無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 色々発表されたからまとめるぞ

 

手錠かけて繋ぐ孤独

 

 

何かしらの更新をしておきたいと思ったが、土日で書ききれなかったので別の話題で一記事書かせてもらう。

 

というわけで、今週開催されたTGSとかその他の有象無象において、気になった新作ゲームをまとめておく。

…ぶっちゃけ、あんま数は無かった記憶があるが、こまめなメモが大事。

 

それにプラスして、今後のゲームスケジュールの再確認を兼ねて、買う予定のゲームもついでに改めて確認しておこうと思う。

 

 

 

 

イースⅩ -ノーディクス-(2023/09/28)

 

PS5版イースⅩ -NORDICS- 通常版

 

すまん。発売日には買わないことにした。

なぜか?やっぱり来週のアサクリが気になるから。

このゲームを一週間でクリアしきるのは100000%無理で、かつ次週のアサクリが出てしまったらそちらにかかりっきりになる。(と、思う)

そして、アサクリの方がおそらくボリューム的に早く終われそう。

 

…ということで、「アサクリ→イース」の順番でやろうかなぁ、という決断に至った。

どのゲームにおいても、”半端なところで中断してしばらく後に再開”というのが苦手な質をしているので、ここは我慢して見に回るのが無難。まぁ、いずれやるのは変わり無いんだしいいだろ^^

 

 

 

 

 

アサシンクリード ミラージュ(2023/10/05)

 

アサシン クリード ミラージュ -PS5 【早期購入特典】「四十人の盗賊」プロダクトコード 同梱

 

そんなわけで、次に買う予定の新作は君となった。おめでとう。パチパチ

今更語る事も無し。発売日も来週と、いつの間にかすぐそこまで来てしまっているので、残り少ない日々が経過するのを座して待つのみ。

 

 

 

 

 

ウォーハンマー40,000: Inquisitor MartyrUltimate Edition(2023/10/12)

 

 

ディアブロライク?なアクションRPGっぽい。

本家がいまいちハマらなかったばかりだが、そのせいで生まれた心の隙間をこの人は埋めてくれるのかしら…?私はそんな簡単な女じゃないわよ。あの人が空けていった私の隙間…埋められるものなら埋めてみなさいよっ!むしろお前が埋められろ。

 

 

 

 

 

ブラスフェマス(2023/10/??)

 

 

前作のボリュームを考えるとそこまで時間はかからないと思われるので、これは買ってもプレイする余地はありそう。

評判は見ていないが、「まぁ根幹の部分は変わっていないだろうし大丈夫だろう」という、半ば決め打ちじみた決断。圧倒的怠慢・・・!評価調べるのめんどいんだよね。

 

 

 

 

 

テイルズオブアライズ Beyond theDawn(2023/11/09)

 

【PS5】Tales of ARISE – Beyond the Dawn Edition【早期購入特典】「華礼の装いパック」がダウンロードできるプロダクトコード 【収録内容】 ①アルフェン・シオンの特別な髪型・衣装 ②限定料理レシピ ③食材 (封入)【Amazon.co.jp限定】 オリジナル壁紙 配信

 

シリーズをアライズさせた、アライズのDLC。ちょっと気になるが、DLCにはそこまで積極的になれる人間では無いので、発売日にやるかと問われると微妙。てか、本編の発売から期間が空き過ぎじゃない…?もう話も操作も忘れたよ。

でもまぁ、アライズ自体は良作だったと思っているので、興が乗るソフトが無ければやる候補にはなるかな…という認識。

 

 

 

 

 

ミクと水没都市 廃墟の謎(2023/12/14)

 

ミクと水没都市 廃墟の謎 - PS5

 

戦闘が無い、癒し系の遺跡探索ACT…らしい。

筆者は、癒し系・・・という言葉に反吐をぶっかけたくなるような捻くれた人間だが(癒された試しがねぇ)、これは悪くなさそう。

 

要は、”バタついていない落ち着いた雰囲気”ってことでしょ?そんでもって探索要素が前面に押し出された、のんびり遊べるアクションゲームってことでしょ?良作の気配しかしないじゃん。買うしかないじゃん!じゃん!!!!カンクロウ。

 

 

 

 

 

Atlas Fallen(2023年内)

 

 

発売日の情報は来ず。とりあえず、年内というのは確定した模様。

発売時期によっては、マジで購入候補になりそうなのだが…あるぇー?11月がぽっかり空いてるな?(チラッ

この辺に何か新作ソフトが来ないかな?(チラッ

RPGじゃなくて、ちょっと遊び応えのありそうなアクションゲーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったら嬉しいな??(チラチラッ

 

 

 

 

 

バルダーズゲート3(2023年内)

 

 

よく知らんがちょっと気になる。S・RPGっぽいRPG?戦闘はよく分からんが、とりあえず話の自由度や分岐が尋常じゃないらしく、遊び応えがありそう。

 

しかし、筆者にはこういうゲームは結局途中でダレてやめる傾向があるので、あんまり乗り気ではなかったり。でも気にはなる。そういう感じ。

おそらく、戦闘システムの全容が見えてきたらやるかやらないかを決められると思う。

 

 

 

 

 

ペルソナ3 リロード(2024/02/02)

 

ペルソナ3 リロード【予約特典】DLC(P4GBGMセット) 同梱 - PS5

 

例年通り2月付近が激戦区になってきたわけだが、現状だとこれはまだまだ購入予定に入れたまんまでよさそう。

まぁ、そもそもペルソナ3は色々思い入れのあるソフトなので、よっぽどのことが無い限りは買うつもりではいるのだが。

 

どうでもいいけど、「タカヤのジン感」「ジンのタカヤ感」ってすごいよね。(伝われ)

 

 

 

 

HELLDIVERS 2(2024/02/08)

 

【PS5】HELLDIVERS 2(ヘルダイバーツー)【早期購入特典】アーマーセット3種 「TR 7 ブランド・アンバサダー」 「TR 62 ナイト」 「TR 9 キャバリアー・オブ・デモクラシー」 【CEROレーティング「Z」】

 

 

協力プレイに重きを置いたTPS。前作も名前は知っていたが、どういうゲームなのかを全く調べずにスルーしていた。

で、「新作が出る」とのことでトレーラーをチラ見したら面白そうだったので、購入候補にIN。

こういう協力系って鉄板だよね。野良でも十分楽しめそうで、そこそこ期待値高め。

ちなみに、前作の評価はどうだったんだべか?クソゲーという評価だったら……うん。どうすんだよ。

 

 

 

 

制服カノジョ(2024/02/22)

 

【PS4】制服カノジョ

 

2024GOTY候補…?

LoveRで目覚めてしまった、筆者の封じられし恋愛ゲーソウル(Sealed-LoveGameSoul:通称SLGS)を刺激してくれそうな新作が、ここに来てまさかの登場。

 

この類のゲームを手に取る恥じらいは、去年浜辺に捨ててきた。そんな筆者には、もう恐れるものは無い。踏み出そう。過ぎ去りし春へ。取り戻そう。俺たちの青い日々を。年を重ねて恋愛マスターとなった漢が、学園に凱旋する日は近い。恋愛以前に人の気持ちが分からなさそう。

 

 

 

 

 

ユニコーンオーバーロード(2024/03/08)

 

ユニコーンオーバーロード【予約特典】DLC「アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット」 同梱 - PS5

 

ヴァニラウェアの最新作が、ついに登場。

「自由度」というものをテーマにしたらしく、まぁ色々な進め方や遊び方ができるとかなんとか。

オーディンスフィアみたいなアクションRPGを期待したかったが、今作はS・RPG風味らしい。

ジャンル的に合わなくは無いだろうが、頭を使うだろうから重たくなりそう。その時のコンディション次第では、見送ることになるかも。元気がない時にはやれないタイプのゲームってあるよね。

 

 

 

 

Enotria: The Last Song(2024春)

 

 

イタリア産のソウルライクゲーとのこと。

何度も言っているかもしれないが、フロム産以外のソウルライクは基本様子見してからやるかどうかを決めているので、発売日にはおそらく買わない。

しかし、紹介動画がオシャで、ビジュアルが妙にかっこよく見えてしまったので、ちょっとばかりチェックしちゃうぞ♡

 

 

 

 

 

モノノケの国(2024年)

 

 

現在発表されている情報だと、発売ハードはSteamオンリーとのこと。

俯瞰視点のクラフトゲー?なんとなくDQBっぽさを感じるゲーム画面だった。なんか気になるので要チェック。

 

 

 

 

Star Wars Eclipse(未定)

 

 

ヘビーレインやデトロイトを制作した「クアンティック・ドリーム」が制作するという、スターウォーズのアクション・アドベンチャーゲーム…らしい。

「スターウォーズが好きだから気になる」というわけでは無く、「メーカー的に気になる」タイプ。

まぁでも、これを機にスターウォーズというコンテンツに興味を持つきっかけになればいいなぁとか思ったり思わなかったり。思え。

 

ヘビーレインもデトロイトもかなり良いゲームだったので、それらを凌駕するようなADV体験に期待したいところ。

 

 

 

 

ドラゴンズドグマ2(未定)

 

 

前作は、個人的にはいまいちハマり切れずやめてしまったが、オープンワールドや色々なゲームに対する理解が深まった今ならば楽しめそうな気がする。

なにより、最近のカプコンの勢いを信じたい。そんな感じ。

 

発売日に関してはまだ告知がされていないようだが、来年中には出るのかね?

てか、主題歌はまたB’zが歌うのだろうか。DANGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!!

 

 

 

 

Division 3(未定)

 

 

これも発表されただけ。

Division自体はプレイしたことが無いのだが、プレイしているフレンドは周りに結構おり、なかなか評判が良かった印象。2はいまいちみたいだけど。

マルチプレイのTPSという事で、ジャンル自体は興味大アリ。いつ出るのかは不明だが、「出たらデビューしてみようかしら」ぐらいの感じ。その前に過去作をやってみるのも一興だけど。

 

 

 

 

以上。

年始あたりが濃くなってきたが、そこまで刺さるソフトは多くない感じ。ただ、11月以外は満遍なく埋まってきつつあるので、まぁしばらく退屈することは無さそう。それいつも言ってんな。

 

 

余談。

その内、ゲームの販売予定やプレイ予定のスケジュール表でも作った方がいいかもしれないなぁとしみじみ。

難易度リストの方を再リニューアルせんと色々作っている最中で、それを応用すれば予定表も簡単に作れそうなので、そっちも考えておこうと思う。

なんだか、最近はクリエイティブな欲がよく刺激される。文字を書いたりツールを作ったり…何かしないと落ち着かない感じがすごい。不思議なことだ。これも、たまに届く声や反響のおかげなのかね。感謝。

 

 

 

 

 

終わり。