無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

 

「クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~」のトロフィーについて。 

 

 クラッシュ2のプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作は、1の続編という事で基本は1と同じような進め方でコンプすることができる。が、変更されている点も多少あり、新たなアクションであるスライディングが追加されていたり、タイムアタックがゲームクリア特典である「スピードシューズ」の使用を前提としているタイム設定だったり等様々。

タイムアタックがゲームクリア後じゃないとまともに進められないことから、まずはゲームクリアを目指しつつダイヤを集め、ゲームをクリアしダイヤも集め終わったらタイムアタックを消化、という流れになるか。

 

鬼門トロフィーについては、やはりタイムアタック関連のものとなるのだが、1に比べればステージの難易度が低下しているためそこまで苦労はしない。が、その分タイムという面で難易度を上げてきているので、その点は注意が必要。どちらの方が楽と見るかはあなた次第。

 

 

 

 

 

各トロフィーの取得条件は、下の表を参照。

 

トロフィー名 グレード 詳細
クラッシュ・バンディクーのてつじん プラチナ 「クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲!〜」のトロフィーをすべてあつめる
リパー・リーパー ブロンズ リパー・ルーをたおす
コモドがねたあとで ブロンズ コモドきょうだい をたおす
タイニーたいにん シルバー タイニータイガーをたおす
エヌジンぜんかい シルバー エヌ・ジンをたおす
キャッチャー・イン・ザ・スカイ ゴールド ネオ・コルテックスをたおす
ぜんじんみとう ブロンズ “?”ボーナスのみち をみつける
ダイヤのげんせき  シルバー カラーダイヤをかくとくし、ダイヤのみち をみつける
いのちしらず ブロンズ しのみち をみつける
ジェットボード・ジャンプ シルバー 「ぶっとび サーフィン」で、ひみつのでぐち をかいじょする
アイランド・ホッピング  シルバー 「しろくま だいジャンプ」で、ひみつのでぐち をかいじょする
フラワークラッシュ シルバー 「ばくふん ちゅういほう」で、ひみつのでぐち をかいじょする
こぐまのわすれもの シルバー 「にげろや パパぐま」で、ひみつのでぐち をかいじょする
てんじょうにしがみついてでも  シルバー 「ぶらさがりん ちかどう」で、ひみつのでぐち をかいじょする
だれかのゴミも だれかのおたから ゴールド ダイヤを21コかくとく
レーザーパワーリベンジ  ゴールド ダイヤを42コかくとく
タイヤをキック! ブロンズ レリックを5コかくとく
ひをともせ! シルバー ゴールドいじょうのレリックを10コかくとく
ウンパ・バーナー  ゴールド ゴールドいじょうのレリックを27コかくとく
にくきゅうヘルパー ブロンズ えんりょせずにとびのる
フライ・ハイ  シルバー とんだあとにしぬ
さよなら! ブロンズ クラッシュでしぬ
コルテックスのいかり ブロンズ なんどもわすれる
ブーン シャカラカ! ゴールド ココのダブルレッグドロップをつかい、てきを5たい たおす
99パーセントのどりょく ゴールド ライフを99コかくとく

 

 

 

 

個人的な難易度指標。(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 1.5/10
  • スキル 4/10
  • 作業 2/10
  • 総合 3.5/10

 

コンプ時間:10時間程度

 

 

 

 

当ブログにおける、プラチナトロフィーの難易度リストは以下の通り。

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いのちしらず(シルバー)|しのみち をみつける

 

「しのみち」とは、昔でいうドクロコースのことである。

特定のステージで、死なずに進んでいくとドクロのマークがついた足場が出現する。それに乗って先へ進むと取得。

これも、全てのダイヤを集める過程で訪れることになるので、特に考える必要はない。

 

 

 

 

 

ジェットボード・ジャンプ (シルバー)|「ぶっとび サーフィン」で、ひみつのでぐち をかいじょする

 

