無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【雑記】 ニンダイとstate of playで引っかかったやつまとめ

 

ちょわっ

 

 

この二日で色々発表があったので、忘れない内に情報をまとめる。まぁ、どうせ明日からTGSなので、また新たな情報が押し寄せてくるのだろうが。

それを加味しても、最近は情報収集も整理もお粗末すぎてアレなので、忘れない内に一度やっておこうと思う。見ただけじゃ覚えられないしね。書いた方が早い。老化現象。

 

 

 

 

オクトパストラベラー2(2023/2/24)

 

オクトパストラベラーⅡ -PS5

 

意外なところから飛んできた。興味はあるが、初代はPSで出ないんですか…?switch買ってまでやろうとは思わないんだよなぁ。

よくありがちな、「1+2が入ったスペシャルアルティメットハイパーDXパック!」みたいなものが出そうな気がするけど、何の情報も無いから多分気のせい。

ただ、大体二月の下旬は注目ソフトが固まる傾向にあるので、スケジュール次第では見送るかも。積極的に手に取ろうというほどの熱は今のところ感じない。でも気にはなる。そんな感じ。

 

 

 

 

ミンサガリマスター(12/1)

 

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック

 

今冬と言われていたが、12/1に決定した模様。しかし、翌日には「The Callisto Protocol」が出るので買わない可能性の方が高そうかなぁ。

しかも、12/13には後述するCCFF7リマスターも来るしで、発売スケジュール的に今作の優先順位はかなり低くなりそう。

早送りみたいな便利機能があれば、もう少し前向きになれるとは思う。

 

 

 

 

CCFF7リマスター(12/13)

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5

 

年末に登場。悩ましい。発売スケジュール次第では無しでは無い。

話を聞いている限りだと、グラが綺麗になっただけな気がするので、ゲーム内容に大きな変化が無ければそこまで優先する必要も無いのかもしれない。

発売日が近づいてきた頃に、他のソフトがどれだけ近辺に固まっているかってところだろうか?ミンサガよりは優先度高め。

どうでもいいが、ジャケ絵のセフィロスの”綺麗さ”が絶妙に笑いを誘う。こんな純真無垢で穢れ知らずなキャラだったっけ…?

まぁたしかにCCのセフィロスはいい先輩って感じのキャラだったけどさ。アンジール&ジェネシスと絡んでいる時のセフィロスが、割と普通の青年で微笑ましかった記憶。

そういやレノの声はどうなるんだろうね。

 

 

 

 

ホグワーツ・レガシー(2023/2/10)

 

ホグワーツ・レガシー【予約特典】DLCオニキス・ヒッポグリフの乗りもの 同梱 - PS5

 

スリザリンは嫌だスリザリンは嫌だスリザリンは嫌だ…

今年発売とか聞いていたような気がするが、来年にもつれ込んだ模様。全国の魔法使いにお届けする、魔法学校での学生生活を疑似体験するアレ。

前にも書いたような気がするが、筆者はハリーポッターの知識は皆無に近い人間である。しかし、なんとなく気になるのでちょい注目。

ただ、オクトラ2の項でも書いたが、この時期は大体目玉ソフトが固まる傾向にあるので、スケジュール次第では他に埋もれてしまうかも。

 

 

 

 

Rise of the Ronin(2024年)

 

 

チーニンの最新作とのこと。少し気になるけど、3以降のニンジャガと仁王を見る限り…あんまり期待できそうにないなぁというのが正直なところ。続報と発売時期によってはアリ。ただ、そこまで前向きではない。

「ニンジャガ2の奇跡はまた起こせるのだろうか?」って感じ。お手並み拝見と行こうじゃないの。うわ、小うるさい古参ゲーマーだ。

 

 

 

 

龍が如く7外伝 名を消した男(2023年)

 

 

維新の極や8の発表も同時にされていたが、個人的にはこれが一番気になった。

聞いた話によると、主人公はみんな大好き桐生ちゃんらしい。7で世代交代されたのかと思ったけど、結局帰って来ちゃったこの男。

6の終わり以降の桐生ちゃんが描かれるらしいとのことなので、少し気になる。一応、桐生一馬が主人公の作品は、5以外触れてきているんでね。

更に、どうやら今作はRPGではなく従来のアクションアドベンチャーに戻ったらしい。個人的には嬉しい変更。

最近はほとんど触れていないシリーズだったが、発表がある度に少し気になってしまうあたりこのブランドの強さを感じる。いや、桐生ちゃんのキャラパワーと言った方が正しいのかもしれない。やはり、「誓って殺しはやっていない」と断言する男は格が違った。

 

 

 

 

こんなところ。他は…そこまで惹かれなかったかなぁというのが正直な感想。

「『アトリエファン』を自称するなら、ライザ3はどうなん?」とか言われそうだけど…多分買わないかなぁ。

そもそもライザがあんまり好きじゃないし、2が個人的にシリーズ内で過去一つまらない作品だったので、スルーする予定。エロ路線はもうこれきりにしてくれ。露骨すぎて寒いし、そもそもこのシリーズにそういう需要はねぇ。

ロロナ以降でスルーするアトリエはもしかしたら初かもしれない。しょうがないね。てか、周り見ててもライザに飽きてる人の方が多そうなんだけど…その辺を公式はどう見てるんですかね。次回作からはまた毎回主人公が変わるスタイルに戻るのだろうか。

 

 

明日からTGSが始まるわけだが、また更に情報が出てくれるとありがたい。

まぁ、もう既に来年の弾は溢れすぎているように感じられるので、いっぱい発表されてもアレなのだが。発売されるのは良いけど、発売日だけは散らしてくれって感じ。固まられても全部は追えねぇんだ!

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

オクトパストラベラーⅡ -PS5

オクトパストラベラーⅡ -PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon