無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 インパクト・ウィンター【攻略】

 

「インパクト・ウィンター」のトロフィーについて。

 

 

 

インパクト・ウィンターのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。

今作は、「雪に覆われた地球で30日間のサバイバルをする」というADVゲームである。

難易度自体は低いゲームだが、バグが多いのでその辺に気をつけながら進行する必要がある。

 

 

 

 

各トロフィー取得条件一覧

 

トロフィー名 グレード 詳細
インパクト・エキスパート プラチナ インパクト・ウインターのすべてのトロフィーを入手した。
1日目 ブロンズ ヴォイドの初日を生き延びる
30日目 ゴールド 救助タイマーがゼロになるまで生き延びる
役割エキスパート ゴールド 全ての役割を解除する
ブレインのストーリー シルバー ブレインのストーリーを完了する
ウェンディのストーリー シルバー ウェンディのストーリーを完了する
マギーのストーリー シルバー マギーのストーリーを完了する
クリストフのストーリー シルバー クリストフのストーリーを完了する
サバイバルマスター シルバー Aランクを達成する
サバイバルビギナー ブロンズ Bランクを達成する
トラップビギナー ブロンズ 動物を初めてトラップで捕まえる
トラップエキスパート シルバー 小、中、大のサイズ毎に1種ずつ動物をトラップで捕まえる
ロックピックビギナー ブロンズ 開錠に初めて成功する
ロックピックマスター シルバー 開錠に10回成功する
ロックピックエキスパート ゴールド 開錠に20回成功する
ドカーン! ブロンズ C4または即席爆弾で壁またはコンテナを爆破する
アコライトビギナー ブロンズ レベル1に到達する
アコライトマスター シルバー レベル15に到達する
アコライトエキスパート ゴールド レベル25に到達する
BD-750アップグレードエキスパート シルバー アコライトのアップグレード全種をクラフトする
キャンプ地エキスパート シルバー キャンプ地を最大までアップグレードする
暖炉エキスパート シルバー 教会の暖炉を最大までアップグレードする
レシピエキスパート ゴールド 料理の全レシピをクラフトする
サバイバルの極意 ゴールド エキスパートモードで救助タイマーがゼロになるまで生き延びる
サバイバルエキスパート ゴールド Sランクを達成する

 

 

 

 

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい。10点満点。)

 

  • 時間 4.5/10
  • スキル 2/10
  • 作業 5/10
  • 総合 4/10

 

コンプ時間:63時間程度(バグで無駄になった一周分の時間も含む)

 

 

 

 

当ブログにおける難易度リストはこちら

【PS5/PS4】 プラチナトロフィー難易度リスト 【PS3/PSVita】 - 無名の手記

 

 

 

 

目次

 

はじめに

1日目/30日目

役割エキスパート

ブレインのストーリー~クリストフのストーリー

サバイバルマスター/サバイバルビギナー

トラップビギナー/トラップエキスパート

ロックピックビギナー/ロックピックマスター/ロックピックエキスパート

ドカーン!

アコライトビギナー/アコライトマスター/アコライトエキスパート

BD-750アップグレードエキスパート

キャンプ地エキスパート

暖炉エキスパート

レシピエキスパート

サバイバルの極意

サバイバルエキスパート

 

 

 

 

はじめに

 

  • 時限要素…
  • 周回要素…実質

 

時限要素と周回が必要な要素は無いが、初見の一周目で全てのトロフィーを回収するのはかなり厳しい。なので、何周かする前提で始めた方が精神衛生上よろしい。

攻略情報が全然足りていないが、必要な情報はゲーム側からある程度提供されるので、そこまで大きな問題にはならない。

また、バグが非常に多いゲームなので、こまめにクラウドやUSBのような外部ストレージにセーブデータを保存することを推奨。そうしなければ、取り返しのつかないことになることが多い。

また、引継ぎという機能が無いので、全てのアップグレードやクラフト等のトロフィーは、同じ周回内で達成しなければならない点も注意。

 

マップや攻略情報については、下記のwikiが役立つ。特に、有志が作成してくれたこのマップは非常に助かるため、ありがたく利用させてもらおう。

 

マップ - Impact winter 攻略wiki:wikiwiki7

 

 

 

 

 

1日目/30日目

 

1/30日生き残るともらえるトロフィー。「30日生き残る=ゲームクリア」なので、単純にゲームをクリアするだけでこれらのトロフィーは取れる。

 