該当するステージで、隠しステージを発見すると取得。

「ぶっとび サーフィン」における隠しステージの発見方法は…

 

f:id:case56:20170807200006j:plain

↑この場面にて、サーフボードには乗らず、箱を伝って右上の小さな足場に乗る。そうするとクラッシュが自動的にワープしていくので、そうなったら取得。

 

 

 

 

 

アイランド・ホッピング(シルバー)|「しろくま だいジャンプ」で、ひみつのでぐち をかいじょする

 

該当するステージで隠しステージを発見すると取得。

「しろくま だいジャンプ」における、隠しステージの発見方法は…

 

f:id:case56:20170807200300j:plain

小熊から放り出された後、ゴールへ進まずに浮いている足場を伝って真ん中付近にある白い足場に移る。

 

f:id:case56:20170807200456j:plain

そうすると、クラッシュが勝手にワープしていく。そうなると取得。

 

 

 

 

 

フラワークラッシュ(シルバー)|「ばくふん ちゅういほう」で、ひみつのでぐち をかいじょする

  

該当するステージで、隠しステージを発見すると取得。

「ばくふん ちゅういほう」における隠しステージの発見方法は…

 

f:id:case56:20170807200730j:plain

この場面にて、穴に囲まれた位置に花がいる。そいつをボディプレスで倒すとクラッシュがワープするので、そうなると取得。

 

 

 

 

 

こぐまのわすれもの(シルバー)|「にげろや パパぐま」で、ひみつのでぐち をかいじょする

 

該当するステージで、隠しステージを発見すると取得。

「にげろや パパぐま」における隠しステージの発見方法は…

 

 

f:id:case56:20170807201148j:plain

小熊から降り、残るはゴールまで進むだけとなった場面にて、最後の大穴をスライディング→ジャンプで渡る。 

 

f:id:case56:20170807201401j:plain

そのまま来た道を戻っていくと、小熊が待機しているので、そのまま小熊に近づくとクラッシュがワープしトロフィー取得。

 

 

 

 

 

てんじょうにしがみついてでも(シルバー)|「ぶらさがりん ちかどう」で、ひみつのでぐち をかいじょする

 

該当するステージで、隠しステージを発見すると取得。

「ぶらさがりん ちかどう」における隠しステージの発見方法は…

 

 

f:id:case56:20170807201538j:plain

金網地帯を抜けておりたところで、チェックポイントがあるとろから画面手前に戻る。

すると、穴があるのでそこに降りそのまま道なりに進む。行き止まりまで進むとクラッシュがワープするので、そうなるとトロフィー取得。

 

 

 

 

 

レーザーパワーリベンジ(ゴールド)|ダイヤを42コかくとく

  

全てのダイヤを獲得すると取得。

ダイヤの獲得条件は、各ステージにある箱を全て破壊するほかに、ドクロコースをクリアしたりカラーダイヤのステージをクリアするなどといったものもある。

カラーダイヤの取得条件は少しわかりづらいので、ここっでまとめておく。

 

  • …ステージ1にて、箱を1個も破壊せずにクリアすると取得。
  • …ステージ2にて、隠しエリアから進むと取得。
  • …ステージ10にて、隠し通路の先へ進むと取得。隠し通路とは…

 

f:id:case56:20170807204935j:plain

↑ニトロ箱が大量にあるこの部屋にて、この壁をすり抜けるとよい。

 

  • 黄色…ステージ11にて、制限時間以内にクリアすると取得。制限時間は、最初のチェックポイントを破壊した時から右下に表示されるので、それを目安に。
  • …ステージ20にて、ニトロ箱で出来た階段がある。それを登った先で取得。

 

f:id:case56:20170807205211j:plain

↑ここ。乗っても爆発しないので、恐れずにGO。 

 

 

カラーダイヤの条件はこんな感じ。

残るダイヤは、全て白色のノーマルダイヤとなる。一部のノーマルダイヤは、隠しステージ経由じゃないと取得できないようになっていたり、ドクロコースとノーマルコースを上手く逆走して進めていく必要があったりと、少しややこしいものもある。

