無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 現状と今後(2022/1)

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ (早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)

 

marionette

 

 

www.youtube.com

 

石渡サウンドを聞きながら記事を書く今日この頃。極めて淡泊なタイトルだが、今回は真面目な記事である。そう、極(きわ)まって真面目。略して”き”真面目。しょうもな。

現状はともかく、今後のゲームの予定をおさらいしておきたく御座候…ということで、ちまちまと書いているあの記事を書いていく。要はただの自分用メモ。最近は色々と心労と体調不良が続いており、正直もう活動するだけでもしんどい。何もしたくないけど、でも何かをしていないと気が済まない。ちょっとした自身の中のコンフリクト。あらゆるやる気もモチベも削がれ気味。でも成果の無い毎日を送るのは嫌。そんな矛盾した日々を送っているわけだが、来月にはアレアレが来るのでね。萎んでいるわけにもいかないというものよ。というわけで、ここで一発ファイトを注入する。タウリン1000mg配合していけ。

 

 

早速まとめていく。

 

 

 

 

現状

 

 

 

ゲームに関してはこんな感じ。ちなみに、フィニクスの前にはブルリフ帝を終わらせました。

 

 

case56.hateblo.jp

 

 

 

 

 

イモータルズ フィニクス ライジング 【Amazon.co.jp限定】「オリオンの祝福された武器パック」「色鮮やかな翼」プロダクトコード配信 -PS4

 

世間的にはいまいち評判が悪く、中古価格がかなり下落していたフィニクスを偶然見かけたので回収。そして、ちょうどオープンワールドを妙に遊びたい気分だったので、そのまま開始。現状、そこそこ面白い。”なんでここまで中古が安くなってるんだろう?”と思えるレベルだが、単に知名度が低い故に売れなかったとかそんな感じなんだろうな。内容も「超絶(はいぱー)面白いか」…って言われるとそうでもないし。不満点もきっちりあるし。主には壁に張り付いている時の操作性の悪さと、スタミナのシステム。アサクリヴァルハラの時も強く感じたことだが、なんでオープンワールドにスタミナをつけるんだろ?自由に世界を駆け巡れるジャンルに、自由に駆け巡るにあたる制限を設けるのは相性悪いわ。特殊なスキルを使用する際にもスタミナを消費するし、おそらくスキル使用にあたって何かしら消費するリソースを用意したかったのだろう…が、だからといってなぜスタミナにしたのだろうか。普通にMP的なsomethingで良かったじゃんとしか思えない。「せっかくだからスタミナってことにして、ダッシュとかジャンプとかにも制限付けたろ^^」となるのは流石に理解ができない。しかも、スタミナを回復するアイテムがかなり大量に手に入るので、実質無限に回復しながら戦ったり走ったりする事も可能と来た。じゃあ最初からこのシステム要らなくない…?何がしたかったんだろ。この辺の雑さがいまいちウケなかった原因の一つなんだろうな。メイン要素の謎解きは面白いんだけどね。同じギミックでも、色々工夫して様々なバリエーションが出てくるし、なかなか飽きないのが良い。もちろん、自由に神話の世界を走り回れるのも気持ちが良い。欠点もあるけど、それに負けない程度にいい点も見えるから、「やはり過小評価され過ぎなのでは?」という気がする今作。クリアする頃にはまた感想が変わっているのかね。

 

 

 

 

【PS5】Returnal

 

リターナルは、「フィニクスが終わったらやろうかな」という感じ。本当は、フィニクスの前にリターナルを手に取る予定だったのだが、なぜか近所のゲーム屋で在庫が全滅しているという怪奇現象が発生。ちょっと前までは、どこ行っても置いてあったのに…BBA始まったな。年末にあったGOTY関連の話でも、BestACT(だっけ?)か何かに選ばれてたし、期待度とモチベが急上昇していた…が、この仕打ち。こ…こんな!こんなこと!残酷すぎる!ツェペリのおっさァん!とりあえず、落ち着いたら次に触りたい候補第一号。筆者も早く、”カラシニコフの裁きの元、5.45mm弾で奴らのアギトを食いちぎり”たいです。

 

 

 

 

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4

 

