無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 近況報告 (43)

【PS5】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)【Amazon.co.jp限定】描き下ろしデカジャケ(外付)/アタッチメント「薔薇のフルル人形」が入手できるプロダクトコード(配信)

 

本能のせいにしてる罪深さよ

 

近況43。ここ最近ゲームをやっている時間より、動画をいじっている時間の方が長いような気がする…てか、多分気のせいではない。ということは…このシリーズで書けるような成果らしいせいかなんてものも無いってことである。悲しい。いや、ある意味成果らしい成果はあるんだけど…果たしてこのブログと筆者はどこへ向かおうとしているのだろうか。混沌としている。ここ最近は結構体調が良いので、1000年に一度レベルでしか訪れないこのグッドコンディションの間に、色々なことをブーストして進めておきたいのだが…いや、1000年は盛ったよ。うん。半年に一度ぐらいだわ。そんなプレミアムなコンディションでも無いわ。

 

 

 

はい、近況報告。只今触れているソフトは…

 

 

 

 

以上。

まずは新すばせか。ついに出ましたね。ほとんど触れてませんけど。やっと一週間目のday3が終わったよ。モチベはそんなに無いよ。理由は冒頭にも書いたよ。その辺は後述するよ。

アサクリ3も同様だよ。アサクリやりたい病が発症したからのんびり遊んでいく予定だよ。操作性悪すぎるよ。敵の視認範囲頭おかしいよ。3はほぼ未プレイだったけど評判が悪い理由が滅茶苦茶わかったよ。

 

 

 

で、本題。なぜコンプ済みのニンジャガΣ2を遊んでいるのか?それはもう散々言っております動画制作の為です。動画と言ってもそんな大層なものではなく、ただの攻略動画に過ぎないです。

 

 

youtu.be

 

一本目はゼドニアスの解説を作りました。ちょっとずつ工夫や構成を考えながら作っていきたいところだが、いかんせんただの解説動画故にそういう余地が無い。

 

 

 

 

youtu.be

 

二つ目はエリザベートの解説動画を上げました。正直、めっちゃ疲れた。てかめっちゃ時間かかった。このクソボスは書くことが多すぎる、動画が長くてエンコードに時間がかかる、そしてなにより音ズレが直らなさ過ぎた。最初のヴォルフの動画の時点で音ズレ問題は発生していたのだが、手作業でアバウトに直していた。…が、ここまで動画が長くなってしまうと、その作業は正直もう無理なレベルになってしまう。まぁ、毎回毎回動画が完成してから数日音ズレの修正に追われていたので、それをいい加減やめたいとは思っていたし、その問題は克服するにはちょうどいい機会だった。結果、意外とあっさり解決。これなら最初からさっさと腰を上げればよかった…年を取るとどうも動きにくくなっていかんね。

 

 

 

といったところが筆者の近況でした。意外と動画編集が楽しいんだな、これが。作ってる最中に少しずつ案が浮かんで、それを少しずつ形にするようあれこれ策をめぐらせるのが楽しい。ある意味、これもゲームに近い感覚なのかもしれない。

ゲーム自体は、「どうせ8月は暇」という観念の元で進行しているので、正直今は何も考えていない。9月の頭ぐらいに色々落ち着いていればいいかな、程度の感覚。結局、9月も何買うかいまいち決まらんしな。ハデスも9/30に決まったみたいだし。なんでみんなそんなに発売日固めたがるの…?そんなに買えないよ……?

とりあえず、今はニンジャガΣ2の解説動画を増やしていきつつ、編集技術や知識をちょびちょび深めていきたいな…という感じで過ごしています。勿論ゲームもやるけど、モチベ的には動画が完全に上。新しい趣味としてはまずまずの出だしなので、このまま冷めないことを祈る。ゲームのやる気が失せた時の逃げ場が欲しいんですよね。現状、ゲームのやる気が出ないとただダラダラしていることが多い。それを少しでも打破できるヒントになるならかなりありがたい。どうなっていくんですかね。今後に期待。

 

 

 

 

続く。