無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 ペルソナ5 (4)

ペルソナ5 - PS4

 

汝の運命なんとやら 

 

今日はペルソナ5を進行。 ようやく終盤に入ったのか、物語が大きく動いた日となった。

 

 

 

会長と特別な関係になった日から再開。会長とのクリスマスを過ごすまではとりあえず一周するまでは、このゲームをやめられない。

期日である11/18になり、予告状を出してからパレスへ。

 

 

軽いイベントを挟んでボス戦へ。はてさて、次はどんなクリーチャーが出てくるやら…

 

 

 

f:id:case56:20161208234738j:plain

と、思いきや、人型そのまんまで登場。「あれ、変形とか変身しないの?」と思っていたが…

 

f:id:case56:20161217000749j:plain

ルーレットのギミックのイカサマを見抜くと…

 

 

 

f:id:case56:20161208234850j:plain

変身ッ。これが新しい黒騎士か。無属性の全体攻撃が多かったが、デバフを維持しつつ回復をきっちりこなすことで難なく撃破。 下手な状態異常を使ってこない敵は戦いやすい。

 

 

 

ボス戦が終わるとイベントが。どうやらパレスの中に大量の警察が来ているらしい。ちょっとどうなってんのッ

 

 

 

f:id:case56:20161211005838j:plain

会長だけでもみんなを逃がすために囮になるという主人公。ここでも漢を見せて、会長にアピールしていくッッッ

 

 

 

f:id:case56:20161211010016j:plain

 そしてOPのこの場面へ。なるほど、こう繋がるのね。そういえば、現在の主人公は取り調べ室にて回想をしていたのだったか。

 

 

 

f:id:case56:20161211010148j:plain

お久しぶりのアルセーヌさん。あれ?合体の材料にしたはずでは?よくぞここまで回想を進めたと褒めてくれた後…

 

 

 

f:id:case56:20161211010303j:plain

なんとも物騒な事を。ED分岐かな?まぁ、筆者程のゲーマーともなれば、バッドエンドなどあり得ないので心配する事は無いだろう。

 

 

 

f:id:case56:20161211010544j:plain

アギダインしか撃ってこない火炎君を撃破すると、OP同様主人公が逮捕されてしまう。さて、ここからが正念場か。

 

 

 

f:id:case56:20161211010655j:plain

尋問室にて、新島姉との問答。事前にセーブが強く推奨されていたことから、ここでの選択肢でEDが分岐するのだろう…と、予想してみる。

 

 

 

10個ほどの問答を終え、長いムービーが開始。この問答の結果が、ムービー内で告知されそうな感じ。とりあえず、味方はいないという姿勢を貫いてみた。絆云々言ってたし、ここで味方を売るような真似をしたら多分まずいっぽい気がしたのである。

 

その結果…

 

 

 

f:id:case56:20161216021917j:plain

 

見事突破ッッ

 

途中まではバッドエンド臭が凄まじく、「こりゃやっちまったか?」と思ったが、無事回避できていたようでなにより。だって主人公があいつにアレされちゃうんだもん。会長もなんだかすごくショックを受けていたし。

 

 

 

その後、ニイジマパレスで起きた事件の説明と、今後の主人公の立ち回りについての話し合いが始まる。ニイジマパレスでの事件の大体は、双葉が上手くやってくれていたようで、とんでもない有能さをここでも感じさせてくれる。双葉に救われたのはこれで何度目だ怪盗団。

 

 

怪盗団のリーダーは、世間では死んだこととされていていて、そんな状態で主人公を普段通りに活動させていては相手に生きているのがばれてしまう。というわけで、しばらく主人公は実家に帰省中という扱いにする模様。…という事は学校には行けなくなるのか?

 

 

f:id:case56:20161217000408j:plain

「無事か?」のチャットが幾つか来た。いい友人達を持ったな、主人公。

 

 

 

主人公が死亡扱いになった次の日から、早速獅童に関する調査が始まる。果たして、次はどんなパレスの持ち主なのだろうか。

選挙活動のため、アジトの近くに現れた獅童を見ると、主人公がとある事に気付く。

 

f:id:case56:20161217232605j:plain

なんと、獅童は主人公が前科持ちになるきっかけを作った人間だったのだ。なんという因縁ッッ

「尚更こいつは改心させてやらないと気が済まない」と意気込む一同。議事堂前に集合し、パレスのキーワードを探っていると「船」というワードがヒット。

 

f:id:case56:20161217233810j:plain

というわけで、今回はパレスは船である。船というよりは、客船に近い。船に乗った議事堂…なんともシュールである。

 

 

 

と、今日はここまで。(おそらく)最後のパレスの攻略が始まり、このゲームも終わりが見えてきた感じがする。また、今作には真ENDがあるのか気になるところ。たしか4にはあったような気がするが…。

 

また、最近FF14を再開したので、そちらもぼちぼち進めていきたいところ。

 

 

 

続く。

 

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4