無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 youtubeの動画用アカウントを作りました

NINJA GAIDEN:マスターコレクション 【CEROレーティング「Z」】

 

有言実行

 

かなーーーーーーーーーーーり前から言っていた、攻略動画投稿の件…ついに、その一つが形になりました。ニンジャガリマスターが発売されたらやっていきたいと言っていたが、どうやら気力とモチベは保てていた模様。我ながら骨が折れた…いや、まぁ楽しみながらやれていたから、全然苦労したとかそういうわけでも無いんだけど。

記念すべき一作目の動画は、ニンジャガΣ2リマスターのヴォルフ戦の解説動画。なんやかんや、ヴォルフって知らない人からしたらやりにくい敵だと思うし、攻撃パターンの分かりにくさだったらトップクラスだと思う。隙がはっきりしている敵なので、本編のように回復をがぶ飲みできるのであればごり押しの効く簡単な敵だが、回復が限られているTMとかになると事情が変わってくる印象があるんですよね。というわけで、最初はヴォルフの攻撃パターンの解説について一つ、動画を作ってみましたとさ、という話である。

 

 

 

www.youtube.com

 

アカウントと動画はこちら。皆様の高評価とチャンネル登録、お待ちしてます♡

短い動画ではあるが、かなり精神と体力を削った。いや、一日ぶっ通しで作ったから疲れた、というのも大いにあるのだが、やはり動画制作というものは時間がかかるし作業が地味。おまけに、PCに向かいっきりになるから肩と首と目が辛くなる。これが一番きついかも。おじいちゃん大丈夫?

おまけにゲームをする時間も削られるし、あくまで自己満足にしかならないのはなんとも言えない虚しさを少し感じざるを得ない。ゲームは着実に進行を実感出来たり、トロフィーやゲーム内のリワードがもらえたりとか、とにかくやったことに対する対価がもらえるからいいけど…動画なんて作っても誰も見ないし、動画サイトから何か称賛されるわけでも無い。本当に何も返って来るものが無いんですよね。まぁそれはこのブログにも言えることだけど。そう考えると、たしかに少し虚しいものである。

…しかしながら、少しずつ自分の考えが動画という形になっていく様を、自分の手で進めながら見て行けるのは、これはこれでとても楽しい。長い長い攻略記事を書いている時の心情がこれに近い。誰に読まれるでもなく、誰に評価されるでも無く。只々、「攻略記事を書きたい」という自己満足の為に黙々と一人で取り組み続けるのは…妙な”クセ”がある。これぞ趣味だし、結局そこが満たされていればゲームだろうがトロフィーだろうが関係ないんですよね。まぁ、その辺の欲求を満たしてくれるほど自分が強い関心を持っていることはゲーム関連しか無いから、結局その辺に突撃してしまうわけだが。なんというか…純粋に”趣味”というものに取り組めていたような実感はあった。

まぁ、とりあえずブログに続いてゲームに関わることであり、なおかつゲームを”プレイする”ということでもない…そんな趣味を、また新たに一つ獲得できたのは大いに喜んでいいだと思う。これが長く続くかどうかはさておき、ね。ブログの記事と違って一つ作るのに時間が凄くかかるし、体力も使うからブログほど活発にはやれないかもなぁ。え、このブログって活発に更新されてるって言えるの!?

制作に手間取っていたのは、今後どれだけ動画を制作していかに慣れていけるかにかなり懸かっていると思うので、そこは長い目で見て自身の成長に期待したいと思う。動画投稿が盛んに行えるようになれれば、よりよい攻略記事が書けるようになるだろうし、そうなれば自分自身の満足度が上がる。そうなると頑張らざるを得ないような気になってくる。色々編集について勉強もしていきたいですね。

 

 

 

 

とりあえずそんな感じで、また一つ個人的な取り組みが増えました。次に制作する動画は考え中。引き続きニンジャガΣ2の攻略を上げて行くか、それともずっと前に言っていたDMC5のトロフィー攻略関連を上げるか。悩ましい。一応、DMC5の方はネロについての解説動画をちょっとだけ作っていたんですよね。いまいち構成についていい案が浮かばなくて、中途半端な形で放置されてしまっているけど。ただ、今回一つの動画を作り上げて、動画編集ソフトの扱いや一点の流れも多少は学べたし、編集から投稿までの準備も完了しているし、今ならいい所まで持って行けそうな気はする。どうしましょうかね。それか、意表をついてまた違うゲームの攻略を上げるか…悩ましい。

まぁ…今後は、このブログのみならず動画の方もよろしくお願いします。あっちはより細々とやっていくと思いますけどね。ただ、すぐに更新が止まる、ということは避けたいところだが果たして…乞うご期待ッ

 

 

 

 

終わり。