なので、普通に進めてダイヤが取れなかった場合は、そういった線を探ってみるとよい。

 

 

 

 

 

ウンパ・バーナー(ゴールド)|ゴールドいじょうのレリックを27コかくとく

 

隠しステージを含めた、全てのステージでゴールド以上のレリックを取得する必要がある。

今作では、ラスボスであるコルテックスを倒したら「スピードシューズ」という移動速度が上昇するアビリティがもらえるので、それを用いて攻略していくことになる。

一部タイムが厳しいステージがあるが、基本的に何度も挑み少しずつ最適化していけばクリアできるだろう。

詰まってしまったら、クリア動画を検索して見てみるとよい。

 

 

 

 

 

にくきゅうヘルパー(ブロンズ)|えんりょせずにとびのる 

 

フロア2にいる、小熊の上に何回か乗ると1UPが大量にもらえるので、それをもらうと取得。

 

f:id:case56:20170807203210j:plain

↑この大量の1UPは一度しか手に入れることができないので、これを使って残機の稼ぎというのは不可能。なので、人によっては気を付ける必要がある。

 

 

 

 

 

フライ・ハイ(シルバー)|とんだあとにしぬ 

 

f:id:case56:20170807203411j:plain

筆者の場合は、ステージ「ばくそう オールナイト」にて…

 

 

小熊に乗った状態でジャンプ→足場に引っかかり死亡→更に、そこから池に落ちて死亡

 

 

という状況で取得できた。

もしかしたら、足場に引っかかるだけでいいのかもしれない。正直、取得条件がよく分からないトロフィーなので、色々試してみるとよい。

 

 

 

 

 

さよなら!(ブロンズ)|クラッシュでしぬ 

 

f:id:case56:20170807203736j:plain

筆者の場合は、ステージ「ばくふんちゅういほう」にて…

 

 

蜂に刺されて死亡→更に、そのまま落下して死亡

 

 

という状況で取得できた。もしかしたら蜂に刺されるだけでいいかも?

 

 

 

 

 

コルテックスのいかり(ブロンズ)|なんどもわすれる 

 

f:id:case56:20170807203925j:plain

OPのステージが終わり、コルテックスから「パワーストーンを手に入れよ」と言われた後に、パワーストーンを持たずにステージからワープゾーンに3回戻る。そうすると取得できる。

一回でもパワーストーンを持ち帰ってしまうとこのトロフィーを取得できない可能性があるので、不安であればパワーストーンを入手する前に3回戻るとよい。

ステージからワープゾーンに戻る際は、いちいちステージをクリアする必要はなく、ポーズ画面からワープゾーンに戻ってよい。

 

 

 

 

 

99パーセントのどりょく(ゴールド)|ライフを99コかくとく

  

1と同様の、残機を99集めると取得できるトロフィー。

1とは異なり、今作では目立った稼ぎポイントは無いため少々面倒。人によっては、ゲームを進めている過程で取得できると思われるが、そうはならない人の方が多分多いのではなかろうか。

安全第一で進めてゲーム進行と共に集めていくようにするか、死ぬ危険性の低い序盤のステージで地道に稼いでいくか。それは個人の自由。

 

 

 

 

 

こんなところか。

他のトロフィーに関しては、ゲームをクリアする過程や、上記のトロフィーを取得する過程で取得できるものと思われる。

一部、ダイヤ取得法がややこしいステージがあるので、 どうしても分からなくなった場合は調べてみるとよい。気が向いたらこっちでまとめるかも…?

 

 

 

 

 

以上、「クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~」のトロフィー攻略でした。

 

 

 

 

 

クラッシュ1のトロフィー攻略はこちら。

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー (クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

クラッシュ3のトロフィー攻略はこちら。

【トロフィー】 クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~(クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!) 【攻略】 - 無名の手記

 

 

 

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!