無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【プレイ日記】 Devil May Cry HD Collection (3)

デビル メイ クライ HDコレクション (「数量限定特典」PS4®特製テーマ  DMCHDC「Show Time!」のプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PS4特製テーマ DMCHDC「Let's Rock!」プロダクトコード 配信

 

悪魔も泣き止んだ

 

 

引き続きDMCHDを進行。目的のソフトであったDMC1とDMC3のプラチナを取得し、このゲームに一つの区切りを付けることができた。これからはDMC3をやりこんでいく…ことになるのだろうが、前にも書いた通りモチベが下がり気味。だって3難しいんだもん。やり込める気がしない。まぁ、トロフィーが絡むわけじゃないし、別にいいか…それよりも4SEをまたやりたくなってきた。またコンボの練習しようかな…

 

 

DMC1をNORMALで一周したところから再開。2周目の難易度はHARDで固定なので、気を引き締めていく。と言っても、PS3版の頃はあまり苦戦した記憶は無かったが…果たして無事クリアすることができるだろうか。

 

 

f:id:case56:20180406024918j:plain

できた。全く苦戦しなかったと言えば嘘になる。特に、ラスボス戦は手こずらされた。やはりラスボスは強く、何回かは殺された。が、何度か挑んでいる内に対策が分かって来て、徐々にいいところまで行けるようになっていった。結果的に無事勝てたが、最高難易度であるDMDでこれをやるのは結構きつそう。これはアイテムをフル放出で挑むのが正解かな…

 

 

f:id:case56:20180406030204j:plain

3周目はDMDで…と言いたかったが、その前にエネミーファイルが思いのほか埋まっていなかったので、NORMALでもう一周することにした。これに関しては、初周できちんと意識しておくべきだったと反省。 余分に一周してしまった…まぁ、おかげでアイテムを増やすことができたのでよいとする。DMDではアイテムが大活躍していた記憶が強いので、アイテムは出来る限り所持しておいた方が断然良いだろう。

既に攻略済みの難易度だったので、当然苦戦することなく3周目は終わり。3時間もかからずに終えられたので、やはりこのゲームは慣れれば早く終えられるんだなぁと実感。次は最難関であるDMDだが…果たしてどれくらい苦戦するか。嫌だなぁ。

 

 

f:id:case56:20180406030853j:plain

まぁ、すぐ終わっちゃうんですけどね。ファントム以外のボス戦は全体的に苦戦させられたが、それでもそこまで死亡しなかったという印象。もっとナイトメアとネロ・アンジェロで苦戦すると思ったが、そんなことなかった。死んだと言えば死んだのだが、思いのほかアイテムに頼らずに倒せたし、終わってみればアイテムはかなり余る結果となってしまった。余り過ぎて、ミッション23のイベント戦や雑魚戦ですらアンタッチャブルを使用してしまったぐらいである。なんつー無駄遣い。おかげで、プラチナ取得時のスクショがDランクという大変恥ずかしいものとなってしまった。でも仕方ないよね。余りまくってたんだもん。こんなことなら、もっと使いまくればよかった。特にホーリーウォーター。20個以上余っていたので、ガンガン使うべきだった。反省。もう遅いけど。

 

 

というわけでDMCHDは一旦終わり。3のやりこみは、上でも書いた通りあまりモチベが湧いていないので、気が向いた時に少しずつやっていこうと思う。これ大してやらないやつだ。また、一切触れていないDMC2だが、やる予定は無し。前にチョロッと書いた気もするが、トロフィーのキリ番調整時にトロフィー目的で少しやるかもしれないぐらいの感覚。少なくとも、ゲーム内容目的で触ることは無いだろう。だって面白くなかったんだもん。BP長いし。まぁ、その分難易度が低いので、あまり苦労することは無いのだが…それでも触りたいとはあまり思えないかな。やっぱり内容が面白くないとトロフィー目的でやってもつまらないよ。ただただ苦痛なだけ。そんなの嫌よ。

 

 

