え要素に興味は無い質なので、装備がダサかろうがなんだろうが性能さえよければそれでいいのだが…

クエストクリア時等の自キャラがアップになる場面になると、吹き出しそうになるからこの問題はそれなりに早く解決したいところ。さっさと進めて装備のバリエーションを増やすしかねぇ。

 

 

 

 

 

 

現在の進行度としては、村クエの☆4に到達して進めているところ。

難易度に関しては、まぁ村クエだしこんなもんかって感じ。特に問題はなさげ。一回ボルボロスにハメられて轢き殺されたぐらいかな。

 

集会場に関しては…必要性を感じたら進めようかなぁという感じ。ワールドみたいに救援要請とかできるのかね、今作は?

そういった説明が無かったように感じられたので、もしかしたらロビーを作って人を待たなければならないとかそういう感じかもしれない。それはちょっとめんどいなぁ…

 

救援要請みたいに、一期一会で気楽にマルチが出来る方が好きなので、あんまりロビーとか建てたくねぇんだよなぁ…あたしゃあ野良のマルチプレイにおいては「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」の二言で完結するあっさりした関係が好きなんでね。

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

タクティクスオウガ リボーン -PS5

タクティクスオウガ リボーン -PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon