☆41
トロフィーレベルが上がったので、恒例の記事を書く。今回は☆41ということで、前回の☆40に上がったのが4月の下旬…なので、レベルが上がるのに約4ヵ月かかったということになる。ペースが下がったような、そうでもないような…まぁ☆40~☆41の間は結構ヘヴィなソフトを消化していたので、仕方ないといえば仕方ないのだが。そのおかげで、難易度厨的には割と充実したレベル間だったと言える。今年中にコンプできればいいかな、と思っていたSO4リマスターとウルフェンシュタイン2をコンプできたのは大きい。さて、今年の新たな目標は何にしましょうかね…
レア度云々。レア度はそのトロフィーの取得難易度とは必ずしも比例するとは限らないので、あまりレア度を掛け合いに出してどうたらこうたら語る気も無いのだが、話題が無いしこれを上げるのが自分の中で恒例になってきているので、一応上げておく。レア度と難易度は必ずしも比例するわけではない、これを忘れてはならない。なんだか、最近はレア度が高いトロフィーを数多く持っていると凄い、みたいな見方をしている人が多いけど、レアなトロフィーなんてプレイヤーの母数が大きい、プラチナまでやり込む人が少ないマイナータイトル、単につまらなくてやり込む人がいなかった残念タイトル、なんていうのが大いに混ざっているから、必ずしもそのトロフィーを持っている=スキルの証明とはならないと思うんですけどね。勿論、レア度相応に難しいトロフィーも数多く存在しているから何とも言えないんだけど。そこを履き違えている人が最近増えてきているような気がするのは気のせいだろうか。
ここまで同じような記事を書いていると、流石にもう書くことが無くなる。ということで、さっさと☆40~☆41の間にプレイしたソフトを羅列しよう。
()内の数字は、プラチナトロフィー取得の難易度。点が高いほど難しい。
Bloodborne(4/10)【PS4】
未プレイだったDLCをプレイ。おかげで、トロフィーコンプ率が100%になった。内容については今更言うまでもないか。面白いです。以上。
Tetris Ultimate(トロフィー取得率:4%)
セールか何かで購入したテトリス。オンラインでフレンドと対戦ができるか?と思われたが、残念ながらオンライン要素は不具合祭りでまともに機能していなかった模様。金返せ。
ぎゃるガンヴォルト バースト(4/10)【PS4】
ロックマンテイストの2Dアクションゲーム。基本的なアクションやシステムについては、ほとんどロックマンと同じという正にロックマンなゲーム。違う点があるとすれば、基本的な攻撃手段であるバスターを様々な面でカスタマイズが出来るという事、特殊武器は存在せず、カスタマイズによって属性を付加できるという事、ゲームオーバーが存在しないという事…等々。本家と比較して即死要素が少ないし、リトライがいくらでも可能なので難易度は下がったと思われる。あと、カスタマイズが強い。被ダメージと下げることも可能だし、攻撃力を上げることも可能。CPという制約があるものの、その自由度は高い。ロックマン系のアクションが好きな人は勿論、その手のアクションが不慣れだという人にもおススメしたいソフト。
攻略:
→【トロフィー】 ぎゃるガンヴォルト バースト 【攻略】 - 無名の手記
感想:
→【プレイ感想】 ぎゃるガンヴォルト バースト 【レビュー】 - 無名の手記
トラックマニア ターボ(トロフィー取得率:14%)
奇怪なコースを、ラジコンのような車で駆け抜けるレースゲー。コースの構成が結構鬼で、まだ前半も前半なのに苦戦を強いられるほど。まだ序盤でこれなのだから、終盤はどうなる事やら…しかし、このゲームはリトライが非常に早い。本当に早い。とにかく早い。ワンボタンでサクッと最初から始まるので、何度も何度もやり直すにあたって発生するストレスはほぼ皆無。そういう点では良心的。だが、モチベが枯れた。やはり、この手のリアル指向のレースゲーはあまり筆者には合わない様子。グランツーリスモで学習したはずなんですけどね。いつ再開するかは未定。まぁ様子を見てチマチマとやっていこうかね…いや、やらないかもしれない。
ドラゴンズクラウン・プロ(2.5/10)【PS4/PS3/PSVita】
PsychoBreak(トロフィー取得率:7%)
2をやって少し意欲が湧いたのでプレイ…したはいいが、やはり途中でダレてしまった。再開するのかは不明。てかどこまで進んだっけ…??