さて、次にやるソフトだが、大体は決まっている。一つは、今月のフリプに来たヘビーレイン。PS3で発売されていたものをPS4向けにリマスターしたADVだが、前からやりたかったんですよね。PS3版をコンプ済みだけど、面白かった記憶が強いし再プレイしたかった。トロフィー内容は変わっていないみたいなので、まぁ問題なくコンプできるでしょう。一度見たムービーをスキップできないのがだるかった記憶が強いが、リマスター版でもやはりスキップできないのだろうか。できれば改善されててほしいが…無いか。ただのリマスターだもんな。この後からやっていく予定。サクッとコンプしてしまいましょう。

当然、ヘビーレインだけではすぐに終わってしまうので、他のソフトも用意しなければならない。他の未消化であるソフトは沢山あるので、ソフトにはあまり困らないと思う。例えば、ARK、リディー&スールのアトリエ、ペルソナ5あたりとか。ヘビーレインが終わったらここら辺をやっていきましょう。あと、これは未購入のソフトだがアサクリローグのリマスターも気になっている。何気にPS3版も未プレイなんですよね。安いし、やるのも全然アリ。トロフィーは難しいのだろうか…と思ったが、アサクリシリーズのトロフィーは簡単なのがもはやお約束となっているので、あまり心配する必要は無いか。気が向いたら買いましょう。

そして、もう一本ストックしているソフトがある。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SO4リマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、買ってやりましたよ。あの500時間超えのモンスターソフトを買ってやりましたわよ。しかも、PS3版でコンプ済みなのに。またあれやるの?やるさ。なんというか、SO4リマスターが出た時点でやらなければならない宿命を感じてしまったのさ。なんというアホ。でも仕方ないね。宿命が呼んでいるのだから。またトロフィー厨として、一つの名声を手に入れてやりますわよ。ただ、このソフトはすぐにコンプできるものではないので、チマチマとやっていく必要がある。その都合上、長時間かかるソフトとの掛け持ちは非常に厳しい。そのことから、このゲームを始めるのは現在プレイ中であるディシディアのコンプが終わってからということにする。流石に、ディシディアの作業をやりながら、SO4という作業地獄をやるのはかなり厳しい(精神的に)。まぁ、そのディシディアももうすぐ終わりそうなのだが。放置稼ぎを採用してからかなり進行速度が早くなった。というか、睡眠時や外出時でも進められるようになったので、ディシディアに割ける時間が増えたという方が正しいか。もっと早くにこれを採用していれば…まぁいいでしょう。放置時間を含めた現在のプレイ時間は、なんと435時間程度。こちらもこちらで、十分に頭がおかしい。コンプする頃には450時間ぐらいになってるのかな。SO4を上回ることこそ無かったが、それでもトロフィー全体の中で言えばかなり時間がかかる方であるという事に変わりはなく、更に結構なスキルと運が要求されるので、高難易度と言っても差し支えないのではなかろうか。いや、実際結構な強敵だったよ。ゲーム内容が素晴らしかったのがせめてもの救いか。おそらく、コンプしてもやり続ける。それぐらい面白かった。みんなもやろうな。

高難易度と言えば、過去にコメント欄でウルフェンシュタイン2を紹介されたが…最近少し気になってきている。FPSはあまり好きなジャンルではないのだが、かなり鬼畜なトロフィーがあるようで、挑む価値は十分にありそう。問題はやる時期。SO4というメガトン級のソフトを抱えている中で、それに挑戦するのか。かといって、SO4が終わってからやるとなるともう何時になるのか分からない。まぁ、まだやると決めたわけではないんだけどさ…でも少し気になってきているんですよね。どれほどのものなのか。よく考えておきましょう。

 

 

といったところで今回はここまで。後半は全くDMC関係なかったな…仕方ないね。だって書くことが無かったんだもん。次にやるソフトも決まっているし、やるソフトに悩んで迷走することは無さそう。よかったよかった。ヘビーレインはどれくらいで終わるかな。できれば、早めに終わらせて他の未消化ソフトを消化していきたい。ヘビーレインが終わったら何やろうかな…まぁそれはまた考えればいいか。

ディシディアは、おそらく今週で終わる。ということは、SO4リマスターは今週から始められるという事。作業の海に恐れおののけ。あ、その前に攻略本買わないとな。あれないと始まらないぞ。

 

終わり。