無名の手記

ゲームについての感想や攻略(主にトロフィー)をただ綴っていくだけのブログ

MENU

【スポンサーリンク】

【プレイ日記】 アサシンクリード ヴァルハラ (1)

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

 

奪うためではない。これは生きるための侵略だ。

 

サクナヒメが終わったことにより、少々休止気味になっていたアサクリヴァルハラを再開。まぁまぁ面白い。オデッセイと比べて多少の不満はあるが、それはおいおい書いていく。まぁそれはいい。ここで一つ書いておきたいことがある。それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS5の抽選が当たりました。

 

 

 

 

 

f:id:case56:20201129104511j:plain

これにはハゲルさんも男泣き。もちろん、ディスクアリの通常版である。ありがとう、某家電量販店。倍率がどの店舗も悉く腐っていたので、もう半年ぐらいは無理だろうなぁと考えていたのだが、予想を遥かに上回る時期に当たって驚きを隠せない。嬉しいは嬉しいのだが、ライザ2が今週出るし、アサクリもPS5がしばらく手に入らないという仮定で買ったという面も少なからずあるので、予定が大きく乱れてしまった。ソフトは…デモンズとDMC5SEかな。Godfallはバグと翻訳が酷すぎるという話がかなり入ってきたので、修正待ちとする。プレイした人のほとんどがそれらの点について触れており、かつ「酷い」と口を揃えて来られると流石に突撃する気は起きない。グリードフォールというハナクソに引いた直後だから、猶更である。噂によると、グリードフォールのローカライズは香港の会社が担当していたとかなんとか…なぜ日本語化するのに香港の企業なんだ……?しかも、そんなグリードフォール、まさかのPS5版の発売が決定!よく知らんけど、多分きっと色々進化してますわよ、奥様^^翻訳はマジで進化させておけ。

そんな感じで、次世代が確約されてとりあえず一安心といったところ。スケジュールがもうどうにもならない感が凄まじいが…今週の木曜からはライザ2とデモンズかDMC5SEの消化と行こうか。アトリエはシリーズファンとしては外したくない。デモンズとDMC5SEの両方は購入しない可能性の方が高いが、せっかく次世代機を入手できたので、次世代機でしか遊べないソフトを一本ぐらいはストックしておきたい。なので、PS5専売ソフトは予定から外したくない。となると…アサクリは……また休止かな!すまん。だがこれも運命(さだめ)なのじゃ…ゲーム業界という修羅の地で生を受けた己の不幸を呪え。PS5でアップグレードされたアサクリを遊ぶっていう手も一応あるんですけどね。でもデモンズとDMCの方がアサクリよりやりたい欲が強いんだよなぁ。これは発売前からずっと変わっていない。やはり、次世代機で遊ぶソフトの一発目は次世代機独占のソフトがいい…っていうのと、単純にソウルとDMCの方がアサクリよりシリーズに対する熱意が高い。シンプルにソフト単体で見ても、興味がアサクリよりそれらの方が強いんですよね。てか、こんな中途半端な時期に当選するPS5が悪い。嘘。当選して本当は嬉しいよ。周りの入手状況を見てる感じ、やはりまだ手に入れるのがきついみたいだしね。ツイてるんだかツイてないんだかよく分からなくなってきたな。

 

 

 

 

f:id:case56:20201129105709j:plain

そんな喜びの話は置いておいて、ヴァルハラを起動。「起動(キリッ」とか言ってるけど、初めて起動したのはもう二週間以上前なんですけどね。サクナヒメと同時進行で、かつ両方が面白かったのでプレイ日記を書くのがかなり遅れてしまった。面白いゲームに恵まれるのは至福であるが、時間がドンドン吸い込まれていくのが…良い。自由時間を、ダレることなくゲームに費やし続けられるのはやはり気分がいい。

 

 

 

 

f:id:case56:20201129111702j:plain

今作の特徴として、主人公の性別がいつでも変更できるというものがある。誰が得をするんだ…というのは置いておいて、これを活用するシーンは無さそう。性別を選べるのならば男でやるが、シーンに合わせて性別が自動で切り替わる設定もあるみたいなので、そちらの設定で遊ぶのも一興か?まぁ色々な事情があるのは察するが、この機能があろうが無かろうがめちゃくちゃどうでもいいし、ゲームを制作するにあたってリアリティが云々とか言ってるくせに、主人公がいつでもち〇この着脱が可能ってのはリアルもへったくれも無いと思いますね。何たる皮肉。新人類か何かかな?大人の事情があるのは分かるが、あんまりそっちに気を割きすぎて肝心のゲーム内容に違和感を生じさせるのもどうかと思いますね。まぁ、一般ゲーマーの筆者が何を言ったところでどうにもならない話ではあるのだけど。

 

 

 

 

f:id:case56:20201129225051j:plain

とりあえず、イングランドに到達して二つの勢力が同盟となったところまで進行。ここまでで既にプレイ時間が30時間を突破しているのだが…何かの間違いじゃないか?と思うレベル。全然メインストーリーを進めている気がしないのだが、本当に30時間も遊んでいるんだよな…?寄り道は結構しているとは思うけど…案外進んでいるのだろうか?全体の進捗が全く把握できない。てか、マップはノルウェーイングランドの二つだけなのかな?だとしたら納得できなくも無い。今作もボリュームがたっぷりとありそうな気はするが、もしマップがこの二つだけなのだとしたらオデッセイよりは控えめになりそうな予感。どうなるんだろ。乞うご期待。

現時点のプレイ感として、オデッセイに比べると少々操作性が悪くなったかな?という印象を受ける以外は特に大きな不満は無い。かと言って、前作と比べて大きく褒められる点も特に無い。船が予想以上に出しゃばってきていない点ぐらいか?やっぱ船は無い方が遊びやすいと思うよ、このシリーズ。

操作性に関しては、とにかく小回りが利かない。あと、小さな足場に勝手に飛び乗る、飛び降りる。この辺はもう昔からこんな感じではあったのだが、オデッセイはここまで操作性が破綻していなかったような気がする。思い出補正により美化され過ぎか?そんなことは無いはずなのだが…とにかく、現状のヴァルハラはそれが不満。世間様では流血表現で叩かれまくっているようだが、個人的には結構どうでもいい。ゲームに直接的な影響は薄いし。何より今作は四肢が飛ぶしね!欠損表現って、なんやかんや痛快で見ていて気持ちがいいですよね。ゲームならではの表現って感じで。ただ、欠損表現があるのに「流血は規制の関係(UBIの勘違い)で無くしました!」は、作ってる時点で気付けよと思わざるを得ない。欠損は×で、流血は〇という逆のゲームはいっぱいあるのに、なぜそれで良いと思ったのだろうか……ある意味面白いけど、普通に考えて間抜けすぎる。

 

 

 

 

今回はここまで。冒頭でも書いたが、PS5が近い内に手に入るのでアサクリはまたしばらくまた休止する可能性が高い。ラートム。PS5のソフトを買うとしたら、デモンズかDMC5SEだが、どっちにしましょうかね。いや、もうめんどくせぇから両方買うか!そいつぁいいや!Godfall君はアップデートでまともになってから出直してきなァ!!太もも2は3日になったら回収してやるから安心しなァ!!!年末までは安泰そうですね。嬉しいぞ。あ、あと今期にアニメ放送している「安達としまむら」をよろしくお願い致します。唐突じゃない?

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: Video Game