DARK SOULS: REMASTERED(4.5/10)【PS4】
ダークソウルシリーズの一作目をリマスターした作品。ゲーム内容とトロフィー内容はPS3版と一切変わっていないため、PS3版の攻略をそのまま流用できる。改めてプレイしても面白かったので、ソウルシリーズに興味がある人は是非触れてみてほしい。内容はもう言うまでも無いよね。とても面白いゲームです。
攻略:
→【トロフィー】 DARK SOULS: REMASTERED 【攻略】 - 無名の手記
感想:
→【プレイ感想】 DARK SOULS: REMASTERED 【レビュー】 - 無名の手記
Xeodrifter(1.5/10)【PS4】
トロフィーのキリ番調整にプレイした、インディーズの2Dアクション。これもロックマンに近いゲーム性を取っており、この手の2Dアクションになれていればコンプはかなり簡単。筆者でも3時間弱でコンプできたレベル。攻略は…書いてない。書くまでもないと思った。嘘。単に書くのを忘れていただけです。すみませんでした。
STAR OCEAN - THE LAST HOPE - 4K & Full HD Remaster(9/10)【PS4】
作業の海で有名だったSO4が、綺麗になってPS4にやってきた。ゲーム内容はそのままに、トロフィー内容もそのまま。なんであのトロフィー内容のまま出したんですかね…少しは調整しようとは思わなかったのか。まぁあれはあれで話題にはなるし面白いと言えば面白かったけど、ユーザーから批判とか要望とか無かったのかな、と少し思ってしまう。ゲーム内容については、微妙なストーリーや痛いキャラを除けば悪くない。やり込み要素も豊富だし、基本的な戦闘も結構面白い。人を選ぶゲームではあるけど、ハマる人はハマるんじゃなかろうか。
攻略:
→【トロフィー】 STAR OCEAN - THE LAST HOPE - 4K & Full HD Remaster 【攻略】 - 無名の手記
ジャックxダクスター2(トロフィー取得率:2%)
とりあえず買っておいた。以上。いつかはやる予定。
Wolfenstein II:The New Colossus(9.5/10)【PS4】
意外と歴史があるFPS。以前コメント欄で、トロフィーが難しいというコメントを頂いたので挑戦してみた。内容はオーソドックスなFPSといった感じで、特徴と言えばデュアル持ちによる銃の乱射とグロい描写が多いことぐらいか。あとは本当に普通のFPS。完全にオフラインのみで、オンラインによる対戦や協力といった要素は一切無い。その為、そちらの方面のゲームプレイを期待して購入するのはNG。
トロフィーに関しては、難易度人生一度きりによるクリアが非常に手強い。そのおかげで、一部では「2017年に発売されたソフトの中で最もプラチナ取得が難しいソフト」とか言われるようになっている。しかし、それ以外のトロフィーはほとんど簡単に取れるので、最初からプラチナ取得を視野に入れていないのであれば、トロフィーは集めやすい部類。ただ、プラチナを狙うと本当に難しい。そこだけは注意。
攻略:
→【トロフィー】 Wolfenstein II:The New Colossus 【攻略】 - 無名の手記
Detroit Become Human(2.5/10)【PS4】
アンドロイドが普及したデトロイトで繰り広げられるドラマを体験しようというADV。 3人の主人公から展開されるストーリーには、非常に多くの分岐点が用意されており、そのおかげでストーリーの結末の種類が豊富。全ての分岐とEDを網羅しようとするとかなり遊べるのではなかろうか?しかし、一度見たイベント含めて全てのイベントが飛ばせないという結構致命的な欠点も存在。このおかげで周回プレイが少しだるい。全てのルートを埋めるというトロフィーが無くてよかった。
トロフィーに関しては、ADVなのでとても簡単。2,3周程度しなければならないので多少は作業的になるかもしれないが、スキルも不要だし時間も大してかからないしで特に苦労することが無い。
攻略:
→【トロフィー】 Detroit Become Human 【攻略】 - 無名の手記
20XX(7/10)【PS4】
ロックマン×ローグライクな2Dアクション。ロックマンというよりは、ロックマンX。壁ジャンプ、ダッシュ、バスター使いとセイバー使いの2キャラ…等々、ロックマンX要素が非常に強い。それに加えて、プレイする度に変わるステージや、豊富な成長要素、そしてオンラインによる協力プレイなどの本作ならではの要素が加わり、非常に面白いゲームに仕上がっている。インディーゲーだからと敬遠しないで、少しでもビビッと来た人はプレイしてもらいたい。
トロフィーに関しては、一人でやろうとすると結構難しい。が、協力プレイによる難易度の緩和が可能なので、とても上手な人と組めれば少しは簡単になる。一応寄生プレイも可能と言えば可能なのだが、相方の負担が尋常ではないので、それによるコンプは正直に言うと現実的ではない。やはり、自分で上手くなるしかない。練習あるのみ。
攻略:
感想:
Downwell(トロフィー取得率:4%)【PS4】
フリプでDLしていたので、なんとなく起動。そして放置。よくあるパターン。いつ再開するのかは当然の如く不明。
ボーダーランズ プリシークエル(トロフィー取得率:49%)【PS4】
「RPGシューター」という、あまり見かけないジャンルを掲げているFPS。「RPG」と付いているように、レベルを始めとした成長要素があり、それほどFPSが得意でなくてもしっかりレベル上げや装備の厳選を行えば勝てるようになっている。他にもユニークな性能の武器があったり、キャラ固有の強力なアクションがあったりと、特徴的なシステムが存在する。まだプレイ途中なので細かいことはまだ不明だが、まだまだ遊べそうな感じ。RPGシューターというジャンルだったので馴染めるか不安だったが、思いのほかハマれている。このままプラチナ取得まで頑張りたいところ。
こんな感じ。最初にも書いた通り、SO4リマスターとウルフェンシュタイン2のプラチナを取れたのが個人的には大きかったかなぁといったところ。このおかげで今年はもうやり切った感がある。残る高難易度と言えば…トラックマニアが真っ先に浮かぶが、あれはもうやらなさそうな感じ。やっぱり、レースゲーってあんまり筆者には合わないっぽい。ワイプアウトぐらいですよ。楽しめたのは。あとはクリプトオブネクロダンサーとか?あれは相当な化け物ソフトだと思われるが、ゲームに馴染めるか微妙なラインなのでやるか考え中。体験版やった感じ、あんまり合わなさそうなんだよなぁ…あの手のローグライクはやったことが無いので、とても難しく感じられた。面白くなる前に難しくてやめてしまいそうな予感がする。でもトロフィーという観点で言えば、やってみたい気もする。どうしましょうかね。
で、これからのゲームスケジュール。現在抱えているソフトは…
の3本。他にも何本か未クリアのソフトを持っているが、おそらくしばらくはやらない。仕方ないね。欲しい新作が出るまではこの3本で行くつもり。
そして、これから買う予定のソフトは…
ぐらい?他にも気になるソフトはいくつかあるのだが、購入確定とまで言えるのはこの辺ぐらい。もしかしたら、他にも色々買うかも。ZOEとか428とかスパイダーマンとか。こうして見ると、結構手持ちのソフトを消化する余裕はありそう。ガンガン消化して、これから来る新作に備えましょうね。
といったところで今回は終わり。次にレベルが上がるのは…調子がよければ今年の終わりごろになるのかな?まぁ、レベルに関しては特に意識していないのでそこまで慌てて上げようとも思わない。適度に頑張って行きましょう。
☆42に続く。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱) - PS4
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2018/09/06
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
アサシン クリード オデッセイ 【初回生産限定特典】 光なき王 追加ミッションプロダクトコード 同梱 - PS4
- 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社
- 発売日: 2018/10/05
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典典】特別武器「サムライエッジ・クリスモデル」「サムライエッジ・ジルモデル」が入手できるプロダクトコード 同梱
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2019/01/25
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る