 

 

 

役割エキスパート

 

全ての役割を解禁すると取得。役割を全て開放するには、アコライトのレベルを29まで上げればよいだけなので、それを30日が経過するまでに達成するだけ。

仲間のストーリーや収集物、動物の捕獲にクラフト…等、RPを稼ぐ手段は沢山あるので、意識していれば簡単に上げ切ることは可能。

特に、全ての仲間のストーリーを進行するだけでもかなりのRPを稼げるので、困ったらその手段で稼ぐのがおすすめ。

 

 

 

 

ブレインのストーリー~クリストフのストーリー

 

4人の仲間のストーリーをクリアするだけのトロフィー。やる事や行き先はいつでも確認することが出来るので、進行するにあたっては特に問題は無いはず。

詰まる要素は無いが、スノーモービルの解禁を優先しなければ、一回のプレイで全てのストーリーをクリアするのは少々厳しいと思われる。一周で全てを狙う場合は注意。

スノーモービルは、マギーのクエストを進行する(ビーコンを作成したあたりまで)とレシピが解禁されるので、効率を求めるのであれば最初からマギーのクエスト進行に絞ってプレイすることを推奨。

 

 

 

 

サバイバルマスター/サバイバルビギナー

 

 

クリアランク関係のトロフィー。RPやクリアタイムが関係しているのかは不明だが、少なくとも死亡回数は関係していることは間違いない。

筆者は、Aランクは死亡回数が1,2回で、Bランクは死亡回数が3回で取得できた。その時のRPは、大体2万~3万程度。一応の参考までに。

また、残り時間が1日程度になるまで進めた状態でセーブデータを分けておけば、死亡回数を調節することですぐにこれらのトロフィーを取得することが可能。

なので、必ずしも周回をしなければならないというわけでは無い。

 

 

 

 

トラップビギナー/トラップエキスパート

 

「トラップで動物を一匹捕獲」、「大中小の3サイズの動物を、それぞれ一匹ずつ捕獲」で取れるトロフィー二つ。

今作には動物が何種類か登場するが、筆者は以下の動物を捕獲してトロフィーを取得することができた。

 

  • 小:ウサギ
  • 中:狼
  • 大:鹿

 

それぞれのサイズに対応した罠があるが、全て流浪民の店で交換できるので、無理にクラフトする必要は無い。

 

 

 

 

ロックピックビギナー/ロックピックマスター/ロックピックエキスパート

 

ピッキング成功回数にまつわるトロフィー。1/10/20回と回数がある。

ピッキングは、ひたすら成功するまでロックピックか手製のピックを使用するしかない。なので、とにかく大量に用意する必要がある。

ロックピックは、人の遺体からランダムで拾える他に、流浪民の店で交換することも可能。種は最終的にかなり余るので、余裕ができ次第ロックピックに交換するのが良い。

 

 

 

 

ドカーン!

 

コンテナか壁を爆破するだけ。C4は軍のトラックか流浪民の店から手に入れることが可能。即席爆弾は、マギーのクエストを最後の段階まで進行するとレシピが解禁。

場所自体はいくらでもあるので、特に問題は無いトロフィー。

 

 

 

 

アコライトビギナー/アコライトマスター/アコライトエキスパート

 

アコライトのレベルを1/15/25と上げていくだけ。役割を全て開放するトロフィーを狙う過程で、レベルは25以上に上がるのでその過程でこちらも取得可能。

 

 

 

 

BD-750アップグレードエキスパート

 

アコライトのアップグレードを全て開放すると取得。

アコライトのアップグレード状況と項目は、アコライトのメニューからいつでも確認可能。

クリストフのストーリーを完遂する必要があるため、そちらも並行して進めなければならない。

強化素材自体は集めるのが簡単なので、特に問題は無いだろう。

 

 

 

 

キャンプ地エキスパート

 

 

キャンプ地のアップグレードを全て施すと取得できるトロフィー。

キャンプを設置してアップグレードメニューを開くと、全てのアップグレード項目を確認することが出来る。そのアップグレードを全て施せばOK。1つのキャンプで達成しなければならないのかは不明だが、筆者は一応1つのキャンプに全てのアップグレードを施して取得した。

収納箱は4つ設置できるが、4つ全て設置しなければならないので注意。クラフトに必要な南京錠は、鍵のついた箱やロッカーでピッキングを成功させると手に入ることがある。

 

 

 

 