そして、最近 ”仄か” に…そして”微か”に……しかしながら”確実に”感じるJRPG熱。ブルリフの影響か?不完全燃焼だっただけじゃ?何かやりてぇです。でも、来月のラインナップを考えるとあんま時間かかる奴はやりたくない。候補は、かじりかけのペルソナ5(一応ラスダンまで行ってる)とか、FF7R(リマスター)とか、フィリスのアトリエDXとか、その辺のかじりかけでそこまで時間のかからなさそうなゆるいやつ。今月のフリプにP5Sが来ているので、その影響もあってペルソナ5いいかなぁ…なんて思っているところだが、どうなるかは不明。とにかく、ちょっとアニメ調の物か、昔懐かしのRPGをやりたい。やはり、気楽に遊べるソフトは常にストックしておく方がいいわ。単純に精神に良い。あー、ニーアレプリカントもいいな。

 

 

 

 

今後

 

  • 2/18のホライゾンが気になるお年頃
  • 2/24のソフィーのアトリエ2、2/25のエルデンリングはほぼほぼ買う予定
  • 3/3のバビロンズフォールと5/24のフォースポークンは様子見

 

いまいち、3月以降が不明瞭。

 

 

 

 

【PS5】Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)

 

発売時期を考えなさい第一号。あと一か月ずらしてくれるだけでも、だいぶ印象が変わるアーロイ。買う…とは思うが、”一週間で触らなくなる”という悲しき宿命を背負ったソフト。2月発売組に生まれた己を呪え。前作が個人的には高評価だったので、今作も問題なく遊べる…と期待している。最近めっきり見なくなってきていた発売前のプレイ動画を珍しく見たのだが、多分大丈夫。”多分”ね。正直、ゲーム的に面白いのかって不安もあるにはあるが、それより今作は延期組なので、「不具合が多いのではないか」という最近のソフトにありがちな不安が結構強い。きちんと遊べる出来になっていればいいのだが…まぁどうせ発売から一週間したらしばらく触れなくなるからいいか!

 

 

 

 

【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ (早期購入特典(ソフィー専用衣装「お気に入りの普段着」ダウンロードシリアル)、パッケージ版封入特典(「エクストラサウンドコレクション」ダウンロードシリアル) 同梱)

 

大本命。ライザ3ならば次回のアトリエはスルーする予定だったが、まさかの不思議シリーズの続編という事で購入確定。とりあえず、今作がダメだったら一旦このシリーズとは距離置きます。なんだろう…一時の高熱が、互いの距離を近づけ過ぎた男女の関係的な感じ?昼ドラかよ。ネルケ→リディー&スール」の流れから筆者の頭がおかしくなった感はある。いや、浄化され過ぎて、あまりの脳の気持ちよさに中毒症状っぽくなっていた。それが、ライザにより治療されたって話。ライザは薬剤か何かの類だった…?いや、どっちかというと病原k(ry

 

 

 

 

【PS5】ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)

 

大本命その2。動画を見た感じ問題無さげ。フロムのこのシリーズは、とりあえず触ってみる価値はあると思っているので、不安があろうが触る予定ではあったのだが。それぐらい、PS3のデモンズから少し前の隻狼まで、ずっと信頼を構築し続けてくれていた。なので、不安は無い。恐れも無い。オンラインが盛り上がる事間違いなしなので、なるべくリアルタイムで触りたいのだが…前日に発売する聖母のせいで……迷わざるを得ない。そんな筆者が、一番不遜であるのかもしれない。

 

 

 

 

BABYLON'S FALL(バビロンズフォール) -PS5

 

3月以降の気になる作品としては、バビロンズフォールとフォースポークンが現状だと挙がるが、正直そこまで期待するレベルではない。なので、今のところは様子見する予定。特にフォースポークン。プレイ動画を少し見たが…なんだろう。インファマスと大差ない感じがする。グラこそきれいだけど、やってることは昔のゲームと大差ないというか…新鮮味が薄い。なので、続報次第では見送ることになりそう。バビロンズフォールは、発売直後は不具合が多そうってのと、発売時期が悪すぎる。見送る材料しかない。

 

 

 

 

以上。まぁ…とりあえず2/18までは、過去に発売した作品をいくつか消化していく感じになるのかな。エルデンリングとソフィー2の頂上対決が全てだが、どうなるのかは不明。オンライン対応で、発売直後の盛り上がりを肌で感じたいので、エルデンから触れようかなぁ…とは思うが……んんんんんんソフィー2も゛さ゛わ゛り゛た゛い゛な゛ぁ゛ァ゛ーーーーーーー!!シリーズ愛と信仰心が試される2月になりそう。今からでも遅くねぇ。どっちか発売日をずらすんだ。取り返しのつかないことになっても、私はもう知らないぞ。

 

 

 

 

f:id:case56:20220123225202j:plain

 

あ、あと今季放送中のアニメである黒井津さんの、アカシック閣下(CV:M・A・O氏←ここ重要)が可愛いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

終わり。