最強のデビルハンターが帰ってくる
待望のDMC5が発売されたので、これを迷いなく開始する。とりあえずは、プラチナの取得を最優先して進めていくことにする。それも、可能な限り早めに取得する。4SEの時のように、PSNPでの取得順位のランキングに入ることを目標としたい。まぁ、正直に言うと、4SEをプレイしていた当時は一切取得順位を気にしていなかったのだが。普通にハマってしまってコンプした結果、かなりいい順位だったので「今作ももしかしたらいけるのでは?」という気がしないでもなかったので、今作はそちらを狙ってみることにしたってだけ。言ってしまえば、ただの驕りである。フラゲ勢とガチ勢に叩きのめされる予感しかしないが、まぁ決めた以上は出来る限り頑張りましょう。また、コンボを含めたやり込みは、プラチナ取得後にたっぷりとやることにする。ここ最近の生きる希望となっていたソフトがようやく発売されたので、その辺も含めて気合入れて楽しんでいこうと思う。
スタート画面。体験版とほぼ同じ。よって、言うことなし。
難易度選択を迫られたが、4の時と同様イージーに当たるヒューマンと、ノーマルに当たるデビルハンターの二択。基本的にゲームはノーマルで始める派なので、筆者はノーマルを選択。てか、DMCシリーズ経験者なら多分こっちの方が楽しめるよね…だってイージーの敵は柔らかくてあんまりコンボが楽しめないんだもん。
操作できるキャラは事前に告知されていた通り、ネロ、ダンテ、Vの3人。ネロは体験版の頃と変わっていない性能で、まぁ体験版をあれだけ遊んでいた筆者からすれば違和感は感じられなかった。ただ、ショップで購入できる技が当然増えているほか、デビルブリンガーの種類がかなり増えた。8種類ぐらいあったのかな?特徴が強いものが多く、体験版で使えた3種に加えて、4のバスターを再現したものや、ドリルをモチーフにしたもの、3や4であったタイムラグを使えるもの、レッドクイーンとブルーローズの性能を上げるもの…実に様々。色々試すのが楽しかった。更に、ストーリーをクリアすると更に新たな要素が加わる。ネタバレになるので書かないが、まぁ話的にかなり重要なことです。プレイ中の人は期待しててね☆
続いてV。3体の悪魔を使役して、とどめだけ自分で刺さなければ敵を倒せないという癖の強いキャラ。基本的に、Vは攻撃手段をほとんど持っておらず、とどめに使える攻撃しか持ち合わせていない。なので、体力削りは使役する3体の悪魔に完全に依存することになる。その3体の悪魔というのも、遠距離攻撃を担うグリフォン、近距離攻撃を担うシャドウ、そしてDT攻撃を担うナイトメアといった、各悪魔ごとに役割がしっかり分けられているので、あまり混乱することは無い。ナイトメア以外の2体は体力が設けられており、それが無くなれば当然戦闘不能になる。が、時間で復活するので割とほっといてもいいかもしれない。ナイトメアを召喚すればこの2体の体力は全快するので、どちらかが瀕死の際にナイトメアを召喚すれば瞬時に元気になる。
DMC1では敵として出てきたこの3体の悪魔が、今作では味方として戦ってくれるってなんか胸アツですよね。頼れる元敵ってなんかステキ。だがDMDのナイトメアだけは許さねぇぞ
最後はダンテ。4とほぼ同じシステムだが、装備が近接と銃で各4種類に増えた。「いやいや、それじゃ武器交換大変でしょ?」と思うかもしれない。安心して欲しい。今作では、どの武器を持っていくかというのを決められ、上限の数も下限の数も無い。スタイルはダークスレイヤーが無くなり4つに減ったが、武器が増えたのであまりアクションげ減った感じはしない。細かいところも変わっているが、まぁそれでも大体は同じ。4のルシフェルのような癖がとびきり強いものは無くなり、大体の武器はある程度は使いやすい設計になっている。が、使いこなそうとしたらやはり難しそうな印象。また、魔人化の更に上を行く真魔人化というのも追加された。ストーリー的に結構熱いエピソードだったので、その辺は是非とも自分でプレイして確認してみて欲しい。
操作難易度はぶっちぎりで高いが、やはりある程度動かせるとかなり楽しいキャラ。下手したら一番楽しいかも。4SEをある程度やっててよかったなぁとしみじみ思う。
そんな、DMC5、とりあえず一周は終わった。個人的に話がかなり面白く、多分過去作やってたファンなら楽しめるんじゃなかろうか。特に後半からの展開は色々感慨深いものがあった。ゲーム的な面でも十分すぎるほど楽しかったし、待ち望んだシリーズの続編が、ここまで高いクォリティで発売されたことに感謝の言葉しかない。ありがとうカプコン。
DHのミッションは全部で21個クリアしたが、Sランクは18/21と結構取れていた。初見でこれだったので、HとDHのSは問題なさそう。次は、DHを埋めずに先に難易度SOSでオールSを目指す予定…なのだが、これが思いのほか難しい。というか、ダンテパートだけ難易度が異常に高くてそこで苦労させられている。鬼門はHAHのオールSぐらいだろう…と思っていたが、これは大きな誤算だった。DMDどころかSOSでこれって…どうなってしまうのか。まぁ、どんなに難しくてもコンプまではやり切るつもりなので、気合の入れどころである。ファン舐めんな。
といったところで今回はここまで。発売から3,4日でプラチナを取るつもりだったが、それはもう絶対無理。HAHとDMDをまだやっていないから何とも言えないが、SOSの時点でこのザマなのでもう不安しかない。まぁ、幸いネロとVのパートは今のところ問題ないので、言ってしまえばダンテの操作さえ極まればコンプの活路は見出せそう。ダンテ練習しないとね…4SEから離れ過ぎていたせいで、なかなか操作が思うようにできないんですよね。リハビリしておけばよかった。無念。
続く。
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ (初回封入特典(ルルアコスチューム) 同梱) - PS4
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2019/03/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱) - PS4
- 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
- 発売日: 2019/03/22
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る