暖炉エキスパート

 

「暖炉(大)」をクラフトすると取得。「小→中→大」と順番にクラフトするだけなので、特に問題は無い。

 

 

 

 

 

レシピエキスパート

 

特定の手順を踏まなければ、バグが発生して取得できなくなる可能性があるトロフィー。

料理のレシピを制覇するトロフィー。全部で31種類あり、全てウェンディがクラフトできる。飲み物や餌は一切含まれず、料理しかこのトロフィーに関係が無い。

レシピの上から順番にクラフトしていかなければ、特定のレシピが解禁されずにこのトロフィーを取得できなくなる可能性があるので注意。(筆者が実際に経験済み)

また、特定のイベントが発生するとレシピが解禁されるバースデーケーキや、発明家の役割を割り振ることで発想できるレシピは一切含まれない。

しかし、ウェンディのストーリーを最後まで進めなければ解禁されないレシピがあるので、ウェンディのストーリーをクリアまで進行する必要がある。(他のキャラストーリーはクリアする必要は無いが、アコライトのスキャンをよく使うのでクリストフのストーリーも一緒に進めておくと多少は楽になる)

全レシピは以下の通り。(ゲーム内でも以下の順番でリストに並んでいる)

 

  1. スクランブルエッグ
  2. スペインオムレツ
  3. 豆ごはん
  4. 肉と豆のシチュー
  5. 肉炒め
  6. ミートキャセロール
  7. 野菜パスタ
  8. 野菜タルト
  9. チキンパスタ焼き
  10. ボストン豆
  11. モロッカレンティル
  12. ハニーローストナッツ
  13. クランベリークッキー
  14. チェリービスケット
  15. チョコレートポップコーン
  16. ピーナッツバターブラウニー
  17. コーヒーケーキ
  18. ピーチコブラー
  19. ペッパーステーキ
  20. 塩漬け肉
  21. 燻製の鹿のリブ
  22. 燻製の熊のリブ
  23. フィッシュパイ
  24. シーフードカレー
  25. サバの詰め物
  26. タラの魚肉団子
  27. ケイジャンタラソテー
  28. 塩とコショウ漬けのイカ
  29. パエリア
  30. シーフードビスク
  31. テリヤキツナ

 

注意点として、入手できる場所が少ない魚介類は、場合によっては素材が足りずクラフトできなくなってしまう場合もある。

今作のアイテムは、「オブジェクトを調べたりサーモドリルで掘る前にセーブを分けておき、気に入らなかったロード」とすることで、手に入れるアイテムを厳選することが可能。

素材が足りなかったりする場合はこの方法を用いて厳選する必要がある点は覚えておくべし。

ちなみに、最終的に必要な魚介類の素材と個数は…

 

  • イカ×3
  • タラ×2
  • タコ×1
  • サバ×1
  • マグロ×1

 

である。魚粉もあるが、そちらは上のアイテムを集めると同時に集まることがほとんどなので、特に気にしなくても問題ない。

他にも、小麦粉や砂糖といった素材も不足しがちになるが、基本的に魚介類以外の素材は、コンテナかガソリンスタンドで入手できる。それらは沢山存在しているので、数には困らないはず。

また、熊のリブと鹿のリブもそれぞれ1つずつ必要になるが、それらは仲間にハンターの役割を振っておくと勝手に取ってきてくれるので、それを利用するのが楽。それか、スキャンで発見できる採掘ポイントから入手できることもある。

 

 

 

 

サバイバルの極意

 

エキスパートモードでクリアするトロフィー。エキスパートモードは、スタートメニューから開始することが出来るモードであり、死ぬとデータが消える(らしい)。

それ以外にはおそらく通常のモードと相違点が無く、そちらのモードでクリアできていれば問題無くこちらのモードもクリアできるはず。

 

 

 

 

サバイバルエキスパート

 

Sランクでクリアするだけ。Sランクの取得条件は、「死亡回数が0の状態でクリア」という説が最も有力。

死亡する方が難しいゲームなので、このトロフィーの取得は簡単。

 

 

 

 

以上。

トロフィーもゲームも簡単なのだが、いかんせん攻略情報が無さ過ぎるソフト。攻略wikiの情報にも穴が多いので、頼れる攻略サイトが無いのは大変だが、すぐに慣れると思うので問題は無いだろう。

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

プレイ感想はこちら↓

 

case56.hateblo.jp

 

 

 

 

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon