無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 近況報告 (8)

少女地獄のドクムス〆 - PS4

 

腹筋6LDKかい

 

常に早い展開で進んでいくアクションゲームにおいて、やはりスロー化というのは極めて強力な要素であるように思える。そうは思わんかね、同志諸君。…なんて偉そうなことを書いているが、VANQUISHをプレイしていると、スローにめちゃくちゃお世話になるので、そのありがたみを非常に強く感じる毎日を送っているだけである。スロー要素があるが故に、素のゲームスピードが非常に速いゲームであるが、逆にこういう調整をしていることで、スローの使いどころやゲージ管理の重要性が発生してくる。ただスローっていうだけで快感を感じられるのだが、この辺のシビアな管理を乗り越えて、これらの要素を用いて難所を乗り切ったりするとこれまた気持ちがよろしい。ただの値崩れしていたTPSと侮るなかれ。なかなか味わい深いゲームですぞ。久々にやったら忙しいゲーム過ぎてすぐに疲れてしまうのは内緒。

 

 

  

 

というわけで近況報告。最近はVANQUISHに加えて、FF14を徐々に本格化する形で再開。やり始めこそ腰が重かったが、いざ波に乗ってくるとなかなかに楽しくなってくる。最初の腰の重さが嘘のようだ。最近、どのゲームにも言えることだが、とにかく興が乗るまでに時間がかかる。ある程度進めないとやる気が出ない。なんてこった。最初からぐいぐい引き込まれるゲームがなかなか出会えないなぁと思う今日この頃。これも年か…と思っていたが、多分ゲームの舌が肥えてしまったんだと思う。いつからか?それは2019の3月。そう、DMC5と隻狼が立て続けに発売された日である。自覚があるレベルであの月以来ゲームに対するモチベが湧きにくくなったと思う。それぐらい面白かった二作だったんだよ…うん。それ以降はあんまりハマれたゲームがあった記憶がない。MHWIとアトリエぐらいか?なんやかんやモンハンは強い。まぁ、出来は散々だったし、印象は過去最悪な作品ではあるが。アトリエは、まぁなんやかんやあの唯一無二の雰囲気と錬金システムが強かったですね。好きな人はどうしてもハマってしまう。他は特に印象深いものが無いなぁ。強いて言えばイースかな?段々と、琴線に触れるソフトが少なくなってきているのを感じる…が、今年の末には次世代機が迫っているし、それが出てからまた面白そうなソフトが溢れてくるだろうということに期待したい。なんだかんだと言って、最低でもあと半年待てば出るんだもんね。早いもんだ。必ず買います。

あ、今本格的にやってるゲームは以下の通り。

 

 

 

…あれ?キャサリンは?次元の狭間へと消えていきました。まぁその内やるさ。うん。ED埋めるのがめんどくさいし、そもそもゲーム自体やる気が出ないから仕方ないね。バベルみたいなチャレンジ系だけだったらいいのに。ストーリー全ゴールドも作業だし、一手ずつ時間決められてて自力で探りながらやるのだるいし、とにかくだるい要素しかなくて驚くぐらい進行が悪い。起動しても、結局一切やらずに違うことやりだす始末だったし。もう何のためにゲームしてるのかわかんねぇな。それならいっそ、再燃するまで距離置くほうがマシである。

 

 

 

 

今後買うゲームの予定は、延期してしまった対馬に加えて、ドクムス〆を追加。追加理由は、なんか引っかかったってだけ。いつもの理由である。最近日本一のソフトには触れていなかったし、久々に惹かれるものがあったので特攻するつもりであるが、その出来は果たして…期待はあんまりしていないけれども、それなりに楽しめるとうれしいですね。問題は、対馬が発売された後である。なんにも買うものが無い。いや、どうすんだよ。てか、サクナヒメはいつ出るんだ…パッと浮かぶ新作はそれぐらいだぞ!もしかしてPS5に出すよう予定が変わったとか…?だとしたら悲しい。

 

 

 

 

はい、おしまい。記事のストックを増やすつもりが、だらけていたら全然ストックが増えませんでした。お疲れさまでした。最近時間の使い方が下手くそ極まっていて、もったいないなぁと思う毎日を過ごしている。違うんだ…疲れが抜けなさ過ぎてすぐ眠くなっちまうんだ……てか、体の凝りが尋常じゃない。首と肩が特に終わってる。誰かもんでくれ。気が付けばもう2020も6月に入ってしまっているわけだが、何かを変えられただろうか?いや、何も変わっていない。早く動きを見せろよと思いつつ、それ以上にまずは疲労回復というかコンディションを整えるところから始めろよとも思いつつ。少し運動しようかな…筋トレでもしたら、少しは体が軽くなったりするのだろうか。お願いマッスル。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

少女地獄のドクムス〆 - PS4

少女地獄のドクムス〆 - PS4

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: Video Game