14歳の母
久しぶりにリディー&スールのアトリエを進行。 実に半年ぶりぐらい…だが、なんやかんや定期的に起動自体はしているので、そんなにゲーム内容を忘れてはいない。おう、恋姫演武はどこに行った?知らん。やる気が出ないんだから仕方ないね。ここんところはすーぐこれだよ。気まぐれ極まっている。だが、それでいい。まぁ、こっちもこっちで早くコンプしたいんですよね。好きだから。
ようやく9話に到達。ここまでのプレイ時間。なんと約45時間。全部で12話構成と攻略に書いてあったので、ようやく3/4に到達したというところ。 流石2017年のGOTY。ボリュームが半端ない。やりこみの奥が深い。深すぎる。まぁ、プレイ時間の大多数は錬金に持っていかれているわけだが。やはり今作の錬金は時間がかかる。考える時間が長い。システムが複雑…というわけでもないのだが、作り自体は複雑。なんせ、従来のシリーズでも存在した特性やら素材やらの上に、パズルも考えなければならないのだから。考える要素が一つプラスされている他に、その一つの要素がパズルという、聞いただけでも頭を悩まされそうな要素なのだから、そりゃ時間もかかる。それにしても3/4到達で45時間か…こんなに長いシリーズだったっけ……?
レベルは40台に入った。最大レベルは50のはずなので、レベルという観点から見ても終盤であるというのは間違いなさそう。目を閉じたリディーちゃんもかわいい。ちなみに、錬金レベルは39。錬金は数をこなせていない感じがしていたのだが、戦闘レベルと大差ない数値ということはそれなりにはやっていたということなのだろうか。まぁ、今のところ戦闘に関しては負けなしで余裕綽々なので、このことから考えれば錬金も無自覚の内に頑張っていたということにでもなるのだろうが。むしろ、その辺頑張りすぎなんだろうなぁ。プレイ時間的にそんな気がしてならない。
ゲームで心が折れた時にお使いください。
筆者もリディーちゃんと合体奥義をやってみたい人生でした。
そして、なんとこの流れのまま、ここにきて新たなバトルシステムが解禁。前衛と後衛で、合体技を出せるというもの。特定の組み合わせでなければ出せないようで、また該当するスキルも解禁していなければならない模様。手間は食いそうだが、破壊力はばつ牛ンということで狙う価値はありそう。まぁ、ぶっちゃけここまでは一切苦戦することなく来れているので、あえて狙う必要があるのかはいささか疑問であるのだが。とりあえず、スキルが解禁されて生き次第隊列を適宜変えていくことにしよう。でもここまで続けてきた隊列をわざわざ崩すのはなぁ…そこまでして使う価値があるシステムなのだろうか?
よし、隊列はバンバン変えよう^^
あっ…あっ……(可愛さのあまり言葉を発せなくなる)
こんな感じで進行中。ライザに比べると、やはり全体の雰囲気がゆるくて良い。イベントも多くて楽しい。内容もギャグ調のものが多く、微笑ましさが限界突破。アトリエシリーズってこういうのでいいんだよね。むしろ、このシリーズにはこの緩さが必須級で欲しい。話本筋自体は、終盤に入って真面目な雰囲気MAXになってきているが、これはこれで別問題よね。仕方ないもん。うん、仕方ない。てか、割と展開が気になるので、さっさと進めてしまいたい。果たして、マーレン一家は救われるのだろうか。乞うご期待。
はい、おしまい。久々にやるとモチベが上がった。もう少し継続して進めたいところだが…どうせまたすぐ違うのに移るんじゃね?まぁ、特に期限の目標は設けていないので、今まで通りマイペースにやっていけばいいでしょう。死ぬまでに終わればいい。
あと、地味にシェアファクトリーのgif機能が便利。動画編集もできるが、gifをさっさと作り出せるのは色々便利。みんなも遊ぼうシェアファクトリー。
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動画編集とかも興味あるんですけどね。なんもネタも無いし手を出すかどうかと言われると微妙なラインなんだけど、ちょいちょいつまんでいって技術を身に着けてみたいですね。ゲーム関連でもう少し何かやってみたいような気がする今日この頃。
続く。